コンクリートプラント、仮設機材やコンベヤの製造で日本を代表している光洋機械産業株式会社(本社:大阪府大阪市 代表取締役社長:直川 雅俊)は、本日、吊り棚足場「OK Swiper」を販売したことをお知らせします。
背景
現在、日本国内ではインフラの老朽化の対策が課題となっており、橋梁やトンネル・高架橋といった構造物の維持管理が求められています。
 
その中で、効率的かつ安全に施工ができる足場のニーズは高まっています。こうした背景を踏まえ、当社は長年の技術と経験を活かし、新たな吊り棚足場「OK Swiper」を開発しました。
 
「OK Swiper」のコンセプト
従来の「単管、クランプ+足場」を用いた吊り棚足場(在来工法)には、施工時の安全性の確保が難しく、且つ施工に時間がかかるといった課題があり、パネル式システム吊り棚足場は高コストであり、吊りチェーンピッチが小さく作業空間が狭いといった課題がありました。そこで、安全性、施工性、吊りチェーンピッチが広いといった新しいコンセプトを基にしています。
 
コストと施工性のバランスを追求し、橋梁やトンネル・高架橋などの構造物の現場に適しており、インフラの維持管理や長寿命化といった社会的課題に対して、施工現場の安全性と効率性の向上に寄与します。
 
「OK Swiper」の特長
安全な施工
標準仕様として送り出し工法を採用し、従来の製品と比べ安全に施工することが可能になります。
 
広い作業空間を確保
チェーンピッチが最大1780mm×3800mmと、作業者が十分なスペースを確保可能です。広い空間により、作業効率の向上が可能になります。
 
柔軟な床材対応
標準仕様として当社のアルミ製長尺足場板を採用。さらにオプションでお客様が保有する木製足場板の使用もできる仕様となっており、既存資材を有効活用することでコスト削減が可能になります。
 
多用途対応
おやごに桟木の取付が可能で、タッカーなどの工具が使用できる仕様となっています。これにより、幅広い施工現場でのニーズに対応が可能になります。
「OK Swiper」に関するお問い合わせ先
光洋機械産業株式会社:営業企画室
担当者:清水、小谷
電話番号:06-6268-3190
Eメール:info@kyc.co.jp