株式会社ニューメディア(本社:山形県米沢市、代表取締役社長:金子敦、以下「NCV」)、株式会社ケーブルテレビ富山(本社:富山県富山市、代表取締役社長:上野 等、以下「CTT」)、および「おわら風の盆行事運営委員会」は 3団体による連携のもと、NCVが提供する動画配信アプリ「ロコテレ」で、富山の伝統的な行事である「おわら風の盆」をライブ配信いたします。

おわら風の盆は、毎年多くの観光客が訪れる全国でも注目度の高い行事で、300年以上も踊り継がれてきた歴史を持ちます。この伝統をこれから先も次の世代へ受け継いでいくため、収益源の確保を主な目的とし、有料ライブ配信を実証実験として実施します。優美で哀愁漂う美しい世界観と現地の盛り上がりの様子を全国各地からご堪能いただくとともに、地域応援としてもお役立ていただけますと幸いです。

上記期間中、各日18:00~23:00頃まで各会場の様子を生配信いたします。

おわら風の盆は、屋内ステージで開催される「競演会」と、各町内を練り歩く「町流し」がありま    す。ロコテレでは、競演会の模様のほか、11支部ある町流しの模様も日替わりで中継します。

チケット1枚のご購入で、3日間すべての配信がご覧いただけます。また、後日配信予定のアーカイブや、過去の町流し映像などの特典映像も視聴可能です。チケットは上記特設サイトのほか、おわら風の盆会場の特設ブースでもお求めいただけます。

※ご視聴にはスマホ等へのロコテレアプリのダウンロードが必要です。

初秋の風が吹く9月に開催される「おわら風の盆」は、約300年の歴史を有する伝統行事です。揃いの浴衣や法被をまとい、編笠の間から少し顔をのぞかせた優雅で繊細な踊りは、観る人すべてを魅了します。この行事は、八尾町の11の地域で開催され、それぞれの町内で唄や踊りに個性が見られるのも特徴のひとつとなっています。

おわら風の盆は代々受け継がれてきた伝統ある行事ですが、少子高齢化などにより、存続していくことが年々難しくなってきています。継承活動を行うためにも、収益を確保することは大きな課題であり、おわら風の盆行事運営委員会はこの課題について地元のケーブルテレビ局であるケーブルテレビ富山と連携し、課題解決に向けて検討を重ねています。その中で、有料配信ができるプラットフォームとして、ケーブルテレビ番組の動画配信アプリであるロコテレに活路を見出し、3団体協力のもと実証実験として検証を進める運びとなりました。

今回の実証実験の主な目的は以下の点を明らかにすることにあります。

有料配信を行った結果、今後も継続していくことでおわら風の盆を継承していけるだけの収益につながるのかを検証します。

オンライン販売、対面販売など、どのような販売方法が最も効果的か、また、アプリ内でどのような導線が用意されているとスムーズに購入に至ることができるのかを検証します。

ロコテレは、全国のケーブルテレビ番組がスマホやテレビなどで視聴できる動画配信アプリです。2025年7月現在、全国45社のケーブルテレビ局に導入いただいており、従来の視聴方法にとらわれない新しい視聴形態を提案しています。

株式会社ニューメディア ロコテレ推進部 locotele-services@ncv.co.jp

株式会社ケーブルテレビ富山 事業開発部 b2b2g@cttnet.co.jp