URL:https://shopping.yahoo.co.jp/promotion/event/gourmet/certified/
|
|
LINEヤフー株式会社(以下、LINEヤフー)が運営する「Yahoo!ショッピング」は、食品カテゴリ強化の新たな取り組みとして、厳選したグルメ商品に、「至高グルメ」「特選グルメ」「評判グルメ」の3種類の認定アイコンを付与する新制度(以下、本制度)を開始しました。 |
|
|
|
「Yahoo!ショッピング」では、食品カテゴリは主力カテゴリの一つです。全国各地の名産品や人気の食品などのお取り寄せグルメや、日常的に食べるお米や飲料などの商品も人気で、「Yahoo!ショッピング」内での取扱高も年々拡大しています。 |
一方で、「商品が多すぎて、どれを選べばよいか分からない」「Yahoo!ショッピングにグルメのイメージがない」との声もあります。 |
こうした課題に応えるため、食品カテゴリの訴求力を高め、ユーザーがより安心して購入できる環境を整え、「グルメといえばYahoo!ショッピング」と想起されるサービスを目指します。 |
|
その実現に向けて、厳選したグルメ商品に認定アイコンを付与する「認定グルメ」制度を導入しました。本制度は、「Yahoo!ショッピング」に掲載されている多くのグルメ商品の中から、食の著名審査員が試食・評価し、特に好評だった商品には「至高グルメ」「特選グルメ」アイコンを付与し、ユーザーレビューで高い評価を得ている商品には、「評判グルメ」アイコンを付与します。 |
アイコンが付与されることで、ユーザーは購入時の判断材料として活用でき、至高のグルメ選びができます。さらに今後は、認定商品を「Yahoo!ショッピング」内にとどまらず、さまざまな媒体でも積極的に発信し、購買意欲を喚起していきます。 |
|
■アイコンイメージ |
|
|
|
第1回審査は、料理研究家リュウジさんらを食の著名審査員として起用し、実食評価していただくYouTube動画を公開しました。バズレシピのリュウジさん、双松桃子さん、えびすまさきさんが「Yahoo!ショッピング」で販売している全14商品を試食し、認定したグルメを紹介します。例えば、素材の良さとさまざまなレシピに活用できると高く評価された「骨取りトロサバ」や、見た目も味も絶賛だった「天空のチーズケーキ」など、実際に味わった感想やコメントなど、ユーザーが購入する際の参考になる内容になっています。 |
また、今回「至高グルメ」「特選グルメ」に認定されたグルメ商品が最大30%OFFになるクーポンを配布するキャンペーンも実施します。 |
|
|
■コラボ動画 |
|
YouTube動画URL:https://www.youtube.com/watch?v=_2vTVBFmmmU
|
|
 |
|
https://www.youtube.com/watch?v=_2vTVBFmmmU |
|
|
|
■「認定グルメ」一例: |
・骨取りトロサバ |
|
|
|
URL:https://store.shopping.yahoo.co.jp/kouragumi/201175.html
|
<リュウジさんら コメント> |
「さばでこんな感動するかね!」「まず塩焼きで食べてほしい!」 |
|
・天空のチーズケーキ |
|
|
|
URL:https://store.shopping.yahoo.co.jp/kitahama-sweets/souffle-chiboust.html
|
<リュウジさんら コメント> |
「これはマジで勧めたい!本当に!」「チーズケーキにこのキャラメルは反則です」 |
|
|
■キャンペーン概要 |
|
・URL:https://shopping.yahoo.co.jp/promotion/event/gourmet/certified/
|
・実施期間:開催中~9月30日(火)23時59分まで |
・割引率:最大30%OFF(100円以上の購入で使用可能) |
・割引上限:1,500円/回 |
・利用制限:お一人様3回まで |
※クーポン利用は先着順のため上限に達し次第、終了します |
|
さらに今後は、「グルメといえばYahoo!ショッピング」と想起されるサービス実現を目指し、出店者と連携を深め、「Yahoo!ショッピング」限定商品の開発や販売も予定しています。 |
|
『日本中を「買ってよかった」で埋め尽くす』をビジョンとする「Yahoo!ショッピング」は、今後もユーザーにとって価値あるサービスの提供を通じて、より豊かで便利な暮らしの実現に貢献していきます。 |
|