「小田原さかな俱楽部」に参加して、目指せ「小田原さかなアンバサダー」
小田原の魚の魅力を、市内外に広くSNSで発信していただく「小田原さかなアンバサダー」を養成・認定するための講座「小田原さかな俱楽部」を開始します。
それに伴い、次のとおり参加者を募集します。
目的
年間を通した講座に参加いただくことで、一回の料理教室では身につけることが難しい魚の調理の技術や、小田原の魚や水産業に関する知識を習得していただくとともに、魚食の楽しさを広く周知することができる人を養成するために、「小田原さかな俱楽部」の参加者を募集します。
募集期間
8月20日(水)まで
講座内容
次のとおり、全4講座を受講していただきます。また、10月及び1月には宿題として、自宅で魚を捌いた様子をSNSに投稿していただきます。
全ての講座を受講後、本アンバサダーとして認定されます。
※内容は変更となる場合があります。
1.
セリ市見学と漁港の朝メシツアー(9月20日(土))
2.
魚屋道場 ~魚をひたすらに捌く道場~(10月11日(土))
3.
沖釣り体験(11月8日(土))
4.
魚の伝道師に学ぶ魚食講座(12月13日(土))
応募条件
次の要件を全て満たす人
小田原の魚・水産業について積極的に学ぶ意欲がある人。
各講座への参加が可能な人。
※原則、「講座内容」に記載の全講座への参加が必須です。
SNS(Instagram、Facebook、Youtube、X、TikTok、noteなど)のアカウントをお持ちの人。
各講座の感想などをSNSに投稿が可能で、かつ、一般に公開状態としている人。
※年齢は問いません。
 ただし、18歳未満の方が応募する場合は、保護者の同意書の提出が必要です。
※ペア(2名)や、家族(4名まで)での応募も可能です。
※家族での申し込みの場合、安全上の観点から、子ども(小学生以下)1名につき、保護者1名以上
 の参加が必要です。
※居住地は問いません。
募集人数
15人程度
※応募者が募集人数を超過した場合は、志望動機などにより書類選考を行います。
 詳しくは、募集要項をご覧ください。
 結果は、8月29日(金)までにメールで通知します。
応募方法
市ホームページ内、申し込みフォームで
参加費
1人当たり5千円(税込み)
 
■「小田原さかなアンバサダー」の認定について
「小田原さかな俱楽部」の受講を経て、本アンバサダーの認定後、魚食に関するSNSの投稿や、「小田原の魚ブランド化・消費拡大協議会」への活動協力を行っていただきます。
また、第4回の講座(12月13日(土))終了後に、認定式を行います。
※詳細は確定次第、改めてお知らせいたします。
【日時】
12月13日(土)午後1時~1時30分(予定)
【場所】
漁港の駅TOTOCO小田原2階 多目的室
【内容】
認定証の授与と記念品の贈呈を行います。
 
◆小田原さかなアンバサダー
「小田原さかな倶楽部」を受講した者が、小田原の魚ブランド化・消費拡大協議会によって認定されるものです。
小田原の魚の魅力をSNSで広く市内外に発信していただくことを目的に認定します。
 
◆小田原の魚ブランド化・消費拡大協議会
平成25年に設立され、市内の漁業者、市場、水産加工業者、教育機関、商業関係者、行政などで構成されています。小田原の魚をもっと「知って」「買って」「食べて」もらおうをスローガンに、「小田原の魚ブランド化・もっと食べよう!プロジェクト」と題し、さまざまな取り組みを行っています。
 
小田原市ホームぺージ
■問い合わせ
小田原市経済部水産海浜課(0465-22-9227)