野村不動産ホテルズ株式会社(本社:東京都新宿区/代表取締役社長:石井康裕、以下「当社」)が運営する「ノーガホテル 上野 東京(以下「ノーガホテル上野」)」は、ブランドコンセプト「地域との深いつながりから生まれる素敵な経験」を体現する特別イベントとして、2025年8月19日(火)より期間限定で、宿泊ゲストを対象に、東京・蔵前で長年にわたり花火文化を支えてきた老舗花火問屋「山縣商店」とのコラボレーションによる国産線香花火の体験イベントを開催いたします。
ノーガホテル上野では、「CRAFT Your Senses 職人の技と心に触れ、感性をひらく」をテーマに、「職人の街」台東区ならではの地の利を生かして、2018年の開業当初から、地域の様々な伝統工芸の工房との交流や取り組みを続けております。
この度、東京・蔵前にて長年にわたり花火文化を支えてきた老舗花火問屋「山縣商店」とのコラボレーションにより、生産量の少ない国産線香花火をご体験いただける特別イベントを、2025年8月19日から9月16日の毎週火曜日、ご宿泊のお客様を対象に期間限定で開催します。繊細で美しく、まるで花が咲くように広がる火花を眺めながら、日本の夏の夜ならではの風情をご堪能いただけます。職人の手仕事によって生み出される線香花火の儚くも鮮やかな輝きは、五感を刺激し、心に残るひとときを演出します。江戸から受け継がれる伝統と日本の美意識が織りなす、夏の情緒あふれる体験を、ぜひこの機会にノーガホテル上野でお楽しみください。
お申込み : 先着制とさせていただき、定員になり次第、受付終了いたします。
大正三年(1914年)創業の老舗花火・玩具問屋「山縣商店」は、関東大震災や東京大空襲など幾度もの困難を乗り越えながら、時代の変化に応じて柔軟に商品を展開してきました。五代目当主は、花火の産地・愛知県三州火工と連携し、1998年に一度途絶えた純国産線香花火の復活に尽力。2000年には「大江戸牡丹」として再生を果たし、日本の夏の風情と文化を現代に伝え続けています。
【東京国立博物館 × NOHGA コラボレーション企画】桜・アート・食を楽しむプレミアムな文化体験
【澤乃井 × 木本硝子 × ビストロ・ノーガ】 日本酒トリプリングディナー
【江戸風鈴絵付け体験2025】世界にひとつだけのオリジナル風鈴を作ろう!
ノーガホテル 上野 東京は、「CRAFT Your Senses 職人の技と心に触れ、感性をひらく」をテーマに、地域の伝統工芸工房やショップとのコラボレーションを通じて、訪れるお客様にその土地ならではの文化や技術を体験していただけるよう、さまざまな取り組みを行っています。また、地元の工芸品やコラボ商品の館内での活用や販売で、地域経済の活性化にも貢献しています。さらに、特別な展示会やイベントを通じて、地域の新しい魅力を発信するなど、宿泊のみならず、訪れる人々に忘れられない体験を提供することを目指しています。
NOHGA HOTEL(https://www.nohgahotel.com/)は、「地域との深いつながりから生まれる素敵な経験」をコンセプトに、『音楽・アート・食』を軸とした体験価値を、客室内外で提供しているライフスタイルホテルブランドです。 その地域でしか体験できないことを提供し、旅する人々の心に深く残る瞬間をお届けします。地域が大切に育んできた文化や歴史に敬意を払い、その価値をさらに高める取り組みをしながら、あしたにつながる街づくりを常にイメージして、新たな価値を生み出し続けていきます。