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株式会社GENOVA(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:平瀬智樹/以下:GENOVA)は、主力 SaaSである医療機関向けクラウド予約システム「SMARTOne」の大幅なリニューアルを実施し、2025 年8月より新バージョンの提供を開始することをお知ら せいたします。 |
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■背景 |
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近年、病院・クリニックを取り巻く環境は大きく変化しており、医療機関はさまざまな課題に直面しています。たとえば、地域競争の激化や患者ニーズの多様化により、新患の安定的な獲得が難しくなっているほか、煩雑化する日常業務、スタッフの負担増加、予約のキャンセルや変更対応に伴う業務ロスなどが深刻化しています。 帝国データバンクの調査によれば、2024年における医療機関の倒産、休廃業、解散の件数は過去最多を記録し、医療業界全体が極めて厳しい経営環境に置かれていることが明らかになりました。 |
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特に、中小規模の病院・クリニックにおいては、限られた人員・資源のなかで収益性と運営効率の両立が求められており、予約管理の最適化を通じた業務の効率化・機会損失の削減が急務となっています。予約確認やキャンセル対応など、これまで人的対応に依存していた業務領域においても、デジタル技術で自動化・効率化する運営体制への転換が、今まさに求められています。 |
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GENOVA はこれまで「クリニックオートメーション構想」のもと、予約・問診・診療・会計といった医療サービスの主要工程をデジタルでつなぎ、医療機関の業務効率と患者体験の最適化を支援してまいりました。その中核である「SMARTOne」はこのたび、より柔軟かつ高機能なサービスとして再設計されました。これにより、より多くの医療現場で「業務効率化」と「患者満足度向上」の両立が実現可能となります。 |
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引用元:帝国データバンク 医療機関の倒産・休廃業解散動向調査(2024 年)
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■「SMARTOne」の主な特徴 |
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1.集患力が上がる:Google・マップ・LINE 導線で新患と再来を一括支援 |
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Google 検索やマップ上から直接予約できる「即予約導線」を整備 |
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LINE からの予約とリマインドで、再診・継続通院も自然に促進 |
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「近くの病院」検索から予約完了まで最短ルートを実現 |
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→ 新患もリピーターも増やせる仕組みを構築 |
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2.柔軟な予約設計:現場目線で使いやすい 1 分単位の時間管理 |
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診療、処置、美容、ワクチンなど多様なメニューに対応し、すべて1分単位で設計可能 |
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混雑の防止や取りこぼし削減に寄与し、診療効率と満足度を両立 |
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3.業務負担の軽減:電子カルテ連携でスタッフ業務を簡素化 |
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60 社以上の電子カルテ・レセコンとの連携により、患者情報や受付登録を自動反映 |
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■リニューアルされた「SMARTOne」の主な機能 |
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■今後の展望 |
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GENOVA は今後、地域に根ざした中小規模の医療機関に向けて、SMARTOneの導入支援と活用サポートを強化してまいります。少子高齢化・人材不足といった構造的な課題に直面する現場において、持続可能な経営と高水準な医療提供を両立する手段として、ITの力で医療の未来を支えることを使命として取り組んでまいります。 |
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■導入フローについて |
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■株式会社 GENOVA について |
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株式会社 GENOVA は、「ヒトと医療をつないで健康な社会を創る」をミッションとして掲げ、サービスを提供しているヘルスケアテック企業です。日本が現在直面している少子高齢化に伴う医療人材不足への対応、そして国の医療費負担拡大に伴う、健康寿命増進と適切な医療アクセスの必要性、という社会課題を解決すべく活動しています。当社の提供するサー ビスで患者さんや利用者の医療・健康における不安や不満を解決し、ヒトと医療をつないで健康な社会を創ります。 |
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■会社概要 |
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社名:株式会社 GENOVA |
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URL:https://genova.co.jp/
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設立:2005年7月 |
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本社:東京都渋谷区渋谷 2-21-1 渋谷ヒカリエ 34F |
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代表取締役社長 平瀬 智樹 |
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