| 人気VTuber4名を起用した「VTuber Summer Fest 2025」で、夏限定アイテムを販売 |
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| 当社、カプセルジャパン(以下CAPSULE)は、台湾発のスマートフォンアクセサリーブランド「RHINOSHIELD(ライノシールド)」が日本市場で展開するプロモーションを支援いたしました。 | |||||||||
| 人気VTuberプロダクション「hololive production(ホロライブプロダクション)」とのIPコラボレーションを企画・プロデュースし、日本のファンコミュニティへ効果的なアプローチを実現しました。 | |||||||||
| CAPSULEの支援内容 | |||||||||
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| 「VTuber Summer Fest 2025」と題した今回の企画は、昨年好評を博した「獅白ぼたん」とのコラボレーションに続く第2弾です。夏をテーマにした限定デザインのスマホケースやAquaStand マグネットボトルなど、複数のアイテムを期間限定で販売。 | |||||||||
| CAPSULEは、台湾ブランドであるRHINOSHIELDが、日本のターゲット層に効率よくリーチできるよう、ファンダムが高い熱量を持つ「hololive production」とのコラボレーションを提案。単なるコラボグッズ販売だけに留まらず、CAPSULEが得意とする一気通貫したマーケティングを実施。さらにライブ配信やSNSを活用したプロモーションを組み込むことで、消費者のブランド理解促進と高い購買意欲の創出を実現しました。 | |||||||||
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本コラボレーションのポイント |
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| 1. 日本市場への効果的なアプローチが可能なIP選定 | |||||||||
| 日本のファン文化による深い洞察から、RHINOSHIELDのブランドイメージと合致するIPを選定。これにより、台湾ブランドでありながら、日本のユーザーに親近感を持ってもらうことに成功しました。 | |||||||||
| 2. ファン心理を捉えた企画力と実行力 | |||||||||
| 前回のコラボレーションでの成功事例を活かし、今回はより多くの参加VTuberと、10種類以上の夏限定デザインを企画。ファンの期待感を高める特典キャンペーンも設計し、購買意欲を高めました。 | |||||||||
| 3. プロモーション手法の提案と実行 | |||||||||
| VTuber本人によるライブ配信をプロモーションの中心に据えることで、ファンがブランドや商品に対してポジティブな感情を抱き、UGC(ユーザー生成コンテンツ)の創出を促しました。 | |||||||||
| 【イベント概要】 | |||||||||
| 参加VTuber: 桃鈴ねね、獅白ぼたん、森カリオペ、一伊那尓栖 | |||||||||
| 販売アイテム: iPhone/Android対応耐衝撃スマホケース、AquaStand マグネットボトルなど | |||||||||
| 販売期間: 2025年8月27日(水) 18:00 (日本時間) まで | |||||||||
| 詳細につきましては、RHINOSHIELD(ライノシールド) の各媒体をご参照ください。 | |||||||||
| 公式サイト:https://rhinoshield.jp/ | |||||||||
| Instagram:https://www.instagram.com/rhinoshield_jp | |||||||||
| X(旧Twitter):https://twitter.com/RHINOSHIELD_JP | |||||||||
| Facebook:https://www.facebook.com/RhinoShieldJapan | |||||||||
| TikTok:https://www.tiktok.com/@rhinoshield_jp | |||||||||
| 今回の実績は、日本のIPコンテンツが持つ強大なファンコミュニティの熱量と、海外ブランドの市場進出を的確につなぐという、当社のプロデュース力が結実した事例です。 | |||||||||
| CAPSULEは、今後もIPコラボレーションを単なる販促活動だけに留めず、ブランドとファンが長期的な関係を築けるような戦略的なパートナーシップを創出してまいります。 | |||||||||
| 台湾、韓国をはじめとするアジア、海外市場への進出をご検討中の企業様、または海外展開を模索するIPホルダー様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。 | |||||||||
| CAPSULEについて | |||||||||
| カプセルは、中華圏最大級のクリエイターネットワークを活用し、企業のマーケティングを支援するグローバルカンパニーです。 | |||||||||
| インフルエンサー・アニメ・VTuberなどのIPを活用したプロモーションを強みとし、 SNSマーケティング、越境EC、イベント企画などを展開しています。さらに、訪日インバウンド施策にも注力し、アジア圏の観光客向けのプロモーションを実施。これまで800社以上と取引し、3000件以上の実績を築いてきました。YouTubeをはじめとしたプロモーションの企画・制作まで一貫してお手伝いさせていただきます。お気軽にお問い合わせください。 | |||||||||
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お問合せフォーム:https://jtg.capsuleinc.co/contact 会社名:カプセルジャパン株式会社 代表取締役:埴渕修世 設立:2013年11月 URL:https://jtg.capsuleinc.co/ |
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| 所在地: | |||||||||
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・福岡:福岡県福岡市中央区大名2丁目6−11 FukuokaGrowthNext ・台北:105-59 台北市松山區八徳路三段34號16樓 ・ソウル:76 Keunumul-ro, Mapo-gu, Seoul, South Korea |
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