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| モダン・フレンチスタイルを提案する“A.P.C.”(アー・ペー・セー)、ブランドの代名詞でもあるデニムは、A.P.C.のワードローブを象徴するアイテムであり、生地のクオリティ、完璧なカッティング、時代を超越したスタイルという基本を決して崩すことなく、コレクションごとに進化を続けてきました。 | |||
| 2025年9月3日(水)から9月24日(水)まで、全国のA.P.C.各ショップにてデニムにフォーカスしたストアイベント"A.P.C. DENIM FOCUS"を開催し、定番デニムのラインナップに加え、日本限定のデニムアイテムを展開します。 | |||
| 期間中は、定番デニムの学生割引やバックポケットのイニシャル刺繍サービスの無料提供、A.P.C.オリジナルDENIMパッチのノベルティプレゼントなどを行います。 | |||
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| A.P.C. DENIMとは | |||
| A.P.C.デニムのデザインの特徴 | |||
| A.P.C.デニムは非常にシンプルである。ブランドの顔であるロゴも、一目でA.P.C.だとわかってしまうアイコニックなデザインもない。 | |||
| 多くのジーンズメーカーがヒップ部分に施している革パッチや紙パッチも付属せず、正面から見てもバックスタイルから見ても無駄がなく、"潔いシンプルさ" こそがA.P.C.デニムの個性となっており、他のジーンズメーカーとは一線を画す、クリーンなデザインが特徴。 | |||
| 唯一A.P.C.のロゴが刻まれているのは、フロントボタンとリベット。フロントボタンの中央には、音楽を愛するデザイナーの思いを込めたギターと剣のモチーフ、周りにはパリ本店のアドレスをあしらっている。 | |||
| また、ほとんどの展開モデルは、メンズ、ウィメンズで差異の少ないユニセックス仕様となっている。 | |||
| 何故A.P.C.からデニムが生まれたか | |||
| 1987年、A.P.C.創始者ジャン・トゥイトゥがA.P.C.をスタート。 | |||
| ブランド初のデニムが生まれたのも同じ年である。A.P.C.からデニムパンツが生まれたのは、ジャン・トゥイトゥの身に起きたアクシデントが由来しており、ブランド設立前にスペイン・バルセロナへ旅行に出かけたジャン・トゥイトゥはロストバゲージに遭い、お気に入りのデニムを無くしてしまい新しくジーンズを買おうとするも、なかなか気に入ったものが見つからなかった。 | |||
| それならば“自分が履きたいと思うデニムを作ろう”と生まれたのが、ファーストモデルの「ジーン スタンダード」。ウエストを高めに設定したストレートレッグが特徴、未加工のセルビッチデニムを使用し、A.P.C.のブランドコンセプトを凝縮させたようなシンプルなデザインは、30年以上経た今も新鮮に見える。 | |||
| デニム生地 | |||
| ファーストモデルの誕生以来、A.P.C.デニムは日本製のオリジナル生地を使用している。 | |||
| 世界屈指のデニムメーカーとして知られる広島近隣を拠点に活動する織物メーカーとともに制作したオリジナルファブリックは、オールドリーバイスを生産していた織機で作られている。 | |||
| 生地への強いこだわりは、ファッションブランドのデニムでありながら、ジーンズ愛好家も納得させる理由の1つと言える。 | |||
| A.P.C.デニムの生地は、外は堅く中はふわふわとした独特の肌触りから“フランスパン”に例えられることもある。最初に履いた時は板のように固く、下着に青いシミを作ると表現されることも。しかし履き慣らしていくうちに、堅さは軽減され、主人の脚型に寄り添うように心地よい形へと変化する。 | |||
| シルエット崩れを防ぐため、生地の段階で加工を施しているため、洗濯をしてもねじれずキレイなシルエットをキープしてくれる。 | |||
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| A.P.C.デニムの色落ち | |||
| 何度も繰り返しインディゴ染めを行ったデニム生地は、始めは深みのあるブルーだが、履き込むほどに色の変化が楽しめる。生地には上質な高級綿糸マザーコットンを使用し、着用時の摩擦によって、マザーコットンの生成り(ベージュ)色が顔を出し、独特な風合いに変化する。 | |||
| ダメージを受けていない部分はインディゴブルーを保ったまま、色落ちするのもA.P.C.デニムの魅力。 | |||
| 全体的に淡いブルーに変化するのではなく、ダメージを受けたところがベージュに変わり、コントラストを描くようにきれいに色落ちする。 | |||
| 推奨するデニムの洗い方 | |||
| -過激主義 | |||
| 出来るかぎりジーンズを洗わずに履き続け、初回洗いはドライクリーニングで、2回目以降の洗いは、WOOLITE NOIR(濃色製品用洗剤)を少量混ぜた水にジーンズを1時間程浸けておき、すすぎ、バスタオルで包んで干す。 | |||
| -セミ過激主義 | |||
| WOOLITE NOIR(濃色製品用洗剤)を混ぜた水にジーンズを1時間程浸けておき、こすらずにすすぎと脱水をし、干す。 | |||
| -洗濯機 | |||
| WOOLITE NOIR(濃色製品用洗剤)を使い、メニュー:常温水、デリケート洗い、脱水無し。 | |||
| -海水 | |||
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出来るかぎりジーンズを洗わずに履き続け、ジーンズを履いたまま海に入る。乾いた砂でこする。 これを何度か繰り返す。水ですすぎ、太陽にあてて乾かす。 |
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| A.P.C.ならではのDENIMに関するこだわり | |||
| BUTLER PROGRAM | |||
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| 加工では味わえないリアルな色落ち、 “BUTLER WORN OUT SERIES”は加工やサンドペーパー等を使わずに、実際に人が長い時間をかけて穿きこんだ自然な風合いのジーンズ。 | |||
| ヨーロッパの上流階級の人々の間では、新しいものをそのまま着ることはエレガントでないとして、まずは新しい洋服を執事に着せ、ある程度こなれた風合いが出てから、着用していたという歴史からアイディアを得て“BUTLER WORN OUT SERIES”は誕生した。 | |||
| どの様なものかというと、A.P.C.ショップでリジットデニムを購入頂き、実際にお客様に着用して、良い色落ち(ショップで審査あり)のものはA.P.C.で引き取り、代わりにお客様には新品のデニムを半額で提供します。引き取ったデニムは洗浄、リペアを施し再販売します。SDGsとしても製品寿命を延長させ、時代に即したプログラムである。 | |||
| 対象ショップ;代官山FEMME 代官山HOMME 青山 原宿 渋谷パルコ 日比谷 二子玉川 ニュウマン横浜 テラスモール湘南 札幌 仙台パルコ 金沢 名古屋 京都 梅田 なんば 神戸 西宮ガーデンズ 広島 福岡 博多 大分 鹿児島 | |||
| A.P.C. PERSONALISATION | |||
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| A.P.C. PERSONALISATION(イニシャル刺繍サービス) | |||
| ジーンズのバックポケットに3文字のイニシャル刺繍を入れる事が可能。 | |||
| 対象店舗:全国のA.P.C. SHOP(オンラインストア除く) | |||
| 対象商品:JEANS | |||
| ※定番コレクションのDENIM SKIRTに関しても刺繍可能 | |||
| ※後ろポケットの無いものは対象外 | |||
| A.P.C. DENIM FOCUS | |||
| 2025年9月3日(水)から9月24日(水)の期間中、デニムにフォーカスしたイベントを開催いたします。 | |||
| 期間中、以下のサービスをショップで受ける事が出来ます。詳しくはショップスタッフまでお尋ねください。 | |||
| -A.P.C. DENIM DISCOUNT FOR STUDENTS | |||
| 対象店舗にてご本人の学生証をご提示いただくと20%OFFにて定番デニムをご購入いただけます。 | |||
| *対象店舗:代官山FEMME、代官山HOMME、原宿、青山、札幌、金沢、京都、広島、大分、福岡、鹿児島 | |||
| -A.P.C. PERSONALISATION for DENIM | |||
| A.P.C.各店舗では、対象のデニムウェアをご購入のお客様にイニシャル刺繍サービスを無料にて提供させていただきます。 | |||
| 代官山FEMME、代官山HOMME、青山、原宿、渋谷、日比谷、二子玉川、横浜NEWOMAN、湘南、札幌、仙台、金沢、名古屋、京都、大阪なんば、大阪梅田、阪急メンズ大阪、西宮ガーデンズ、広島、福岡、博多AMU(オンラインストアを除く) | |||
| -A.P.C.オリジナルDENIMパッチプレゼント | |||
| 期間中に30,800円以上のデニムアイテムをお買い上げいただき、且つA.P.C.メンバーシップにご登録のお客様へA.P.C.オリジナルDENIMパッチをプレゼントいたします。 | |||
| 無くなり次第終了とさせていただきます。予めご了承ください。 | |||
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<A.P.C.>ブランドの代名詞であるデニム 2025年9月3日(水)よりA.P.C.各ショップにて"A.P.C. DENIM FOCUS"イベント開催
株式会社ルックホールディングス | 2025年8月29日 10:10
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