~“思考する広告塔”が薬機法領域のマーケティングDXを加速。9月には画像・動画生成AIも実装し、広告運用は完全自律の時代へ。初期ユーザー特典付き募集は残り3社限定~
株式会社星組(本社:東京都渋谷区、代表取締役:延吉 夏彦)は、独自開発した自律進化型AI広告運用マシン「NovaSphere(ノヴァスフィア)」が、これまで強みとしてきた機能性表示食品に加え、新たに健康補助食品全般への対応を開始したことをお知らせします。これにより、薬機法(医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律)などの専門知識と高度な運用スキルが求められるウェルネス市場において、広告運用の“属人化”を解消し、事業成長を飛躍的に加速させることが可能になります。
公式サイト: https://www.novasphere.jp/
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■ 開発の背景:ウェルネス市場に横たわる「専門性の壁」と「人材不足」という深刻な課題
 
健康志向の高まりを受け、国内の健康補助食品市場は拡大を続けています。その一方で、マーケティング活動においては、特に科学的根拠の表示が求められる機能性表示食品のように、薬機法や景品表示法といった厳格な法規制への対応が不可欠であり、専門知識を持つ人材の不足が深刻な課題となっています。
多くの企業では、
「職人」的なマーケターの経験と勘に依存し、再現性がなく成果が安定しない
広告代理店に依頼するも、手数料が高騰し、費用対効果が見合わない
24時間365日変動する広告市場に、人力では対応しきれず機会損失が発生している
といった「属人化の壁」に直面しており、事業成長の大きな足かせとなっていました。私たちは、この根深い課題をテクノロジーの力で解決すべく、「NovaSphere」の対応領域拡大を決定いたしました。
 
■ NovaSphereが実現する「科学的」広告運用
 
NovaSphereは、単なる自動化ツールではありません。企業の利益最大化という唯一の目的に向かって、**自ら戦略を思考し、実行し、学習・進化を続ける「思考する広告塔」**です。
今回、健康補助食品全般へ対応を拡大したことで、これまでトップマーケターしか持ち得なかった以下の運用を、AIが24時間365日、自律的に実行します。これにより、既に多くの実績を持つ機能性表示食品から一般的なサプリメントまで、薬機法領域の幅広い商材で成果の最大化を目指せます。
コンプライアンス遵守と効果最大化の両立: 薬機法に抵触するリスクのある表現を回避しながら、ターゲットに最も響く訴求を数百万パターンのシミュレーションから導き出します。
LTV(顧客生涯価値)の最大化: CPA(顧客獲得単価)だけでなく、LTVを予測した上で最適な予算配分とターゲティングを自動で判断・実行します。
完全な脱・属人化: 担当者のスキルやコンディションに左右されることなく、常に最高水準の広告運用を実現。人間は、より創造的な業務に集中できます。
 
■ 未来への展望:クリエイティブ領域にも進出、広告は「完全自律」の時代へ
 
NovaSphereの進化は止まりません。2025年9月中旬には、新たに「クリエイティブ自動生成機能」を実装する予定です。
この機能により、広告運用データと連動し、最も効果の高い画像・動画クリエイティブ、さらには記事LP内の画像までをAIが自動で生成できるようになります。これにより、広告運用における最後のボトルネックであった「クリエイティブ制作」の工数とコストを劇的に削減。企画から配信、改善まで、広告運用の全プロセスがNovaSphereによって完全自律化される未来が目前に迫っています。
 
■【残り3社】未来を共創する初期ユーザーだけの「3大特典」