|
|||
| 2024年のノンアルコール飲料市場は伸長を続け、過去最大の規模となりました。 | |||
| 今回、サントリー(株)は、ノンアルコール飲料に関する消費者飲用実態・意識調査(以下「当社調査」)を実施しました。 | |||
| なお、当社調査詳細は、以下「サントリー ノンアルコール飲料レポート2025(詳細版)」を参照ください。 | |||
| https://www.suntory.co.jp/news/article/mt_items/14881-1.pdf | |||
| I 調査サマリー | |||
| 1.ノンアルコール飲料市場について | |||
| ・ノンアルコール飲料市場は伸長を続け、過去最大規模に | |||
| 2024年のノンアルコール飲料市場は、4,584万ケース※(対前年111%)と、10年前の約1.6倍の規模になったと推定されます。2025年の市場規模は約4,730万ケース(対前年103%)と、さらなる拡大が見込まれます。 | |||
| ※1ケース=350ml×24本 | |||
|
|||
| 2.消費者飲用実態・意識調査 | |||
| (1)ノンアルコール飲料に関する事前調査(30,000人対象) | |||
| ・この1年にノンアルコール飲料を飲んだ人の約半数は月1日以上飲んでいる。 | |||
| また、7割以上は「自宅内」に加え「自宅外」でも飲んでいる | |||
| ・月1日以上飲んでいる人のノンアルコール飲料のイメージは、「飲みやすい」「お酒気分を味わえる」「健康的」。飲んだことがない人のイメージはお酒が飲めないときに飲む「代替品」 | |||
| ・ノンアルコール飲料の飲用理由は「健康に気をつけたいから」「飲みやすいから」のほか、「お酒の雰囲気」や「リフレッシュ」も飲用理由に。お酒が飲めない代わりではなく、ポジティブな理由で飲用 | |||
| ・自宅で最もよく飲んでいるのは「ノンアルコールビールテイスト飲料」 | |||
| ・半年以内にノンアルコール飲料を飲み始めた人のなかで、お酒とノンアルコール飲料を交互に飲みながら楽しむ「ゼブラ飲み」が広がっている | |||
| ・月1日以上飲んでいる人の半数以上が、「今後、飲む機会が増えそう」と予想 | |||
| (2)ノンアルコール飲料に関する本調査 | |||
| (ノンアルコール飲料月1日以上飲用者1,751人対象) | |||
| ・ノンアルコール飲料の飲用理由について約7割が「何かの代わりではなく、積極的に選んでいる」と回答。ノンアルコール飲料を選択する理由は「気軽に飲めそう」「リフレッシュしたい」「身体を気遣いたい」「お酒を飲んでいる雰囲気を楽しみたい」「リラックスしたい」が上位 | |||
| ・ノンアルコール飲料の種類に関わらず、飲用量が「増えた」と回答したのは4割以上。「減った」と回答した人は数%。増加の理由の1位は「おいしいから・おいしくなったから」 | |||
| ・「夕食時」「夕食後」「風呂上がり」がノンアルコール飲料の三大飲用シーン。ノンアルコールRTDテイスト飲料を飲んでいる人は「お酒を飲んだ後」や「お酒とお酒の間」にもノンアルコール飲料を飲んでいる | |||
| ・ノンアルコールRTDテイスト飲料を飲んでいる人の6割以上が、1日のうちに複数の種類のノンアルコール飲料を飲むことがあると回答。 | |||
| ・7割以上は今後、飲食店でノンアルコール飲料が飲める機会の増加を希望。飲食店で飲みたいのは「ビールテイスト飲料」に加え「レモンサワーテイスト飲料」や「チューハイ・カクテルテイスト飲料」など | |||
| ・ビールテイスト飲料に対して9割以上が、これまで以上においしくなることを期待。理想のビールテイスト飲料とは、「ビールらしい味わい」があること | |||
| II 調査概要 | |||
| ・調査対象 | |||
| -ノンアルコール飲料に関する事前調査 | |||
| ・一都三県(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)に在住する20-60代の男女 30,000人 | |||
| -ノンアルコール飲料に関する本調査 | |||
| ・上記30,000人のうち、ノンアルコール飲料の月1日以上飲用者1,751人 | |||
| ・調査方法 インターネット調査 | |||
| ・調査日 2025年6月24日(火)-6月30日(月) | |||
| 〈本レポートで使用する用語の定義〉 | |||
| ノンアルコール飲料:アルコール度数0.00%のビールテイスト飲料やレモンサワーテイスト飲料、チューハイテイスト飲料などの総称 | |||
| ノンアルコールビールテイスト飲料:アルコール度数0.00%のビールテイスト飲料 | |||
| ノンアルコールRTDテイスト飲料:アルコール度数0.00%のレモンサワーテイスト飲料、チューハイテイスト飲料(レモンサワーテイスト以外)、ハイボールテイスト飲料(ウイスキーテイストを含む)、カクテルテイスト飲料、梅酒テイスト飲料(アルコール度数0.00%の焼酎テイスト飲料、日本酒テイスト飲料は含まない)(RTDは「Ready to Drink」の略語) | |||
| ノンアルコールワインテイスト飲料:アルコール度数0.00%のワインテイスト飲料(スパークリングを含む) | |||
| この1年間:2024年6月-2025年5月までの期間 | |||
| 半年前:2024年12月頃 | |||
| 1年前:2024年6月頃 | |||
| 「増えた」:設問において、「増えた」「やや増えた」と回答した人の合計 | |||
| 「増えそう」:設問において、「増えそう」「やや増えそう」と回答した人の合計 | |||
| 「そう思う」:設問において、「そう思う」「ややそう思う」と回答した人の合計 | |||
| 「あてはまる」:設問において、「あてはまる」「ややあてはまる」と回答した人の合計 | |||
| ※本レポートは、人口動態に合わせてウエイトバック集計を行っています | |||
| ※本レポートでは、小数第2位を四捨五入しています。そのため、数字の合計が100.0%とならない場合があります | |||
| ※本レポート内に記載されているMAはマルチアンサー(複数回答)を、SAはシングルアンサー(単一回答)を意味します | |||
| ※当社調査において、グラフ・文中の「2024年」は2024年6月27日(木)付の「サントリー ノンアルコール飲料レポート2024」を指しています | |||
| 以上 | |||
【サントリーホールディングス株式会社】 ノンアルコール飲料に関する消費者飲用実態・意識調査 サントリー ノンアルコール飲料レポート2025
サントリーホールディングス株式会社 | 2025年8月28日 16:27
📈 本日の注目トレンド(24時間)
- 【株式会社テンダ】 「Notes文書データ抽出ツール」の機能強化のお知…
- 【名古屋鉄道株式会社】 名鉄一宮駅直結の複合用途施設「イチ*ビル」最新…
- 【株式会社ベネッセコーポレーション】 ベネッセ「生成AIの利用に関する…
- 【株式会社エアウィーヴ】 TOHOシネマズ日本橋に映画館専用貸し出しク…
- 【三井不動産株式会社】 プレミアム冷凍グルメ・厳選お取り寄せグルメサー…
- 【令和7年度秋期 情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験】解答…
- 【岡山大学】Hola, Miembro !! ~経営者のリアルに迫るイ…
- 「髪の毛」が農作物を育む──山梨県身延町「あけぼの大豆」とhairma…
- 【株式会社ブランドクラウド】 社内DXを加速するAIソリューション「ナ…
- 【茅ヶ崎市美術館】銅版画家・菅野陽と浜田知明をクローズアップ!戦後の銅…
📊 今週のランキング記事
- 【(株)絆ホールディングス】 日本維新の会 梅村 さとし衆議院議員が、…
- 「髪の毛」が農作物を育む──山梨県身延町「あけぼの大豆」とhairma…
- 【株式会社ブランドクラウド】 社内DXを加速するAIソリューション「ナ…
- 【JustCo Japan株式会社】 グラングリーン大阪に11月オープ…
- 【2025年最新】日本の上場企業 市区町村ランキング|Akala DB…
- 【株式会社 日本旅行】 鉄道好きタレント斉藤雪乃さんと行く『丹後の海』…
- 【株式会社NTTドコモ】 対話型 AI を活用した効率的な施設管理に関…
- 【株式会社テンダ】 「Notes文書データ抽出ツール」の機能強化のお知…
- ジョイフル本田と守谷市が「災害時における一時避難場所としての駐車場の使…
- 専門学校アリス学園が国際ビジネス学科の卒業生10人を招いて6月3日に石…