| ~9月より神楽坂の料亭で、日本最高峰の音楽家による新しいウェルネス体験~ |
| 株式会社EDO KAGURA(本社:東京都新宿区、代表取締役:山田真也、以下「EDO KAGURA」)は、2025年9月1日より、訪日外国人富裕層向け伝統文化体験ツアー「神楽坂雅遊」に新たな音楽体験プログラムを追加し、提供を開始します。エミー賞最多受賞ドラマ「SHOGUN」にも参加した日本最高峰の演奏家たちによる三味線・箏・胡弓の生演奏と楽器体験を、貸し切りで実施。伝統音楽を通じた深い文化体験と癒しを融合させた、新しい形のウェルネスツーリズムを創出します。サムライ文化と花街文化が息づく「神楽坂」ならではの洗練された希少な体験として、国内外の高級ホテルや大手旅行会社を通じ、世界の富裕層に提供します。 | |||||||||||||||
| 新企画の詳細:江戸伝統音楽の生演奏・楽器体験 | |||||||||||||||
| 本プログラムでは、三味線・箏・胡弓による生演奏鑑賞の後、実際に演奏体験もできる特別な機会をご用意しています。 | |||||||||||||||
| プログラム概要 | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
| 神楽坂という土地が持つ「サムライ文化」と「花街文化」の両方の背景を活かし、単なる音楽鑑賞にとどまらない“文化浸透型体験”を目指します。演奏家は一流奏者を厳選。伝統音楽が本来もつ「癒し」の力を、現代のラグジュアリートラベラーへ届けます。 | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
| 市場背景:伝統音楽がウェルネスツーリズムの中核に | |||||||||||||||
| 文化体験需要の高まり | |||||||||||||||
| 歴史・文化体験の参加者数は2014年の334万人から2024年には1,189万人へと拡大し、年平均成長率は13.5%を記録しました。さらに72.9%のMICE参加者が「日本の伝統文化体験」を希望しており、観光・MICE両分野で伝統文化体験の需要が高まっています。出所:観光庁「インバウンド消費動向調査」、観光庁「MICE誘致・参加者ニーズ調査」 | |||||||||||||||
| 旅行満足度との強い相関 | |||||||||||||||
| 同じく観光庁「インバウンド消費動向調査」によると、伝統文化体験の参加率は日本旅行全体の満足度と+0.82の高い相関係数を示しました。これは全項目の中で最も高い数値です。一方、「ショッピング」は-0.38と負の相関を示しており、旅行者の満足度に結び付くのは「モノ消費」ではなく、文化的・体験的価値であることが明らかになっています。 | |||||||||||||||
| ウェルネス × 伝統文化の潮流 | |||||||||||||||
| Global Wellness Institute の調査によれば、世界のウェルネス産業は2028年に約9兆ドル、年平均成長率7.3%と予測されています。中でもウェルネスツーリズムは富裕層の90%以上が求めており(HITEC調査)、+10.2%の高成長分野として注目を集めています。各国ではすでに「文化 × ウェルネス」の事例が展開されており、バリ島のガムラン、トルコのハマム、インドのヨガなどが代表例です。 | |||||||||||||||
| デジタル検索データに見る潜在需要 | |||||||||||||||
| YouTubeでは、"traditional Japanese music of the Edo period" の関連キーワードとして sleep music, meditation, stress relief, relax, meditation music などが挙がっています。これは、江戸期の伝統音楽が「癒し」や「リラクゼーション」の文脈でも国際的に注目されていることを示しています。 | |||||||||||||||
| 日本の強みと新ジャンル創出 | |||||||||||||||
| 日本においては、「伝統音楽」が文化的ウェルネスの核となり得る独自の強みです。本企画「江戸伝統音楽体験」は、伝統芸能とウェルネスの双方を融合させる新しい試みであり、国際市場における差別化された文化体験の創出が期待されます。 | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
| 今後の展望:ウェルネスツーリズムの新しい形 | |||||||||||||||
| EDO KAGURAでは、既に展開している雅楽、能楽、太神楽など日本の多様な文化体験や今回の伝統音楽体験とウェルネスツーリズムとの融合を通じ、東京発の“本物”の『伝統文化 × ウェルネス体験』を世界へ発信していきます。また、地方に根付く本物の伝統文化との連携を通じ、持続可能な地域観光のモデルケースを創出します。 | |||||||||||||||
| 会社概要 | |||||||||||||||
| 会社名 :株式会社EDO KAGURA(旅行業 地域-8490号) | |||||||||||||||
| 代表者 :山田真也 | |||||||||||||||
| 所在地 :〒169-0075 東京都新宿区高田馬場1丁目31-16 | |||||||||||||||
| 設立 :2021年12月 | |||||||||||||||
| 事業内容:旅行業・旅行者向け衣服レンタル事業 | |||||||||||||||
| URL :公式サイト:https://www.edokagura.com | |||||||||||||||
| オンラインストア:https://www.kagurazaka-gayu.com、https://www.ninjakotan-travel.com | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
株式会社EDO KAGURA(本社:東京都新宿区、代表取締役:山田真也、以下「EDO KAGURA」)は、2025年9月1日より、訪日外国人富裕層向け伝統文化体験ツアー「神楽坂雅遊」に新たな音楽体験プログラムを追加し、提供を開始します。エミー賞最多受賞ドラマ「SHOGUN」にも参加した日本最高峰の演奏家たちによる三味線・箏・胡弓の生演奏と楽器体験を、貸し切りで実施。伝統音楽を通じた深い文化体験と癒しを融合させた、新しい形のウェルネスツーリズムを創出します。サムライ文化と花街文化が息づく「神楽坂」ならではの洗練された希少な体験として、国内外の高級ホテルや大手旅行会社を通じ、世界の富裕層に提供します。