|
|
|
|
|
株式会社千趣会(本社:大阪市 代表取締役社長:鈴木聡 以下千趣会)の通販事業ベルメゾンは、「ディズニーデザインおせち」、「キャラクターおせち」2026年度版の予約販売を、2025年8月25日(月)正午から開始します。 |
|
ベルメゾンオリジナルのキャラクターおせちは、発売から19年目を迎える人気シリーズです。ご購入いただいたお客様を対象に毎年アンケートを実施し、商品開発に活かしています。今回、「おせち」に対する消費実態を把握するため、お客様とベルメゾンを繋ぐコミュニケーションサイト「ベルメゾンデッセ」においても、新たにアンケート調査を実施しました。 |
|
|
|
|
|
【調査結果概要】 |
|
・2025年度、おせちを食べたと回答した人は全体の77%を占め、そのうち「購入した」人は51.7% |
|
購入先は1位「ネットショップ」、2位「百貨店」、3位「スーパー」という結果に ※複数回答、回答数の多い順 |
|
・ネットショップ主力商品である冷凍おせちを「購入したことがある」人は34.7%、うち76.7%が満足したと回答 |
|
満足した理由、1位「手軽で便利だった」、2位「美味しかった」 ※複数回答、回答数の多い順 |
|
・おせちを一緒に食べた人数は「1~3人」が47.4%、「4人以上」が52.5% |
|
・おせち購入時に重要視するのは、1位「料理内容」、2位「美味しいかどうか」、3位「価格」 ※複数回答、回答数の多い順 |
|
・おせちを購入した価格帯は「1万円以上~2万円未満」が48.8%を占め、「1万円以上~2万円未満」が理想の価格帯と回答した人は50.4%と、約半数を占める結果に |
|
・キャラクターおせちを「購入したことがある」人は7.7% |
|
購入理由は1位「子どもが喜ぶ」、2位「自分が好きなキャラクター」、3位「子どもが好きなキャラクター」 ※複数回答、回答数の多い順 |
|
|
|
|
|
【調査概要】 |
|
|
|
調査タイトル :「おせちに関するアンケート」 |
|
調査期間 :2025年5月26日(月)~2025年6月2日(月) |
|
有効回答数 :1,236名(ベルメゾン会員) |
|
調査方法 :インターネット調査 |
|
エリア :全国 |
|
|
|
2025年度の調査では、77%が「おせちを食べた」と回答し、そのうち51.7%が購入したおせちを食べていたことが分かりました。購入先としては「ネットショップ」が45.1%と最多を占め、現在ではおせちの購入先としてネット通販が主流となっていることが明らかになりました。 |
|
また、全体の34.7%が冷凍おせちを購入した経験があり、満足度では76.7%が「満足した」と回答しました。理由としては、「手軽で便利だった」「美味しかった」が上位に挙げられています。一方、冷凍おせちを購入したことがない人は、購入したことがある人に比べて、「上手に解凍できるか不安」「美味しくなさそう」「解凍が手間」といったネガティブなイメージを持つ人が多いようです。 |
|
「おせちを購入した理由」では、「年末年始は忙しくて準備する時間がないから」、「気に入ったおせちがあったから」、「購入した方がコストパフォーマンスがいいから」という回答が多く、お重に詰められた完成品としてのおせちを購入する傾向が伺えます。さらにおせち購入時に重要視するのは、「料理内容」「美味しいかどうか」「価格」が上位にあがりました。 |
|
おせちを一緒に食べた人数に関しては、「1~3人」が47.4%、「4人以上」が52.5%と、ほぼ半々の結果となりました。かつては親戚や家族が集まり大人数で食べるイメージが強かったおせちですが、近年では核家族化の進行などを背景に少人数で楽しむスタイルが定着しつつあることが伺えます。そのため、1~2人前や少人数向けのサイズ展開が、おせち購入を検討する際の重要なポイントになっていると考えられます。 |
|
価格帯に関しては、「1万円以上~2万円未満」が、実際に購入されたおせちの48.8%、おせちの理想の価格帯としては「1万円以上~2万円未満」と回答した人が50.4%と全体の約半数を占めました。市販のおせちは、1万円未満の手頃な商品から、3~5万円以上の高級おせちまで幅広く展開されていますが、高級志向よりも、コストと満足感のバランスを重視している傾向が伺えます。 |
|
また、キャラクターおせちを購入した人は7.7%となりました。未購入者のイメージとしては、「値段が高くなりそう」、「子ども向け」、「かわいい」という声が多く挙がりましたが、実際の購入者からは「子どもが喜ぶから」、「子どもが好きなキャラクターだから」に加え、「自分が好きなキャラクターだから」という意見も上がり、実際には大人もキャラクターおせちを楽しんでいる実態が明らかになりました。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
大人も楽しめる!手軽で美味しい、ベルメゾンのキャラクターおせち |
|
|
|
ベルメゾンが取り扱うキャラクターおせちは、宅配便で自宅まで届き、家庭の冷蔵庫に置いておくだけで解凍できる「冷凍おせち」です。好きなタイミングで解凍でき、保存期間が長く、手軽に食べることができます。また、急速冷凍技術を取り入れていることで、風味や鮮度を保ったままおいしく食べることができます。2025年度ベルメゾンでキャラクターおせちを購入いただいたお客様のアンケート結果※では、84.7%の方に料理の味に満足と回答いただきました。 |
|
また、購入理由として「キャラクターが好きだから」と回答した人が76.5%と、「自分以外の家族が喜ぶから」43.3%を上回る結果となり、ご自身が好きなキャラクターのおせちでお正月を楽しみたいというニーズを伺える結果となりました。 |
|
アンケート回答者のうち、2回以上購入いただいたお客様が約54.1%とリピート率も高く(5回以上購入は約21.6%)、顧客満足度約86.6%と高い評価を得ています。キャラクターおせちでお正月を楽しみたいというお客様のニーズに応え、今後も品質と満足度の向上に努めてまいります。 |
|
※調査は2025/1/1~1/15にインターネットで実施。2025年度版キャラクターのおせち購入者のうち425名の回答結果を集計。 |
|
|
|
|
|
|
|
<開発担当者 グランドジェネレーションビジネスユニット 呉理絵コメント> |
|
|
|
昔は、おせちは家庭で作るのが一般的でしたが、ライフスタイルの変化からネットショップなどで購入するおせちの需要が年々高まっています。ネットショップでは、冷凍おせちが主力商品であり、ベルメゾンのキャラクターおせちもすべて冷凍タイプです。冷凍おせちというと、「美味しいのか?」と不安に思う方もいるかと思いますが、ベルメゾンのキャラクターおせちは食感や風味が落ちない製法や冷凍方法を採用しており、見た目だけではなく味にもこだわっています。冷蔵と違い、日持ちさせるために濃い味付けをする必要がないので、素材の味を活かした上品な味わいを実現しています。 |
|
また、「キャラクター=子ども向け」という印象もあると思いますが、「ローストビーフ」「かに爪」などの豪華な食材や、「葉わさびの松前漬け」「炭火焼鶏」などお酒との相性がよい食材など、大人でも楽しめる料理内容やオリジナル風呂敷など付属品の内容にもこだわっています。さらに購入いただいたお客様の声を大切にしており、アンケートの商品満足度、食材の感想、付属品や好きなキャラクターといった回答を読み込み、商品に反映しています。 |
|
おせちは重箱に盛り込んだ状態でお届けしており、そのまま冷蔵庫に入れるだけで簡単に解凍出来るため、忙しい年末年始にもおすすめです。可愛く美味しいベルメゾンのキャラクターおせちは幅広い世代が楽しめる唯一無二のおせちです。 |
|
|
|
【商品一覧】 |
|
|
|
※2025年8月25日(月)正午より閲覧可。予約販売開始時間が遅れる可能性がございます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
今年度だけの特別なアートを使用した華やかなおせち |
|
|
|
商品名/おせち・三段重「ファンタジア」 |
|
販売価格/28,900円(税込) |
|
URL/https://www.bellemaison.jp/cpg/prr/pr_1274136/
|
|
賞味期限/冷凍で2026年1月31日 |
|
重箱サイズ/約24×22.5×17(高さ)cm |
|
国内製造 |
|
セット内容/冷凍おせち1セット(4人前×3食分)、小皿4枚、風呂敷1枚(約70×70cm)、祝い箸5膳、あいさつ状1枚 |
|
特定原材料/卵・乳成分・小麦・えび |
|
|
|
|
|
|
|
|
ミッキー&フレンズが集合した、食卓が華やかになるおせち |
|
|
|
商品名/おせち・特段重「ミッキー&フレンズ」 |
|
販売価格/24,900円(税込) |
|
URL/https://www.bellemaison.jp/cpg/prr/pr_1274135/
|
|
賞味期限/冷凍で2026年1月31日 |
|
重箱サイズ/約42×28.5×7.5(高さ)cm |
|
国内製造 |
|
セット内容/冷凍おせち1セット(4人前×3食分)、最中お吸い物4個、祝い箸5膳、あいさつ状1枚 |
|
特定原材料/卵・乳成分・小麦・えび |
|
|
|
|
|
|
|
|
プーさんとピグレットに癒される豪華な大人向けおせち |
|
|
|
商品名/おせち・三段重「くまのプーさん」 |
|
販売価格/27,900円(税込) |
|
URL/https://www.bellemaison.jp/cpg/prr/pr_1274137/
|
|
賞味期限/冷凍で2026年1月31日 |
|
重箱サイズ/約19×23×17(高さ)cm |
|
国内製造 |
|
セット内容/冷凍おせち1セット(4人前×3食分)、最中お吸い物4個、風呂敷1枚(約70×70cm)、祝い箸5膳、あいさつ状1枚 |
|
特定原材料/卵・乳成分・小麦・えび・かに |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
スヌーピーと和柄の組み合わせがシックな大人向けの豪華おせち |
|
|
|
商品名/おせち・二段重「スヌーピー」 |
|
販売価格/21,900円(税込) |
|
URL/https://www.bellemaison.jp/cpg/prr/pr_1274138/
|
|
賞味期限/冷凍で2026年1月31日 |
|
重箱サイズ/約19×16.5×11(高さ)cm |
|
国内製造 |
|
セット内容/冷凍おせち1セット(2人前)、冷凍ぜんざい2袋、祝い箸5膳、あいさつ状1枚 |
|
特定原材料/卵・乳成分・小麦・えび・かに・くるみ |
|
|
|
|
|
|
|
|
明るい重箱が目を引く、大人向けのおしゃれで上品なおせち |
|
|
|
商品名/おせち・二段重「ムーミン」 |
|
販売価格/22,900円(税込) |
|
URL/https://www.bellemaison.jp/cpg/prr/pr_1274139/
|
|
賞味期限/冷凍で2026年1月31日 |
|
重箱サイズ/直径約16.5×10.5(高さ)cm |
|
国内製造 |
|
セット内容/冷凍おせち1セット(2人前)、冷凍茶碗蒸し2袋、風呂敷1枚(約55×55cm)、祝い箸5膳、あいさつ状1枚 |
|
特定原材料/卵・乳成分・小麦・えび・くるみ |
|
|
|
|
|
|
|
|
お子さまが喜ぶ食材とキャラクター饅頭が入った、可愛いが詰まったおせち |
|
|
|
商品名/おせち・三段重「すみっコぐらし」 |
|
販売価格/23,900円(税込) |
|
URL/https://www.bellemaison.jp/cpg/prr/pr_1274141/
|
|
賞味期限/冷凍で2026年1月31日 |
|
重箱サイズ/約22×11.5×14(高さ)cm |
|
国内製造 |
|
セット内容/冷凍おせち1セット(3人前)、卓上カレンダー1セット、祝い箸5膳、あいさつ状1枚 |
|
特定原材料/卵・乳成分・小麦・えび |
|
|
|
|
|
※ 積雪等天候の影響により、お届け日に配達できない場合があります。 |
|
※ 沖縄全域、離島及び一部地域へはお届けできません。 |
|
※ 別途クール手数料300円(税込)を申し受けます。 |
|
※ 商品の特性により、色合い・具材の大きさ等が異なる場合があります。 |
|
※ おせちはお重に盛り付けた状態でお届けします。 |
|
※一段ごとに冷蔵庫内(2~5℃前後)で解凍しお召し上がりください。解凍までの目安は約12~16時間です。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
【キャラクターおせち特集ページ】 |
|
https://www.bellemaison.jp/cpg/prr/pr_oc_list/ |
|
|
|
■キャンペーンについて |
|
・早期割引キャンペーン |
|
2025年8月25日(月)~2025年9月30日(火)までの期間限定で、5%割引が適用されます。 |
|
・【予告】SNSハッシュタグキャンペーン |
|
キャンペーン期間:2025年12月29日(月)~2026年1月10日(土) |
|
X(旧Twitter)またはInstagramでベルメゾン公式アカウントをフォローし、購入したキャラクターおせちの写真を「#ベルメゾンのキャラおせち」のハッシュタグを付けて投稿していただいた方の中から、抽選で10名様に「ベルメゾンお買い物券5,000円分」をプレゼントするキャンペーンを実施します。 |
|
X(旧Twitter): https://x.com/bellemaison_jp
|
|
Instagram: https://www.instagram.com/bellemaison.jp/
|
|
|
|
●ベルメゾンデッセ |
|
「みんなで みんなを エガオに」をテーマに、お客様とベルメゾンを繋ぐコミュニケーションサイト。モニターやアンケートを通してお客様の声に耳を傾け、コラムやプレゼントを通して、ベルメゾンの活動や魅力を発信しファンミーティングでお客様と一緒にエガオの暮らしを考えます。(https://www.bellemaison.jp/cpg/desse/desse_index.html) |
|
|
|
●ベルメゾンについて |
|
千趣会が1976年にスタートした通信販売ブランド。カタログ通販をはじめ、オンラインショップ「ベルメゾンネット」(https://www.bellemaison.jp/)では、ファッション・雑貨・インテリア・キッズ・ベビー・キャラクターグッズなど、オリジナル商品を中心に様々な生活スタイルやライフステージに寄り添った商品とサービスを提供しています。 |
|
【公式】X(旧Twitter): https://x.com/bellemaison_jp
|
|
【公式】LINE: https://lin.ee/CApSbIr
|
|
|
|
【お客様向け問合せ先】 |
|
ベルメゾンコールセンター ギフト専用 0120-85-1000 (受付時間:9 時~21時) |
|
携帯電話からは0570-08-5122 または 06-7739-2777 ※通話料はお客様負担となります |
|
|
|
|
|
2025年に千趣会は創立70周年を迎えました。創業以来、女性に喜ばれる商品・サービスを開発し提供し続けてきた想いを胸に、これからもお客様の毎日に笑顔を届け、世の中をしあわせにする企業を目指してまいります。 |
|
|
|
以上 |
|