| 50代以上のシニア440名以上に『睡眠習慣』に関するアンケート調査を実施 |
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| シニア専門のマーケティングプラットホーム コスモラボ(会社名:コスモヘルス株式会社、本社:東京都港区、代表取締役社長 小塚 崇史)がシニア層の『睡眠習慣』に関するアンケートリサーチのレポートをリリースしました。本レポートでは、50歳以上のシニア層を対象に睡眠習慣に関する意識と実態調査を実施しました。日中の不調や、睡眠の可視化サービス利用状況、睡眠改善への情報ニーズなど、シニア世代の睡眠課題と改善への取り組み状況が明らかになりました。 | ||||||||
| シニアに特化したマーケティングサービス【コスモラボ】ホームページ | ||||||||
| https://cosmolab.jp/lp/research/ | ||||||||
| 調査トピックス | ||||||||
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| 1:睡眠が十分にとれていないことによって、日中に不調を感じることはありますか?(有効回答者数:447名) | ||||||||
| 「ときどきある」(47.4%)が最多で、「よくある」(14.8%)と合わせると60%以上の方が睡眠不足による日中の不調を経験しています。 | ||||||||
| 6割を超えるシニアが睡眠の問題を実感している結果は、加齢に伴う睡眠パターンの変化や、生活習慣、健康状態の影響が現れていることを示しています。 | ||||||||
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2:日中に、どのような不調を感じることがありますか? (複数回答可)(有効回答者数:399名) |
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| 「日中に強い眠気を感じる」(52.4%)がトップで、「頭がぼーっとする、集中力が続かない」(25.6%)、「目覚めが悪く、起きるのがつらい」(16.3%)が続きます。「イライラしやすい、気分が落ち込みやすい」(13.8%)や、「肌荒れや体調不良が起こりやすくなった」(13.8%)も一定数見られます。眠気と集中力の低下が主要な症状として挙げられており、これらは日常活動や社会参加に直接的な影響を与える深刻な問題です。 | ||||||||
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| 3:睡眠の状態を、数値やグラフで把握できる製品やサービスを利用したことはありますか?(有効回答者数:447名) | ||||||||
| 「いいえ」(87.9%)が約9割を占め、「はい」(12.1%)は少数にとどまっています。この低い利用率の背景には、デジタル機器への心理的ハードルや、操作の複雑さ、費用面での懸念、効果への疑問などが複合的に影響していると考えられます。 | ||||||||
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4:これまでに利用したことのあるものを教えてください (複数回答可)(有効回答者数:54名) |
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| 「スマートウォッチ(例:AppleWatch、Fitbit、Garminなど)」(38.9%)が最多で、「睡眠計測アプリ(例:SleepCycle、熟睡アラームなど)」(24.1%)、「医療機関・専門機関での検査」(16.7%)が続きます。「ベッドや枕などのセンサーデバイス」(13.0%)や「家庭用睡眠計測機器」(3.7%)は少数派でした。 | ||||||||
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5:今後の睡眠習慣改善のために、どのような情報が必要だと思いますか? (複数回答可)(有効回答者数:447名) |
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| 「自分に必要な睡眠時間」(52.8%)が最多で、「睡眠の深さやサイクルの変化(浅い眠り・深い眠りの割合)」(46.8%)や、「睡眠時間や質から測れる睡眠効率」(33.3%)が続きます。「日中の行動と睡眠の関係(運動、カフェイン、スマホなど)」(29.5%)への関心も高く、「特になし」(11.4%)は少数派でした。 | ||||||||
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| 総評 | ||||||||
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本レポート以外にも、様々なテーマのシニア調査レポートを掲載しています。 健康・防災・消費傾向などの幅広い切り口で「今どきのシニア像」に迫っています。 |
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| ぜひ以下のボタンからご覧ください。 | ||||||||
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| コスモラボについて | ||||||||
| コスモラボは、シニアに特化したマーケティングサービス全般を提供しています。 | ||||||||
| 主に60歳以上の約20万人のシニア会員を対象に、広告、アンケートリサーチ、インタビュー調査、ホームユーステストなど、多彩な調査手法で企業のマーケティング活動を支援します。 | ||||||||
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| 調査概要 | ||||||||
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■調査方法:ネットリサーチ ■調査地域:全国 ■対象者 :「コスモラボ」のアンケートモニター ■回答総数:447 ■調査対象期間:2025年7月23日 |
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| データのご利用に関して | ||||||||
| レポートの著作権は、コスモヘルス株式会社が保有します。 | ||||||||
| 調査データの引用・転載の際は、「コスモヘルス株式会社調べ」と出典を明記いただき、 | ||||||||
| 引用元として、下記リンクを記載いただきますようお願いいたします。 | ||||||||
| https://cosmolab.jp/report/sleep_2507/ | ||||||||
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また、併せて広報担当までご連絡をお願いいたします。 https://cosmolab.jp/contact |
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| 会社概要 | ||||||||
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◾社名 :コスモヘルス株式会社 ◾代表者:代表取締役社長 小塚 崇史 ◾本社 :東京都港区新橋1-12-9-10F ◾設立 :1984年7月1日 ◾資本金:1億円 ◾URL :https://www.cosmohealth.co.jp/ |
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シニア専門のマーケティングプラットホーム コスモラボ(会社名:コスモヘルス株式会社、本社:東京都港区、代表取締役社長 小塚 崇史)がシニア層の『睡眠習慣』に関するアンケートリサーチのレポートをリリースしました。本レポートでは、50歳以上のシニア層を対象に睡眠習慣に関する意識と実態調査を実施しました。日中の不調や、睡眠の可視化サービス利用状況、睡眠改善への情報ニーズなど、シニア世代の睡眠課題と改善への取り組み状況が明らかになりました。