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株式会社ソーシャルPLUS(所在地:東京都港区、代表者:佐藤 亮介)は株式会社リワイア(所在地:東京都港区、代表者:加藤 英也、以下『リワイア』)と共催で、「Shopifyの最新機能を触って理解するハンズオン企画( Shopify Editions.dev ハンズオン )」を随時開催しています。 |
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第3回目となる次回は、ShopifyのAIアシスタント「Sidekick(サイドキック)」をテーマに、2025年8月27日に開催予定です。 |
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本ハンズオン企画 開催の背景 |
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ソーシャルPLUSとリワイアは、2025年5月30日にカナダのトロントで開催された開発者向けイベント「Shopify Editions.dev」に参加し、Shopifyの最新機能に触れるワークショップなどにも参加してきました。現地で入手してきた最新情報やノウハウを日本のShopfiyに関わる開発者の皆様と共有し、共にShopify市場をさらに活性化させていきたいと考えています。 |
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◆ Shopify Editions.dev ハンズオン 開催予定 |
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第1回(7/2 開催済み):Horizonを触って理解しよう! |
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第2回(7/30 開催済み):新しいお客様アカウントを触って理解しよう! |
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第3回(8/27):AIアシスタント「Sidekick」を触って理解しよう! |
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第4回(9/25):AIチャットボットアプリを作ってカスタマイズしてみよう! |
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開催概要
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イベント名:AIアシスタント「Sidekick」を触って理解しよう!~Shopify Editions.dev ハンズオン Vol.3~ |
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開催日時:2025年8月27日(水)17:00~20:00 (19:00~ 懇親会) |
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会場:株式会社リワイアおよび株式会社ソーシャルPLUS イベントスペース |
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住所:〒107-0062 東京都港区南青山1丁目2−6 ラティス青山スクエア 3F |
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◆プログラム |
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17:00~17:45:AIアシスタント「Sidekick」に関する情報共有 |
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17:45~19:00:AIアシスタント「Sidekick」に関するワークショップ |
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「Shopify Editions.dev 2025」では「Ask Sidekick」というAMA(Ask Me Anything)セッションがあり、Sidekick開発チームに対して質疑応答が盛んに行われていました。今回のイベントでは、「グローバルではどのような活用方法や今後の展開が注目されているのか?」という情報共有をはじめ、「実際にこうやって活用してみた!」という知見を共有し合う場にできればと考えています! |
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◆Sidekickの活用例(一部) |
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RFM分析に沿った顧客セグメントをSidekickで作成し、作成したセグメントに向けてShopify Emailでキャンペーンを作成 |
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トップページに表示するバナーをABテストし、それぞれのバナーにパラメータを付与してコンバージョン率を比較 |
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登壇・ワークショップサポート |
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株式会社リワイア |
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代表取締役 加藤 英也 |
Shopifyを中心にコマーステックのインテグレーション&データ分野を得意としてます。エンジニアとしての技術視点や経営視点、クリエイティブなどいろんな経験をつなげる話が好きです。Editions.devに関する情報発信を行うことで、日本でShopifyのストア構築・アプリ開発に携わる人をもっと増やしたいと考えています! Xアカウント:https://x.com/jazzyslide
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株式会社ソーシャルPLUS |
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カスタマーサクセス 川井 悠高 |
現在2500以上のストアで稼働しているShopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」の導入・運用サポートを中心に、Shopifyのアカウント設計やワークフローの自動化アプリ「Flow」を活用した検証、自社ブログでのノウハウの発信なども行っています。Editions .devで体感した最新機能の熱量を日本にも広げ、「Shopifyすごい!面白い!」という輪を広げていきたいです! Xアカウント:https://x.com/kawai__yutaka
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企業概要 |
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株式会社ソーシャルPLUS 企業概要 |
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「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」をミッションに、LINEのID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とShopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」、LINEのマーケティングツール「Message Manager」を開発・提供しています。 |
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CRM PLUS on LINEは、Shopify上の会員とLINE公式アカウントの友だちを連携し、ひとりひとりのニーズに合ったメッセージの出しわけや、LINE公式アカウントを通じた便利な購入導線を実現するShopifyアプリです。2025年6月時点で2,500ストア以上で稼働中。ShopifyのPlusプラン(エンタープライズ向けプラン)での導入・稼働中ストアは120件を突破しました。 |
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所在地:東京都港区南青山1丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F |
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代表者:代表取締役 佐藤 亮介(さとう りょうすけ) |
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事業内容:ID連携・ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業 |
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株式会社リワイア 企業概要 |
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「コマースを、つなぎなおす。」をミッションに、ECシステムの技術支援をはじめ、コマースに必要な各種機能をつなげるインテグレーションサービスを提供しています。システム構築の経験豊かなエンジニアを中心に、ShopifyをはじめとしたECサイト・アプリを技術面からサポートします。自社開発アプリとして、ポイント機能を実装できる「どこポイ」、サンクスページを最適化する「さんクス」、会員ランクを作成する「らんキィ」を提供中。 |
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所在地:東京都港区青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F |
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事業内容:コマースのデジタル化支援 / ECシステム・アプリ開発 / ECシステム構築支援 |
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< 本件に関するお問い合わせ先 > |
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株式会社ソーシャルPLUS |
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担当:大西 |
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メール:pr@socialplus.jp |
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