| よくある失敗事例と成功に導く実践ステップ |
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▼ホワイトペーパーのダウンロードはこちらから https://engineerforce.io/resources/btob-ui-ux-renewal-guidebtob/ |
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| UI/UXデザインに強みを持つIT会社、Engineerforce Inc.(本社:東京都渋谷区、代表取締役:飯田 佳明)は、BtoBサービスのUI/UXリニューアルにおける失敗要因と成功のための実践的アプローチをまとめたホワイトペーパー「なぜBtoBサービスのUI/UXリニューアルは失敗するのか?」を公開しました。 | |||
| 本ガイドでは、システムデザインリニューアルで陥りがちな失敗の構造と、顧客満足度を高めるUI/UX設計のポイントを整理しています。 | |||
| ■ホワイトペーパー作成の背景 | |||
| BtoBサービスのUI/UXリニューアルに取り組む企業は増えていますが、成果を出せずに失敗するケースも多く見られます。 | |||
| 主な原因は大きく2つ: | |||
| 「見た目」や「作りやすさ」を優先し、顧客体験を軽視してしまう | |||
| 設計・デザイン・開発が分断し、要件や仕様にズレが生じる | |||
| 結果として、「見た目は良いが使いづらいシステム」が完成し、再設計・再開発によるコスト増加を招いてしまいます。 | |||
| ■ホワイトペーパーの一部詳細 | |||
| “よくある失敗パターン” | |||
| Webデザイナーにシステム設計を依頼:操作性が失われ、業務フローに合わない設計に | |||
| デザイン重視のリニューアル:見た目は美しいがユーザビリティが改善されず失敗 | |||
| コスト優先の内製化:客観的な課題抽出ができず、表面的な改善に終始 | |||
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| “顧客満足を得るための設計ポイント” | |||
| 1.顧客の業務フロー・利用シーンを理解する | |||
| 2.ユーザーの知識レベルや役割に合わせた設計を行う | |||
| 3.タスクや目的に沿った導線設計を徹底する | |||
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| “失敗しないリニューアルの進め方” | |||
| 一貫体制の構築:設計・デザイン・開発が分断されない進め方 | |||
| プロトタイプ検証の徹底:完成を急がず、ユーザー検証を重ねる | |||
| ステップ設計:要件整理 → UI/UX設計 → プロトタイプ → 実装設計 | |||
| ■システムデザインリニューアルを成功させるには | |||
| 株式会社Engineerforceでは、エンジニアとデザイナーが在籍し、ヒアリングから設計・開発・運用までを一気通貫でサポート。 | |||
| ・無駄なコストを削減し、納品や修正もスムーズ | |||
| ・顧客課題に沿った最適なUI/UX設計を提供 | |||
| ・長期的なパートナーシップを前提にした支援体制を整備 | |||
| ■このような方におすすめです | |||
| ・BtoBサービスのUI/UXリニューアルを検討している方 | |||
| ・過去のリニューアルで思うような成果が出なかった方 | |||
| ・ユーザー視点を取り入れたシステム設計に課題を感じている方 | |||
| ・内製か外注か迷っている方 | |||
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▼ホワイトペーパーのダウンロードはこちらから https://engineerforce.io/resources/btob-ui-ux-renewal-guidebtob/ |
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| ■Engineerforceの事業紹介 | |||
| 3つの柱で企業成長を加速 | |||
| Engineerforceは、次の3つの重要な戦略を掲げ、企業の成長を支えています。これらの取り組みは、全てのクライアントに向けて提供する価値を最大化するために進めています。 | |||
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| 1.UI/UXデザイン | |||
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ユーザー視点に立ったデザインを徹底的に追求し、使いやすく魅力的なサービスを提供します。 ボタン配置や余白設計など細部にまで配慮し、操作性とビジュアルの両面で洗練されたUI/UXを実現。 また、弊社にはエンジニアチームが在籍しており、実装のしやすさを理解した上でシステムのデザインを設計。 開発との連携を前提とした高品質なデザインを提供します。 |
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| 2.開発DX | |||
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最先端技術を取り入れ、開発現場の課題に対して的確な提案を行います。 私たちの「開発DX」は、単なる技術導入にとどまらず、働き方や開発プロセスそのものの変革を推進。効率的で柔軟な開発環境を構築し、企業の成長を支援します。 さらに、社内のデザインチームと密に連携。実装を見据えたUI設計や、仕様変更への迅速な対応により、コミュニケーションコストを最小限に抑えた高品質な開発を実現します。 |
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| 3.営業DX | |||
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営業力強化の研修、新規事業の創出支援、戦略的マーケティングの3軸から、営業活動のDXを推進します。 提案資料や会社紹介スライドなども、ビジュアル面から精度高く設計し、見せ方を含めた説得力のあるアウトプットを実現します。また、新規事業においては、社内稟議や顧客ヒアリングに活用できるモックアップやビジュアル資料を迅速に作成し、企画の推進をサポート。企画段階からデザインの力を活かすことで、従来の営業支援とは一線を画す実行力を提供します。 |
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| ■会社概要について | |||
| 株式会社Engineerforceは、「デザインで魅せて、テクノロジーで動かす」を掲げ、DX推進パートナーとしてコンサルティング・システム開発・UI/UXデザインをワンストップで提供しています。 | |||
| 企業サイト:https://engineerforce.io/ | |||
| UI/UX支援:https://engineerforce.io/ui-ux-design-support/ | |||
| コンサルティング事業:https://engineerforce.io/consulting-support/ | |||
| AI開発:https://engineerforce.io/ai-development-support/ | |||
| Web3/ブロックチェーン開発:https://engineerforce.io/web3-0-development-support/ | |||
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会社名 :株式会社Engineerforce(エンジニアフォース) 代表者 :飯田佳明 所在地 :東京都渋谷区桜丘町23番17号 シティコート桜丘408 URL :https://engineerforce.io/ X(旧Twitter) :https://x.com/Yoshiaki__iida |
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