|
生活者を起点にしたマーケティング支援事業を提供する株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区、証券コード4196、代表取締役 橋本 光伸)は、インサイトドリブン(R)から生まれたヘアマスク、「imk(イムク)(R)ヘアピーリングマスク」を2025年8月29日(金)より全国のロフト(※一部店舗を除く)で発売を開始いたします。 本商品は、「生活者インサイトから逆算して商品を創る」をスローガンに横断型プロジェクトチームを結成。リサーチャーが主体となり、インサイトドリブン(R)な商品開発プロセスを実践した結果、これまでにない新商品の企画開発を行い、消費者調査に強みをもつマーケティングエージェンシーが、生活者のお困りごとをリサーチした結果、本商品の開発をすることができました。商品概要と企画背景は以下の通りです。 |
|||
|
■商品概要 ・商品名:imk(R) ヘアピーリングマスク ・コンセプト:“足す”のではなく“引いて整える”〈ヘアピーリング〉で週1回・1分のリセットケア ・主要成:Fruitbio(TM)※¹(植物由来ピーリング成分) ・使用方法:週1~2回/洗髪後に1分置いて流すだけ ・パッケージ:逆さ置き可能なスクイーズボトルで最後まで使い切りやすい ・希望小売価格:2,980 円(税抜)3,278円(税込) |
|||
|
※バリューベースプライシングリサーチで理想価格3,817 円を確認 全国のロフト(※一部店舗を除く)及びロフトネットストアでの発売開始日:2025年8月29日(金) ※¹Fruitbio(TM):緑茶抽出物に乳酸・クエン酸・リンゴ酸を組み合わせた独自複合成分。髪表面をなめらかに整え、キューティクルを保護。 Fruitbio(TM)はSederma社の認可のもと使用しております。 |
|||
| タグライン | |||
| 「この出逢いで、むくわれた」 | |||
| “努力が報われる瞬間”を表現し、生活者の感情価値をブランドに宿します。 | |||
|
|||
| ■商品開発背景マーケティングリサーチャーが本気で挑んだ開発プロジェクト | |||
| 1. インサイトドリブン(R)なコンセプト開発 | |||
| - 定量調査(n=9,150)で髪悩みの深刻度と未充足ニーズを特定。 | |||
| - 調査結果から一次コンセプトを作成し、デプスインタビューで評価 → コンセプト改訂。 | |||
| - 同一参加者へのリピートインタビューで再検証し、最終コンセプトを確定。 | |||
| - 最終定量調査でコンセプト受容性を検証し、バリューベースプライシングリサーチで価値ベースの価格レンジを決定。 | |||
| 2. クリエイティブ共創 | |||
| 社内クリエイティブディレクター、グラフィック/Web デザイナーを交え、タグライン・ブランドステートメント・キービジュアル・コピー・什器デザイン・パッケージデザインを共創。 | |||
| 薬機法/景表法チェック、LP制作、JANコード取得もネオマーケティング社内で完結しました。 | |||
| 3. 小売への提案 | |||
| 小売バイヤーへ初提案 → フィードバックを踏まえ仕様を微調整 → 再提案で採用決定。この過程で、普段向き合うクライアントの“バイヤー視点”を体感し、支援精度向上の学びを得ました。 | |||
| ■株式会社ネオマーケティング | |||
| 所在地:東京都渋谷区南平台町16-25 養命酒ビル11F | |||
| 代表者:代表取締役 橋本光伸 | |||
| 資本金:8,574万円 | |||
| 事業内容:マーケティング支援事業 | |||
| URL:https://corp.neo-m.jp/ | |||
| 【マーケティングリサーチ/市場調査】 | |||
| マーケティングリサーチメニュー:https://corp.neo-m.jp/service/research/ | |||
| 5分でわかる!マーケティングリサーチとは:https://corp.neo-m.jp/service/for-bigginer/ | |||
| 【カテゴリーエントリーポイント(CEP)事例】 | |||
| わかる!カテゴリ―エントリーポイント:https://corp.neo-m.jp/wakaru-category-entry-point/ | |||
| カテゴリーエントリーポイント(CEP)リサーチ:https://corp.neo-m.jp/service/original/category-entry-point/ | |||
|
【インサイト マーケティング事例】 インサイトドリブン(R):https://corp.neo-m.jp/service/original/insight-driven/ |
|||
| ビジネスにおけるインサイトの意味・重要性と効果的な創り方とは?:https://corp.neo-m.jp/column/marketing-research_080_insight-marketing | |||
| 【定量調査:インターネットリサーチ/web調査】 | |||
| インターネットリサーチ/web調査:https://corp.neo-m.jp/lp/service/net-research/ | |||
| 【定性調査:インタビュー調査】 | |||
| デプスインタビュー:https://corp.neo-m.jp/service/research/qualitative/deps-interview/ | |||
| グループインタビュー:https://corp.neo-m.jp/service/research/qualitative/group-interview/ | |||
| 訪問観察調査(エスノグラフィー):https://corp.neo-m.jp/service/research/qualitative/visit/ | |||
| 【海外調査】 | |||
| 海外定量調査:https://corp.neo-m.jp/service/research/quantitation/netresearch-oversea/ | |||
| 海外調査強み:https://corp.neo-m.jp/lp/service/global-research/ |
【株式会社ネオマーケティング】 マーケティング支援会社が生活者起点でヘアマスク開発!インサイトドリブン(R)から生まれた『imk(イムク)(R)ヘアピーリングマスク』全国のロフト(※一部店舗を除く)で2025年8月発売決定
株式会社ネオマーケティング | 2025年8月18日 16:06
📈 本日の注目トレンド(24時間)
- 【(株)絆ホールディングス】 日本維新の会 梅村 さとし衆議院議員が、…
- 【2025年最新】日本の上場企業 市区町村ランキング|Akala DB…
- 【淘宝日本株式会社】 アリババグループ、越境ECアプリ「TAO」が最大…
- 【サントリーホールディングス株式会社】 サントリー大阪工場がIWSC2…
- 【学校法人吉田学園】 「鬼滅の刃」を手掛ける制作スタジオ・ufotab…
- アラヤ、東京ゲームショウ2025「オールアクセシビリティコーナー」に初…
- 【栗田工業株式会社】 栗田工業の純水供給サービス「KWSS(TM)」が…
- 最大52%オフ!創業49年の卸直営「宝正オンライン」でブラックフライデ…
- 【ボードライダーズジャパン合同会社】 RVCAが伝説的プロボクサー、M…
- 【吉本興業株式会社】 メッセンジャー黒田、構想5年・開発1年半!京都の…
📊 今週のランキング記事
- 【(株)絆ホールディングス】 日本維新の会 梅村 さとし衆議院議員が、…
- 「髪の毛」が農作物を育む──山梨県身延町「あけぼの大豆」とhairma…
- 【SANKO MARKETING FOODS】 さいたま新都心合同庁舎…
- 【JustCo Japan株式会社】 グラングリーン大阪に11月オープ…
- 恋愛の悩みをAIに相談する女性、7割を超える。Instagram調査で…
- 【2025年最新】日本の上場企業 市区町村ランキング|Akala DB…
- 【ゴディバ ジャパン株式会社】 ゴディバ特製のパリッとしたチョコレート…
- 【株式会社ブランドクラウド】 社内DXを加速するAIソリューション「ナ…
- 芥川也寸志生誕100年記念! 映画版組曲「八つ墓村」楽譜発売のお知らせ…
- 【富士スピードウェイ株式会社】 「ママチャリだけど、気分はレーサー!来…