株式会社なとり(本社:東京都北区 会長兼社長:名取三郎)は、「ほぐしするめげそ」を9月8日(月)より全国で新たに発売いたします。
 
■開発背景
加齢に伴い、「何でも噛んで食べられる」と感じる人の割合は60代から急激に減少し、およそ3割の方が硬さを理由に食べられなくなっているというデータがあります。
中でも“いか製品”は、「食べたいけれど噛みにくい」と感じる声が多く寄せられていました。
一方で、60代以上でも多くの方が日常的に晩酌を楽しんでおり、アクティブシニアの“家飲み”ニーズは確実に存在しています。
こうした背景をふまえ、「美味しさ」「食べやすさ」「手軽さ」を兼ね備えた新しいいかおつまみとして、「ほぐしするめげそ」を商品化しました。
■商品特長
▹ほぐし仕上げで、やわらか食感
いかげそを丁寧にほぐすことで、従来のいか製品と比べて格段に食べやすい食感に。
ほぐれやすいことで、いかの旨みをダイレクトに感じられる仕上がりです。
 
▹するめいか・まついか使用
旨み豊かな「するめいか」「まついか」を使用。
じっくりと味わえる素材の味は、お酒との相性も抜群です。
 
▹ありそうでなかった“ほぐしげそ”
その日の気分に合わせて、「噛み応え重視の通常げそ」と「食べやすさ重視のほぐしげそ」を
使い分けて楽しむことができます。
 
■商品開発者コメント
Q. 苦労した点はどんなところですか?
高齢の方でも食べやすい柔らかさにしながらも、「いからしさ」や「旨み」をしっかりと残すことに非常に苦労しました。
ほぐしすぎると食感が頼りなくなってしまい、逆に“物足りない”と感じられることもあります。
試作を重ね、噛み切りやすく、それでいていか本来の旨みと噛みごたえを両立できる“ちょうど良い食感”にたどり着きました。
 
Q. こだわりのポイントを教えてください
最大のこだわりは「ほぐし仕上げ」です。いかを“ほぐす”という一手間を加えることで、柔らかく、かつ味の広がりを感じやすくしています。また、使用するいかは、風味がしっかりしていてお酒との相性も良い「するめいか」と「まついか」に限定しました。
素材の良さを活かしつつ、どの世代にも楽しんでいただける新しい“いかのおつまみ”を目指しました。
 
(開発担当、製品企画担当)
 
■商品概要
製品名 ほぐしするめげそ
規格 22g
参考小売価格 432円(税込)※消費税8%
発売地域 全国(スーパー、GMS、コンビニエンスストア)
発売日 9月8日(月)

株式会社なとり(本社:東京都北区 会長兼社長:名取三郎)は、「ほぐしするめげそ」を9月8日(月)より全国で新たに発売いたします。