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~処方せんの事前送信から呼び出し通知までの一元化により、待ち時間の有効活用と業務効率化を実現~
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医療施設やクリニック向けにLINEで順番待ちや呼び出し通知が可能なサービスを開発・提供する株式会社ブレイブメディカ(本社:千葉県流山市おおたかの森、代表取締役:磯本 悟、以下 当社)は、LINEからの処方せん受付と来店受付(番号札発券)を一体化した新サービス「matoca(マトカ)処方せん」を正式に提供開始いたします。 |
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尚、LINEからの処方せん受付と呼び出しを一元化したサービスは業界初※です。(※当社調べ) |
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詳細はこちら:https://product.bravemedica.co.jp/pharmacy
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■ 開発の背景 |
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処方せん受付業務は、これまで「LINEからの受付」「店頭での来店受付」「紙での管理」「呼び出し通知」など複数の工程が分断されており、薬局スタッフの業務負担や利用者の長時間待機といった課題がありました。 |
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そこで当社は、既存サービス「matoca」の開発ノウハウを活かし、LINEからの処方せん受付と番号札の発券を一体化させた新たなサービス「matoca処方せん」を開発いたしました。 |
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実際に弊社の呼び出しサービス「yoboca(ヨボカ)」を利用中の薬局様の運用状況を確認したところ、処方せん受付から呼び出しにかかる平均時間は「20~30分」でした。この時間を有効活用いただけることで、利用者満足度の向上と、店内混雑の緩和、業務効率の改善に貢献します。 |
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■ 主な特長 |
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1. |
LINE受付と来店受付の一元管理 事前受付と店頭受付を同じシステムで運用可能。店舗スタッフの負担軽減と利用者の待ち時間短縮を同時に実現します。 |
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2. |
自動印刷機能で業務を効率化 LINEから送られた処方せん画像を自動でプリンター出力。受付作業の手間を削減します。 |
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3. |
呼び出し通知の自動送信 お薬の準備が整うと、LINEまたはメールで利用者に呼び出し通知を送信。店内混雑の緩和に寄与します。 |
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◼️導入メリット |
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<患者様側> |
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1.来店前に処方せんを事前送信できて便利 |
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2.待ち時間を自由に活用でき、混雑や長時間待機のストレスを軽減 |
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<薬局側> |
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1.受付・呼び出し・印刷の自動化により業務効率が向上 |
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2.顧客満足度向上によるリピート率改善、スタッフの業務負担軽減による人件費最適化 |
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3.LINE友だち数が増え、差別化が可能 |
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■ 使い方はカンタン! |
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・患者様の流れ |
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1.LINEで処方せんを送信。または、店頭で番号札を受け取る |
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2.待ち時間を有効活用 |
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3.LINE通知でスムーズに薬を受け取り |
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・薬局の流れ |
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1.処方せんの自動印刷 |
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2.調剤 |
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3.LINEで呼び出し通知を送信 |
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■ 「matoca」について 「matoca(マトカ)」は、行列対策や3密回避対策*として飲食店を始めクリニックや自治体、イベント会場などに広く導入されている行列対策サービスです。 |
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*密閉・密集・密接 |
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詳細はこちら:https://junbanmachi.jp/
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※株式会社ブレイブテクノロジー(グループ会社)が開発しています。 |
matoca導入を検討中のクリニック様はこちらよりお問い合わせください。 |
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https://junbanmachi.jp/inquiry |
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■ 株式会社ブレイブメディカについて |
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所在地 : 千葉県流山市おおたかの森西1-2-3 アゼリアテラス 5F |
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■ ニュースリリースに関するお問い合わせ
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医療施設やクリニック向けにLINEで順番待ちや呼び出し通知が可能なサービスを開発・提供する株式会社ブレイブメディカ(本社:千葉県流山市おおたかの森、代表取締役:磯本 悟、以下 当社)は、LINEからの処方せん受付と来店受付(番号札発券)を一体化した新サービス「matoca(マトカ)処方せん」を正式に提供開始いたします。
尚、LINEからの処方せん受付と呼び出しを一元化したサービスは業界初※です。(※当社調べ)