~ Anime Expo 2025に連動し、BOOKOFF Ani-lab Little Tokyoで期間限定展開。店頭×イベント×SNSを横断した来店導線と体験価値を検証 ~
日本直販株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:水谷 彰孝、以下「日本直販」)は、BOOKOFF U.S.A. INC.(本社:米国カリフォルニア州ガーデナ、CEO:Kazuya Hirata(平田 和也)、以下「BOOKOFF USA」)と連携し、アニメ・マンガ文化の大型イベント Anime Expo 2025 の開催時期に合わせて、雪ミク(SNOW MIKU)限定ポップアップ をロサンゼルス中心部の BOOKOFF Ani-lab Little Tokyo にて2025年7月3日~7月31日の期間で実施しました。本企画は、日本直販が掲げる「エンタメ・グローバル・DX」の方針のもと、店頭/イベント会場/SNS を横断した来店導線づくりと、現地ファンの体験価値向上検証したものです。
■ 企画背景(日本直販の想い)
日本直販は、従来の「総合通販」から一歩進め、エンタメ×グローバル×DX を軸とする「総合サービス」への進化を推進しています。海外の実店舗・イベントと連携した本取り組みは、日本のポップカルチャーを現地で体験できる形で届け、将来の継続展開に資する検証の場(PoC)と位置づけました。
 
■ 実施概要
名称:SNOW MIKU 限定ポップアップ in Los Angeles
会期:2025年7月3日(木)~7月31日(水)
会場:BOOKOFF Ani-lab Little Tokyo(Downtown Los Angeles)
連動:Anime Expo 2025(来店導線を設計)
内容:店内特設コーナー、装飾・等身大パネル、フォトスポット、限定グッズの展開/会場・店頭・SNSをまたぐ告知運用
(C) Crypton Future Media, INC. www.piapro.net
 
■ 施策のポイント
三位一体の導線設計:Expo会場掲出→SNSティザー→店舗導線を連携
店頭での体験化:フォトスポット設置・パネル掲出で滞在体験を強化
SKU最適化の検証:小物系(キーホルダー、アクリルスタンド 等)と一部アパレルの動向比較
UGC活性:指定ハッシュタグ投稿の促進、来店後の拡散行動を促す店頭コピーを設置
BOOKOFF Ani-lab Little Tokyo(店頭装飾)
Anime Expo 2025会場内(来店導線を設計)
 
■PoC結果
定性反応(サマリー) 得られた示唆
・Expo来場者の事後流入が確認でき、イベント前日~翌日に来店ピークが発生
 
・小物系アイテムの選好が高い傾向。アパレルはサイズレンジ拡充の余地あり
 
店頭の装飾ギミック(等身大パネル)が滞留と購買検討に寄与
・在庫設計:携帯性の高い小物比率を強化、アパレルは大きめサイズの追加選択肢が有効
 
・プロモ設計:イベント前日(Day-1)/翌日(Day+1) を狙った訴求が効率的
 
オンライン施策ティザー動画・インフルエンサー連動の事前波及が店舗集客を後押し
 
■今後の展開
その他店舗(NY:BOOKOFF New York/BOOKOFF Ani-Lab Brooklyn)への拡張
海外ポップアップの運用標準化(導線設計・SKU構成・UGC設計のテンプレート化)
日本直販のエンタメ×リテールモデルとして、継続的な海外展開を推進
 
 
<会社概要>
■ 日本直販株式会社
所在地:東京都港区虎ノ門3丁目20-5 伊藤佑ビル虎ノ門3F
代表者:代表取締役社長 水谷 彰孝
設立:1977年10月(日本直販ブランド開始)
事業内容:総合サービス(通販/コンテンツ企画/広告・販促支援 ほか)
URL:https://corporate.666-666.jp
 
■ BOOKOFF U.S.A. INC.(BOOKOFF USA)
所在地:15606 Broadway Center Street, Gardena, CA 90248, U.S.A.
代表者:CEO Kazuya Hirata / CFO Yuka Hashimoto / Director Toru Inoue
設立:1999年10月
資本金:US$ 1,279,579.63
事業内容:BOOKOFFブランドのリユース小売(Books/CDs/DVDs/Video Games/Anime Goodsほか)
URL:https://www.bookoffusa.com