子育て情報メディア「コズレマガジン」を運営する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大希、以下コズレ)は、2025年7月に実施した調査ついて結果をまとめ、本日レポート『子育て世帯における「宅配生協」市場調査~利用率・推奨度・利用意向等~』を発行いたします。

概要

●子育て世帯の約6割が日常の買い物において「重いものやかさばるものを持ち運ぶ」ことに大きな負担を抱えていることがわかった。

●宅配生協の利用率は約2割で、6割以上は利用経験がなかった。

●利用開始のきっかけは「実家での利用」が約3割「妊娠・出産」が約2割であった。

●利用者の最大のメリットは「割安配送」と「重い荷物の宅配」であり、子育て世帯のニーズに応えている。

●利用者の満足度は8割超、推奨度も約8割と非常に高い。利用者の不満点は「固定日配達」が約3割であった。

調査項目

● 日常の買い物で感じている負担や困っていること

● 宅配生協の利用経験

● 現在利用している宅配生協

● 宅配生協利用のきっかけ

● 宅配生協の利用理由

● 宅配生協の満足度

● 宅配生協の推奨度

● 宅配生協を人にすすめた経験

● 利用者の不満や困りごと

● 未利用者の宅配生協について知っていること

● 宅配生協を利用していない理由

● 宅配生協の今後の利用意向

詳細なデータを含む、レポートの無料ダウンロードはこちら

https://cozre.co.jp/blog/15971

(レポートURL)

調査

調査主体:株式会社コズレ

調査方法:インターネット・リサーチ

調査対象:妊娠中及び生後0歳以上の子を持つコズレ会員

調査期間:2025年7月7日(月)~ 2025年7月29日(月)

有効回答者数:381名

※詳しい調査内容やプロモーションのご提案につきましては気軽にお問合せください。

【株式会社コズレについて】

株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(

https://feature.cozre.jp/

)を運営しています。

「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代~40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。

この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。

<企業概要>

名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.

所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork

設立 :2013年7月1日

会社HP :

https://www.cozre.co.jp/

代表取締役 :松本 大希

事業内容 :インターネットメディア事業

子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」

受賞歴 :新日本有限責任監査法人

「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門