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~33.8万人の実証データが示す、信頼と成果を分ける4つのステップ~
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組織で働く95%の人達が見落としている本当の力。 |
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それは“問題対応力”ではなく『関係性構築力』だった。 |
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組織行動科学(R)のリクエスト株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役 甲畑智康)は、『問題の根本は“関係性の質”にある──問題対応力から関係性構築力へ』を発表しました。 |
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本内容は、33.8万人・980社のデータ分析から浮かび上がった“上位5%未満の人材が持つ普遍的な能力”を明らかにしています。 |
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私たちは、顧客や取引先とのやり取りでトラブルや不満に直面します。多くの人はその瞬間の「問題対応力」に注目しますが、上位5%の人材は違います。 |
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彼らは「問題が起きる前の日常の関わり方」にこそ本質があると理解し、多くの人達とは異なる“関係性構築力”を磨いています。 |
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1. 現場で見える“問題” |
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顧客とのやり取りの中では、トラブルやズレ、不満や要望、時には感情的な反応に直面することがある。一見すると「問題対応力」が試されているように見える。 |
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2. 本当に問われているもの |
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どれだけ丁寧に対応しても「なぜか関係がこじれる」ことがある。そのとき本当に問われているのは、問題発生時の一手だけではなく、日頃から築いてきた関係性の質。 |
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3. 根本は“関わり方” |
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信頼関係があれば、不具合やズレは「今回は仕方ない」と受け止めてもらえる。逆に、関係性が弱いと「大事にされていない」と感じられ、不満や怒りに拡大する。つまり、問題の根本は「問題対応スキル」ではなく、「問題が起きる前の日常の関わり方」にある。 |
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4. 日常の積み重ねが土台になる |
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信頼は一度の対応で築けるものではない。日常の小さな関わりや姿勢の積み重ねこそが、顧客満足・信頼・長期的な関係維持につながる。「日々どのように関わってきたか」こそが信頼の土台。 |
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だからこそ、関係性を高める4つのステップが重要になる。 |
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長期的成果を生む「関係性構築力」 |
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上位人材は「日常の小さな積み重ね」が信頼の土台になることを理解し、問題対応を超えて長期的な関係性を築いている。取引先や顧客との関係に悩むすべてのビジネスパーソンにとって実践的な指針となれば幸いです。 |
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参考: |
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※ 上記「仕事で相手との信頼と共創を育む4つのステップ」のデータは以下からダウンロードできます。教育訓練などにご活用ください。
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https://prtimes.jp/a/?f=d68315-145-effafe28205b15d86ff6c05259e60f60.pdf |
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リクエスト株式会社 |
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Human Capital Development XR HRD(R) Team |
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E-mail:request@requestgroup.jp
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※ リクエスト株式会社は、「Behave:より善くを目的に」を掲げ、国内338,000人の組織で働く人たちの行動データに基づいた組織行動科学(R)を中核ブランドとし、人間の行動と思考を研究開発する5つの機関が連携。これまで980社以上の人的資本開発を支援してきました。 |
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https://www.requestgroup.jp/ |
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参考:33.8万人の行動データが解明 ─ 誰もが自然に、“お客様に必要とされる”、“部門を越えて共働する”といった意味ある行動を続けられる組織をつくる「組織行動科学(R)」
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【会社概要】 |
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社名:リクエスト株式会社
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所在地:〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目4番8号 京王フレンテ新宿3丁目4F |
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代表者:代表取締役 甲畑智康 |
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事業内容:人的資本開発・生成AI活用支援 |
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ブランド基盤:組織行動科学(R) |
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コーポレートサイト:https://requestgroup.jp/
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代表プロフィール:https://requestgroup.jp/profile
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会社案内ダウンロード:https://requestgroup.jp/download
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それは“問題対応力”ではなく『関係性構築力』だった。
上記「仕事で相手との信頼と共創を育む4つのステップ」のデータは以下からダウンロードできます。教育訓練などにご活用ください。