立場や世代を超えて、みんなで“カジュアルソーシャルアクション”宣言 |
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認定NPO法人deleteC(デリート・シー/代表理事:小国士朗)は、みんなの力で、がんを治せる病気にすることをミッションに、全国の市民・企業団体・医療者が一体となって、がん治療研究支援とがん啓発に取り組む「deleteC大作戦2025」 を、2025年9月1日~9月30日のがん制圧月間・健康増進普及月間に全国規模で同時開催いたします。 | ||||||||||||||
deleteC大作戦2025開催前日の8月31日(日)に、東京・日本橋にて、deleteC大作戦2025の9つのアクションの発表やそれに関連する企業団体の紹介、deleteCが新たに掲げるビジョンを共有し、こどもから大人まで立場や世代を超えて、参加者とともに1億人でのアクションを目指して、9月の1か月間に取り組む内容や意気込みを宣言します。 | ||||||||||||||
さらに、経済・テクノロジー分野を中心に、最前線で活躍する起業家やイノベーターを数多く取材されてきたForbes JAPAN編集長の藤吉雅春氏をモデレーターに迎え、deleteCの掲げるニューコンセプト「カジュアルソーシャルアクション」が経済・医療・教育分野に与えるインパクトや可能性について、実際にこれまで行動を起こしてきた企業・医療者・教育者とともに深堀りしていきます。 | ||||||||||||||
経済分野からは、全国のスーパーマーケットに活動が広がるきっかけを作ったサミット株式会社 代表取締役社長 服部 哲也氏と2019年にdeleteCが立ち上がったばかりの頃に、Cを消したC.C.レモンを生み出すきっかけを作ったサントリー食品インターナショナル株式会社 専務執行役員 沖中直人氏が登壇。両氏からは、deleteCのアクションに参加し、それによって生まれたお客様や従業員の変化やブランディング及び企業のCSRの観点から見たdeleteCの取り組みについてお話いただきます。 | ||||||||||||||
教育分野からは、全国にキャンパスを持つ広域通信制高校で、複数キャンパスで連携しdeleteCの活動を推し進めるクラーク記念国際高等学校 東京キャンパス 佐藤 玲奈氏より、アクションに参加する生徒の変化を教育観点からお話いただきます。 | ||||||||||||||
医療分野からは、「deleteCは市民と医療の架け橋となる!」と語るがん医療最前線で活躍する一般社団法人日本癌治療学会 理事長吉野 孝之氏より、市民や企業がアクションをすることの社会的インパクトについて、2021年度受賞者 東北大学大学院医学系研究科 臨床腫瘍学分野 教授 川上 尚人氏からは、市民ががん治療研究の応援に参加し、後押しすることがどのような意味を持つのかをそれぞれ語っていただきます。 | ||||||||||||||
「自分にできることはきっとある。」カジュアルソーシャルアクションが作り出す、新たな社会貢献のあり方をみんなで考え、9月からはじまるdeleteC大作戦2025に大きなはずみをつけていきます。 | ||||||||||||||
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登壇者: | ||||||||||||||
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「deleteC大作戦2025」 ピックアップ https://www.delete-c.com/daisakusen | ||||||||||||||
■ 全国の主力スーパーマーケット6社 約1,000店舗で開催! | ||||||||||||||
買い物ががん治療研究の応援につながる「deleteC大作戦 2025 inスーパーマーケット」を全国約1,000店舗で開催いたします。対象商品を購入することで1点につき1円(一部スーパーは2円)ががん治療研究に寄付され、日常の買い物を通じて誰もが気軽に研究支援に参加できる取り組みです。関東のみならず、東北から北関東、東海、関西、中国、四国、九州地方にもdeleteCの応援の輪が広がります。 (8/26発表予定) | ||||||||||||||
■ がん教育やワークショップの開催ほか、学会など学術集会ともコラボレーションし、 | ||||||||||||||
がん啓発を強化 市民と医療・研究の懸け橋に | ||||||||||||||
中学校・高校でのがん教育や大学にてがん啓発にも取り組みます。これまでの学び学習だけではなく、deleteCの広報コンテンツを活用し、探求学習を軸とし社会側の視点で「学生にもできること」を一緒に考え、行動につながるよう促します。さらに、学会とのコラボにおいては、deleteC大作戦の各地での市民向けイベントへの参加や記事作成協力、学術集会にブースを出展し、医療・研究者とのコミュニケーションを通じ、がん治療研究の意義に関して、市民への啓発につなげていきます。(8/27発表予定) | ||||||||||||||
■ 200を超える企業・団体が活動を応援! カジュアルソーシャルアクションが、企業のCSRを実現する機会となり、社会貢献の新しいカタチに |
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こどもから大人まで誰もが参加できる気軽なカジュアルソーシャルアクションによって、 業種を問わず、さまざまな方法での社会課題貢献への方法が広がっています。これまで限られた人、限られた方法でしか支援することができなかったがん治療研究においても、専門家だけでなく、身近なアイテムや取り組みを通じて、社会全体でアクションし応援することが可能となりました。 | ||||||||||||||
企業・団体においては、従業員やお客様、ファンの方達を巻き込んで取り組むきかっけとなり、商品開発やイベント開催、社内教育につなげるなど、それぞれができる方法でこの活動を加速させています。deleteCでは、全員が主人公という考えのもと、この活動を社会との接点となる各現場に根付かせるとともに、その先の人々の暮らしの中で応援できる仕組みを希望の風景として全国各地に広めてまいります。 |
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■deleteCについて | ||||||||||||||
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https://www.youtube.com/watch?v=dhXEtuOBOYE | ||||||||||||||
誰もがふだんの暮らしの中でがん治療研究を応援できる仕組みをつくり、がん治療研究への寄付と啓発につながるカジュアルソーシャルアクションを通じて、1日でも早く「がんを治せる病気にする日」を手繰り寄せることに貢献することを目的に、2019年に設立。2022年には、認定NPO法人として、東京都に承認されました。 | ||||||||||||||
具体的には、プロジェクトに参加する企業・団体が自身のブランドロゴや商品、またはサービス名からCancerの頭文字である「C」の文字を消したり、deleteCのロゴやコンセプトカラーを使うなどし、オリジナル商品・サービスを企画・提供します。購入金額の一部はdeleteCを通じて、医師・研究者が推進するがん治療に寄付(※)としてお渡しし、市民もがん治療研究の応援に参加できる仕組みをつくっています。 | ||||||||||||||
毎年秋には「deleteC大作戦」と題し、SNS投稿・拡散、買い物、歩く、学びなどのCSAががん治療研究への寄付に繋がる取り組みを実施。 2月には「deleteC -HOPE-」を開催し、がん治療研究を推し進める医師・研究者に寄付をお渡しします。 | ||||||||||||||
寄付先となるがん治療研究については、公募を実施し、がん臨床試験の専門的知見を有する医師のほか、プロジェクト参加企業、deleteC医療リサーチチームといった多様な視点を持つメンバーで選考委員会を構成し、公正なる審査のもと、寄付先を決定します。現在は、参加企業・団体200社を超える方々に支持されており、これまでに小児がん、子宮頸がん、胃がん、肺がん、乳がん、膵がんなどの臨床専門医や放射線専門医、基礎研究者、リサーチナースなど12名の医師・研究者に総額5,000万円以上を支援しています。 寄付先のがん治療研究は受賞の1年半後に、寄付・啓発対象テーマの進捗・成果をご報告頂くと共に、その後も進展等をお知らせ頂いています。これまでの受賞者からは新たな研究段階に進んだことや、学術誌に研究成果が報告されたことなど、寄付が研究を進める後押しになったと声が寄せられています。(※)寄付金は、がん治療研究及び、啓発コンテンツ制作費などdeleteCの活動に充てられます。 | ||||||||||||||
■法人概要 | ||||||||||||||
団体名 : 認定特定非営利活動法人deleteC(2022年9月22日交付・認定番号4生都管第703号) | ||||||||||||||
設立: 2019年9月5日 | ||||||||||||||
代表 : 代表理事 小国士朗 | ||||||||||||||
事業内容 : (1)ロゴ等を活用したがん啓発事業(2)がん啓発イベント事業(3)がん医学研究に対する寄付・助成事業 | ||||||||||||||
(4)がん医学研究に関する事業提供・啓発事業(5)その他その目的を達成するために必要な事業 | ||||||||||||||
ホームページ :https://www.delete-c.com/ | ||||||||||||||
■ 全国の主力スーパーマーケット6社 約1,000店舗で開催!
買い物ががん治療研究の応援につながる「deleteC大作戦 2025 inスーパーマーケット」を全国約1,000店舗で開催いたします。対象商品を購入することで1点につき1円(一部スーパーは2円)ががん治療研究に寄付され、日常の買い物を通じて誰もが気軽に研究支援に参加できる取り組みです。
■ 200を超える企業・団体が活動を応援!カジュアルソーシャルアクションが、企業のCSRを実現する機会となり、社会貢献の新しいカタチに