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視聴者の「注視(アテンション)」を計測・分析する「注視データ」で企業のマーケティングを支援するREVISIO株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 郡谷康士、以下REVISIO)は、REVISIOアドバイザーである金井統氏(株式会社NexGen 代表取締役CEO / 元リクルート マーケティング責任者)をエキスパートとして招聘し、TVCMのクリエイティブを事業課題と紐づけてレビューする特別キャンペーンを、3社様限定の特別価格で実施します。 |
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本キャンペーンのイメージ画像 |
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■キャンペーン提供の背景 |
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スマートフォンの普及によりテレビの視聴環境が変化する中でも、TVCMは依然として高いリーチ力を誇る広告媒体です。しかし、多くの企業が「オリエンテーションの要件に対し、クリエイティブ表現が効果的だったか曖昧」「クリエイティブ制作に再現性を持たせるのが難しい」といった課題を抱えています。 |
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本キャンペーンでは、リクルートの事業成長を牽引したマーケティングのエキスパートである金井氏ををはじめ、各分野の専門家が、企業のオリエンテーション要件と事業全体の課題を照らし合わせ、クリエイティブが本来の目的を果たし、事業成果へどう貢献したかを客観的にレビューします。さらに、REVISIOが保有する独自の注視データを用いた定量的な分析もあわせてご提供します。 |
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■キャンペーン概要 |
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過去に出稿されたTVCMについて、以下の内容を含む振り返りレビューとディスカッションのセッションを提供します。企業の状況に合わせ、オリエンテーション資料の作成支援から要件定義のレビューや出稿後の振り返りまで、最適なパッケージをご提案します。 |
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キャンペーンの概要 |
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戦略に照らし合わせたオリエン要件定義のレビュー: |
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事業課題やマーケティング戦略が、CMの要件定義やオリエン資料に齟齬なく落とし込まれているか、クリエイティブの方向性と戦略の整合性を検証します。 |
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絵コンテ構成レビュー: |
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設定されたコミュニケーション目標を達成するため、意図したメッセージが視聴者に効果的に伝わる論理構造になっているか、絵コンテ段階でクリエイティブの構成を精査します。 |
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クリエイティブ表現レビュー: |
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演出コンテや実写素材をもとに、カットごとの演出や表現が、視聴者の注視を実際に獲得できるかをデータに基づき評価します。クリエイティブの有効性を最大化するための改善点を、放映前に抽出します。 |
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出稿後パフォーマンスレビュー: |
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TVCM放映後の視聴データを分析し、クリエイティブのパフォーマンスを定量的に評価します。その結果から得られた示唆や改善点を、次期クリエイティブ戦略へと繋がる資産としてフィードバックします。 |
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対象: 広告出稿をご検討中の事業会社様 |
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社数: 3社限定 |
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費用: お問い合わせください |
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お申し込み方法: 下記のお問い合わせ先までご連絡ください。 |
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■本キャンペーンで実現できること |
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TVCM制作の根幹となる「オリエンテーション資料」の策定から、実際の「絵コンテ」「演出コンテ」、そしてTVCM放映後の効果検証まで、エキスパートによるレビューを実施します。このレビューにREVISIOが持つ独自の「注視データ」を掛け合わせることで、データに基づいた論理的な改善サイクルを構築します。これにより、以下のような成果を実現します。 |
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<期待できる成果> |
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事業成果に直結する、戦略的なTVCMクリエイティブの創出 |
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クリエイティブ制作プロセスの可視化と、社内への知見蓄積 |
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REVISIOの注視データを活用した、客観的で効果的なPDCAサイクルの実現 |
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■本キャンペーンをおすすめしたい企業様 |
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TVCMの効果最大化を目指す上で、定期的なクリエイティブレビューは不可欠です。 |
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特に、以下のような課題やニーズをお持ちの企業様に、本キャンペーンは大きな価値を提供できると考えております。 |
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キャンペーン毎にTVCMを企画・出稿し、その効果を最大化したい企業様 |
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年間で一定規模以上の広告投資を行い、データに基づいた効果検証と予算の最適化を目指す企業様 |
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現在のクリエイティブ評価方法に課題を感じ、より客観的で定量的な指標を取り入れたい企業様 |
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クリエイティブのPDCAサイクルを感覚論ではなく、事業成果に直結するデータドリブンなプロセスに進化させたい企業様 |
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広告会社とのパートナーシップをさらに強化し、共通の指標と言語でクリエイティブ戦略を推進したい企業様 |
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■REVISIOとレビューを実施するエキスパートのご紹介 |
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本キャンペーンでは、日本のマーケティング業界をリードしてきた金井氏をはじめとしたエキスパートが企業のTVCMを直接レビューいたします。 |
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金井 統(かない おさむ)氏のプロフィール |
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新卒でNTTドコモに入社。端末のマーケティングを経験した後、iモードでビジネス展開をする会社へのコンサルティングに従事。 |
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その後、リクルートへ転職。マーケティング室のVP(ヴァイスプレジデント)として、横断の人材育成・知見流通とHR領域のマーケティング責任者を担当。HR領域におけるToC及びToB双方のプロダクト横断での事業・マーケティング戦略、ブランディングからdirectADやSEO等のネットマーケティング、CRMに至るまで統合的なマーケティング戦略を推進。 |
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2025年6月末で退職し、リクルート流のマーケティングを起点に、事業戦略から実行組織の設計・育成まで、一貫して伴走支援する共創型パートナー、株式会社NexGenを創業。 |
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■REVISIOの注視データによるTVCMの振り返り |
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レビューでは、REVISIOが独自に取得する「誰が、いつを、何を見たか」が可視化される”アテンション(注視)”データも活用して提供いたします。 |
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専門家の知見に客観的な注視データを掛け合わせることで、クリエイティブのどの部分が本当に視聴者を引きつけたのか、あるいは離脱を招いたのかを正確に分析します。次のクリエイティブ改善に繋がる、具体的かつ実践的なインサイトをご提供します。 |
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REVISIO Oneによるデータ提供のイメージ |
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REVISIO株式会社(2022年10月にTVISION INSIGHTS株式会社から社名変更)は、人体認識技術によってテレビ番組・CMの視聴態勢データを取得し、BtoB向け視聴分析サービスを提供しています。ご家庭のテレビに、REVISIOが独自に開発した人体認識技術を搭載した調査機器を設置し、調査参加者の視聴態勢を毎秒で自動的に取得。「誰がテレビの前にいて、ちゃんと見ているか」というREVISIO独自の注視データを広告主・広告会社・放送局など国内累計250社以上のクライアントにご活用いただいています。 現在、国内では関東エリア2,000世帯・関西エリア600世帯、地上波全番組の視聴データ、ならびにコネクテッドTVの注視データを提供しています。 |
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