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豊富なイラストでわかりやすく解説。「どうして『くわしくは○○で』が気になるのか?」「なぜ推しのグッズをつい買い集めてしまうのか?」といった“つい”の行動も、行動経済学の視点でスッと理解できます。
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株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社 Gakken(東京・品川/代表取締役社長:南條達也)は、2025年8月13日(水)に『なぜ人はそれを買うのか? 新 行動経済学入門』(監修:池上彰)を発売いたします。 |
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●行動経済学を知らないとマズい時代が来ている!? |
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「行動経済学」は、人間の行動心理を解き明かし、マーケティングやビジネスにすぐに役立つ学問として、世界中で注目されています。最近ではビジネスパーソン向けに入門書や実践書も数多く出版されるようになりました。 |
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本書は、身近な事例をもとに、豊富なイラストとわかりやすい解説で行動経済学を解説します。ビジネスの場面での実践的な使い方から、普段の買い物などプライベートで役立つ知識まで、池上彰氏がわかりやすく解説します。 |
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本屋さんで経済学のコーナーを眺めてみてください。いまや行動経済学の本が多く並んでいるはずです。こうした傾向は日本だけではありません。世界のビジネスエリートや大学、そして名だたる企業からも行動経済学は注目されているのです。(はじめに より) |
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【もくじ】 |
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●Introduction そもそも行動経済学とは何か? |
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●序章 経済は「人の心」で動いている! 行動経済学のキホン |
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●第1章 身近にあふれる! 行動経済学を利用したビジネス戦略 |
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20円の差で売れ行きは伸びる? |
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「くわしくは○○で」が気になる理由 |
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クラウドファンディングはなぜ流行したのか? |
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「当店の人気No1」などのポップが有効なのはなぜ? |
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ヒット商品の鍵を握るMAYA理論とは? ほか |
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●第2章 意思決定をする直感「ヒューリスティック」とは? |
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推しのグッズを買い集めてしまうのはなぜ? |
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なぜ人は損切りがうまくできない? |
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人はなぜ民間療法を信じやすいのか? |
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血液型がB型の人はマイペースというのはホント? ほか |
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●第3章 「損したくない」が行動を決める!?「プロスペクト理論」とは? |
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ベストな選択をするための「プロスペクト理論」とは? |
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損失を避けたい心性を証明する「価値関数」 |
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宝くじ当選の夢を人はなぜ見続ける? ほか |
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●第4章 人は将来よりも「今」を重視する!「現在バイアス」「社会的選好」とは? |
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1年後の2万円より今日の1万円を選ぶのはなぜ? |
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空腹時にスーパーに行くとつい買いすぎるのはなぜ? |
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買い替えの足かせになる「スイッチングコスト」とは? ほか |
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●第5章 人を操る魔法の理論「ナッジ」とは? |
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そっとヒジでつつく「ナッジ理論」とは何か? |
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健康増進型保険は本当に健康に役立っている? |
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ビッグデータで「個別ナッジ」の時代に |
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ナッジの危険性と正しい使い方を知ろう! ほか |
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●第6章 行動経済学が切り拓く未来 |
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「利他性」が生み出す新たな経済活動 |
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SDGsを達成するためにも力を発揮! ほか |
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[著者プロフィール]池上彰(いけがみ・あきら) |
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1950年長野県生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業後、1973年NHK入局。1994年から「週刊こどもニュース」のお父さん役を11年務め、2005年よりフリージャーナリストとして活動。世の中のしくみや難解な出来事を、ユーモアを交えつつわかりやすく解説し、テレビでも大人気を博している。著書に、ベストセラーとなった『なぜ僕らは働くのか 君が幸せになるために考えてほしい大切なこと』『世界がぐっと近くなる SDGsとボクらをつなぐ本』『僕らの未来が変わる お金と生き方の教室』(いずれも監修、Gakken)ほか多数。 |
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[商品概要] |
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『なぜ人はそれを買うのか? 新 行動経済学入門』 |
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監修:池上彰 |
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定価:1,590円(税込) |
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発売日:2025年8月13日(水) |
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判型:四六判/192ページ |
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電子版:あり |
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ISBN:978-4-05-407050-9 |
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発行所:株式会社 Gakken |
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学研出版サイト:https://hon.gakken.jp/book/1340705000
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【本書のご購入はコチラ】 |
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・Amazon https://www.amazon.co.jp/dp/4054070507
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・楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/18261151/
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<電子版> |
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・楽天Kobo https://books.rakuten.co.jp/rk/14df37fd398f3f44840863b159a63b8d/
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※2022年に弊社より刊行された『池上彰の行動経済学入門』の大幅増補改訂版です。 |
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■株式会社 Gakken(Gakken Inc.) |
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https://www.corp-gakken.co.jp/ ・代表取締役社長:南條 達也 ・法人設立年月日:2009年1月13日(2022年10月1日商号変更) ・資本金:50百万円 ・所在住所:〒141-8416 東京都品川区西五反田2丁目11番8号 ・事業内容:出版・コンテンツ事業、グローバル事業、医療・看護出版コンテンツ事業、 園・学校向け事業、教室関連事業、EC・オンライン事業、広告事業を展開 |
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■株式会社学研ホールディングス(GAKKEN HOLDINGS CO., LTD.) |
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https://www.gakken.co.jp/ ・代表取締役社長:宮原
博昭 ・法人設立年月日:1947年3月31日 ・資本金:19,817百万円 ・売上高:1,855億円、連結子会社79社(2024年9月期) 東京証券取引所 プライム市場上場(証券コード:9470) ・所在住所:〒141-8510 東京都品川区西五反田2丁目11番8号 ・電話番号:03-6431-1001(代表) ・事業内容:1946年創業の教育・医療福祉関連事業を展開する持株会社
教育分野:「学研教室」を始めとする教室・学習塾事業、 学習教材などの出版・コンテンツ事業、 教科書・保育用品などの園・学校事業など 医療福祉分野:サービス付き高齢者向け住宅事業、 認知症グループホーム事業、 保育園・学童などの子育て支援事業など グローバル:150か国以上で活動・事業展開 |
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株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)のグループ会社、株式会社 Gakken(東京・品川/代表取締役社長:南條達也)は、2025年8月13日(水)に『なぜ人はそれを買うのか? 新 行動経済学入門』(監修:池上彰)を発売いたします。
●序章 経済は「人の心」で動いている! 行動経済学のキホン
●第1章 身近にあふれる! 行動経済学を利用したビジネス戦略
●第3章 「損したくない」が行動を決める!?「プロスペクト理論」とは?
●第4章 人は将来よりも「今」を重視する!「現在バイアス」「社会的選好」とは?
※2022年に弊社より刊行された『池上彰の行動経済学入門』の大幅増補改訂版です。