――ICE(純エンジン)もモーターも足まわりも振動を発生させ、音を生み出す―― |
|
||||||||
モーターファン別冊 モーターファン・イラストレーテッド vol.227 ~クルマは常に揺れている~ | ||||||||
発売日:2025年8月12日 定価:1,980円(本体価格:1,800円) JANコード:9784779652738 |
||||||||
株式会社三栄(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木賢志)は、2025年8月12日より自動車の技術を写真と図解で詳解する『モーターファン・イラストレーテッド vol.227』を発売いたします。 | ||||||||
クルマのパワートレーンからは振動や騒音が発生し、モーターやバッテリーもボリュームは低いものの、無音ではない。さらに路面からやさまざまな入力がタイヤ、サスペンションを通じてボディに伝わり、振動や騒音の原因となる。 | ||||||||
今号では「クルマは常に揺れている」というテーマで振動の基礎的な知識や周波数別の実例、そして各社の事例を取り上げた。 | ||||||||
(三栄公式ウェブ:https://shop.san-ei-corp.co.jp/shop/g/g505273/) | ||||||||
[巻頭特集]クルマにまつわる振動を多方面から解説し、開発時に必要な計測の実例などを紹介する | ||||||||
|
||||||||
|
||||||||
|
||||||||
★CONTENTS | ||||||||
002 目次 005 mf eye エンジンはマイルドハイブリッド1本に---3代目マツダCX-5欧州仕様を現地で世界初公開 007 mf eye ニュルブルクリンク24時間レースから凱旋---GRヤリスDATニュル仕様車がスーパー耐久に参戦する意義 008 Special report 多様な燃料に対応するICEと電動化で脱炭素に挑む MAHLE Media Tech Day 2025 @ Stuttgart 016 学生フォーミュラ2025直前ガイド ~構想から実走までトータルで競う学生達たちのクルマづくりの頂上決戦 |
||||||||
020 クルマは常に揺れている Vibrations in automobile… How smooth can it be made? |
||||||||
022 序章 Introduction 0.01Hzの極低周波からギガHzの電波帯まで クルマは「振動」で動いている 030 一章:周波数別 事例 10Hz~1kHz 排気系 エキマニからテールパイプ出口まで「音色」と「振動」を切り分ける マレリ 034 0.01Hz~10kHz ダンパーの振動 極低速での動き出しから高速走行までダンパー性能を左右するオイルシールの仕事 NOK 040 kHz~GHz 電波と電磁波 被害に遭わず迷惑はかけない 電波暗室でクルマをテストする理由 マレリ |
||||||||
044 二章:各社最新事例 OEMが欲する新たな振動解析技術を創出 「入力」と「感度」を分けるという手法 小野測器 TPA(伝達経路解析)による電動車のロードノイズ分析 |
||||||||
048 静音化が進む中で生まれた新たなニーズ 微小音測定はなぜ難しいのか 小野測器 ローノイズマイクロホン 052 振動・騒音対策でドアパネル構造を改良 音質追求のため異例の変更を実施 ヤマハ製カーオーディオを搭載した三菱アウトランダーPHEV 056 汎用機用高膨張比エンジン成立への道 複リンク式の振動を押さえ込め! ホンダEXlinkの振動対策を振り返る |
||||||||
060 三章:資料的ガイダンスページ 振動を理解するためのヒントあれこれ エンジンの振動 062 ボディを取り巻く伝達と共振という現象 064 振動の理解において知っておきたい4つのキーワード 066 コラム 鉄道車両の乗り心地レベルは㏈で表すのはなぜか? |
||||||||
070 BirdView 自動車鳥瞰図 牧野茂雄 072 RACING CAR エンジニアの流儀 LAP 88 永嶋 勉 074 変態内燃機関列伝 第八回 渡邉 生 076 Event report 人とくるまのテクノロジー展NAGOYA 084 Driving report マイルドHEVだけどパワフル Peugeot 3008 GT Hybrid 086 Special report 電動化時代に躍進する理由 BYDの最新技術とブレードバッテリーの利点を探る 090 Special report テクノロジーの進化が変えた地図情報の在りかた TomTomが年次イベント「TomTom Discover」を開催 092 ニューカー二番搾り 第149回 福野礼一郎 ホンダ・フリード 096 次号予告 |
||||||||
モーターファン別冊 モーターファン・イラストレーテッド vol.227 ~クルマは常に揺れている~ | ||||||||
発売日:2025年8月12日 定価:1,980円(本体価格:1,800円) JANコード:9784779652738 |
||||||||
●復刻堂 ~ニューモデル速報 | ||||||||
絶版になっていたニューモデル速報 シリーズが【復刻版】になって蘇る! | ||||||||
懐かしいタイトルが多数ラインナップ。 | ||||||||
クルマ・バイクのオンデマンド書店【復刻堂】はこちらから | ||||||||
↓↓↓ | ||||||||
https://sanei-web-shop.jp/products/list.php?category_id=668 | ||||||||
●ニューモデル速報 インポートシリーズ | ||||||||
絶版になっていたニューモデル速報 インポートシリーズが【復刻版】になって蘇る! | ||||||||
懐かしいタイトルが多数ラインナップ。 | ||||||||
クルマ・バイクのオンデマンド書店【復刻堂】はこちらから | ||||||||
↓↓↓ | ||||||||
https://sanei-web-shop.jp/products/list.php?category_id=680 | ||||||||
●復刻堂 ~ハイパーレブ | ||||||||
絶版になっていたハイパーレブ シリーズが【復刻版】になって蘇る! | ||||||||
懐かしいタイトルが多数ラインナップ。 | ||||||||
クルマ・バイクのオンデマンド書店【復刻堂】はこちらから | ||||||||
↓↓↓ | ||||||||
https://sanei-web-shop.jp/products/list.php?category_id=667 | ||||||||
■株式会社三栄について 三栄は70年以上の歴史の中で自動車、レース関連の雑誌を中心に刊行を続け、その活動のなかで蓄えられた様々なリソースや業界内外との多様なネットワーク、専門性の高い知識とアーカイブを武器に、スポーツ、ファッション、アウトドアなど様々なジャンルに裾野を広げてきました。雑誌やイベント等を通じて、ブランド力を高め、ウェブや映像でもコンテンツを大きく展開しています。 代表取締役:鈴木賢志 創業:昭和22年10月 設立:昭和27年9月17日 資本金:9,800万円 従業員:141名 〒163-1126 東京都新宿区西新宿6-22-1 新宿スクエアタワー26F 三栄公式ウェブ:https://san-ei-corp.co.jp/ 2025年8月12日 株式会社三栄 |
||||||||
株式会社三栄(本社所在地:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木賢志)は、2025年8月12日より自動車の技術を写真と図解で詳解する『モーターファン・イラストレーテッド vol.227』を発売いたします。
クルマのパワートレーンからは振動や騒音が発生し、モーターやバッテリーもボリュームは低いものの、無音ではない。さらに路面からやさまざまな入力がタイヤ、サスペンションを通じてボディに伝わり、振動や騒音の原因となる。
今号では「クルマは常に揺れている」というテーマで振動の基礎的な知識や周波数別の実例、そして各社の事例を取り上げた。