ICTソリューション事業を手掛けるテックファーム株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:千原信悟、以下「テックファーム」)は、ECサイト向けにAIが自動で会話形式の音声を生成し、商品を紹介する音声コンテンツ生成サービス「ECCast(イーシーキャスト)」を開始しました。本サービスは、ECサイトで販売する商品のURLを入力するだけでAIが内容を解析し、魅力的なトーク音声を生成。タグを埋め込むことで、ECサイト上で再生できる音声コンテンツとして提供されます。

ECサイトにおける購買行動が多様化し、商品を印象づけるためのコンテンツが様々に試行されている中、「音声コンテンツ」への注目度は年々高まっており、ポッドキャスト市場は2025-2029年で約334億ドルの成長見込み(年平均成長率39.9%)※と急拡大しています。これは、ながら聴き・親近感・記憶定着といった音声特有の強みが評価されていることの裏付けでもあります。

「ECCast」は、こうした音声コンテンツの利点を販促に応用し、AIが生成する自然な会話形式の音声で商品を紹介することで、ユーザーとの新たな接点を創出。従来のテキストや静止画だけでは伝えきれなかった情報や感情を、声によってより豊かに届けることが可能になります。

ECサイトへの設置例商品ページのURLを入力するだけで、AIが自動で情報を解析。生成されたトーク台本は話し方のムード調整も含め編集可能です。ECサイトにタグを設置するだけですぐに音声コンテンツが反映されます。音声コンテンツのサンプル:https://www.eccast.net/jp/demo/

商品ページのURLを入力するだけで、AIが自動で情報を解析。生成されたトーク台本は話し方のムード調整も含め編集可能です。ECサイトにタグを設置するだけですぐに音声コンテンツが反映されます。音声コンテンツのサンプル:https://www.eccast.net/jp/demo/

商品ページのURLを入力するだけで、AIが自動で情報を解析。生成されたトーク台本は話し方のムード調整も含め編集可能です。ECサイトにタグを設置するだけですぐに音声コンテンツが反映されます。

複数キャラクターによる自然な会話形式で、専門家や友人が語るように商品の魅力を伝達。声のトーンや抑揚により印象に残りやすいのが特長です。

スマートフォンやイヤホンでの「ながら聴き」に対応し、テキストだけでは届かない層への訴求が可能。特に食品・コスメ・アパレルなど、感情訴求が重要な商材に効果的です。

多言語対応により、英語をはじめ海外向けECにもスムーズに導入可能。直感的に伝わる音声コミュニケーションで、国境を越えた接客を実現します。

ECCastは、サイト分析・自然言語対話設計・音声合成などの要素技術を、EC 販促に最適化する形で統合した独自のエンジンを採用。スクリプト作成から音声化、ページ反映までを一気通貫で支援するUX設計により、専門知識がなくても高品質な音声体験を実現できます。テックファームでは、リアルタイム対話が可能なデジタルヒューマンの開発(※)など、人とAIの自然なコミュニケーションを追求した技術研究を継続。ECCastは、こうした研究成果を背景に誕生した実践的なプロダクトです。

「ICTに精通したプロフェッショナル集団」として、デジタル技術を活用した事業変革や課題解決のためのソリューションをワンストップにて提供。1998年の創業以来、世界初や日本初のサービス実現に携わり、世界初のモバイルインターネットサービスである NTTドコモ「iモード」立ち上げ時のシステム開発への参画をはじめとして、モバイル黎明期から多種多様な産業における ICT 活用の経験やノウハウを蓄積する。AI、IoT を活用したデータ収集や分析から、ドローンやスマートデバイス、3D技術のメタバース領域への活用などの最先端テクノロジーと、多種多様な業界にて蓄積してきた ICTソリューションに関する知見やノウハウを組み合わせることで、企業におけるDX などのイノベーションを支援する。

所在地 東京都新宿区西新宿3丁目20番2号 東京オペラシティタワー23F

※記載の商品名、サービス名及び会社名は、各社の商標または登録商標です。