|
pickupon株式会社(千葉県市川市、代表:小幡 洋一)は、電話&MTG 議事録AI「pickupon(ピクポン)」が株式会社PRIZMA(東京都渋谷区、代表取締役社長:杉本 昂輝)へ導入された事例記事を公開いたしました。 |
|
|
|
|
|
|
|
■株式会社PRIZMAについて |
|
|
|
株式会社PRIZMAは、2024年8月に東京・渋谷で設立された、リサーチ・企画・コンテンツ制作・メディアリレーションを一貫提供する新世代のPRエージェンシーです。独自調査によるデータドリブンなリリース発信、漫画インフルエンサーを活用したプロモーション、1000万人以上規模の市場調査など、多彩なサービスを通じ、クライアントのブランド価値と認知拡大を強力にサポートします。 |
|
|
|
url:https://www.prizma-link.com/company
|
|
|
|
|
|
|
|
■導入事例のポイントサマリー |
|
|
|
※詳細については本文をご覧ください。 |
|
|
|
|
|
■ pickupon導入の背景ー決め手はMazricaとの直接連携 |
|
|
|
当初のマーケティングチームの課題 |
|
|
|
• |
|
架電したリード情報やヒアリング内容を手作業でメモして、スプレッドシートやSFAに入力・共有していたが非常に効率が悪く時間をとられていた |
|
|
• |
|
SFA Mazricaと直接連携できるCTIが少なく、あったとしても費用面で合わなかった |
|
|
|
|
|
|
|
pickuponを選んだ決め手 |
|
|
|
• |
|
|
• |
|
通話のログも全部テキスト化&要約されてMazricaに自動入力できる |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
※pickuponはMazricaをはじめとするSFAとの親和性が高いのが強み。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
■ 業務改善の効果ー1人あたりの業務時間を月60時間削減! |
|
|
|
架電内容のSFA入力を自動化 |
|
|
|
• |
|
今まで手動で入力していたヒアリング内容やアクション登録を自動化 |
|
|
• |
|
その他架電以外の外部ツール導入のサポートも行い、問い合わせからのフロー全ての自動化に成功 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■ 営業/顧客対応のSFA入力に特化した CTI「pickupon(ピクポン)」 |
|
|
|
|
|
|
|
【電話/MTG業務DX化により解決できる3つの問題】 |
|
|
|
1. CRM/SFAへの入力漏れ問題 |
|
CRM・SFAに自動入力!負担を減らし、入力漏れも防ぐ! |
|
2. ブラックボックス化問題 |
|
テキスト×音声の一次情報が残り、確認したいコールを一瞬で確認・共有! |
|
3. 属人化問題 |
|
顧客とのやり取りが「なめらか」に共有されるとナレッジがどんどん蓄積! |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
会話サマリーAI電話「pickupon(ピクポン)」は、AIが電話で話した内容のサマリーをテキスト×音声で作成し、自動入力・共有してくれるサービスです。入力を意識せず、顧客との会話内容をチームのワークスペース(CRM・SFAなど)へシェアします。これにより、営業の架電シーンにおける入力漏れを防ぎ、入力コストを削減し、営業活動のブラックボックス化問題を解決します。 |
|
連携可能ツール:Mazrica, Salesforce, HubSpot, Google スプレッドシート, Microsoft Excel, Slack |
|
※Webhookを介して各社で作成されたシステムと連携可能 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■ 営業/顧客対応のSFA入力に特化したMTG 議事録AI「pickupon(ピクポン)」 |
|
|
|
|
|
|
|
ポイント1:MTGの録音 / 自動議事録作成ができる |
|
|
|
MTG終了後、一瞬で議事録が作成される |
|
pickuponがMTGの音声データを取得して、録音/文字起こしを行い、MTG終了後、議事録が一瞬で作成されます。 |
|
|
ポイント2:SFA連携 入力特化! |
|
|
|
SFA連携 入力特化! |
|
入力項目により様々なパターンの自動サマリー入力が可能!構造的な情報入力も可能。 |
|
データ保存料も無料です。 |
|
|
|
議事録の型も自由自在!! |
|
自動入力機能により商談記録の漏れがなくなり、テンプレートを自社に併せてカスタマイズできるので、議事録クオリティが統一されます。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■ 資料請求はこちらから |
|
|
より詳しいサービス内容も記載していますので、興味のある企業様はぜひ一度確認してください。 pickupon(ピクポン)URL:https://pickupon.io/
|
|
|
|
|
|
|
|
■ pickupon株式会社について |
|
|
|
「『こまってる。』で世界を変える」をミッションに掲げ、「こまってる。」と対峙する企業を支援するサービスの提供を行う。HCI、身体拡張、メディア・アート、インテグラルデザインなど領域横断的に研究していたプロジェクトが2018年1月にOpen Network Labに採択され、それを機に2018年2月15日に設立。現在は、会話サマリーAI電話pickupon(ピクポン)の開発・運営を通じて、営業活動をストレスなく行えるサービスの提供を行う。 |
|
|
|
|
|
|
|
■ 会社概要 |
|
|
|
会社名 :pickupon株式会社(法人番号:8040001103567) |
|
所在地 :東京オフィス 東京都港区六本木4丁目2−45 高會堂ビル2階 |
|
千葉オフィス 千葉県市川市菅野2-15-8 little green1F |
|
代表者 :小幡 洋一 |
|
設立 :2018年2月15日 |
|
URL :https://pickupon.io/corporate
|
|
事業内容:営業/顧客対応のSFA入力に特化したweb MTG 議事録AI「pickupon(ピクポン)」( https://pickupon.io/ ) /
SFA入力に特化したAI搭載CTI「pickupon(ピクポン)」( https://pickupon.io/cti )の開発・運営、営業ナレッジメディア「ゆるふわ営業ハック」( https://pickupon.io/blog )の運営。びっくりチャーンパトロール( https://pickupon.io/churn-patrol ) / Mazrica(マツリカ)導入支援( https://pickupon.io/solution/MazricaSales ) / HubSpot導入支援( https://pickupon.io/solution/hubspot )、助成金を活用したDX人材育成プログラム( https://pickupon.io/dx-subsidy )の提供/運営。 |
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
■ お客様からのお問い合わせ先 |
|
|
|
会社名:pickupon株式会社 |
|
TEL :050-3134-5404 |
|
e-mail :info@pickupon.io |
|
サービスに関する問い合わせ:https://pickupon.io/inquiry
|
|