| 蒸留器のある店内で、植物から抽出したフローラルウォーターのドリンクを提供。香りを“飲む・味わう・整える・贈る”新しい文化体験ができる福岡発の香り専門店、誕生。香りアイテムで最適なギフト、お土産を提案。 |
| 株式会社CARTA(カルタ|本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:矢田部 美里)は、2025年9月5日(金)、福岡市中央区六本松にブランド初となる旗艦店をオープンいたします。CARTAは「香りで日本を呼び起こす」をミッションに掲げ、地域の自然素材や風土に根ざしたストーリーを編集し、クラフトフレグランスや香り雑貨アイテムを展開してきました。今回の店舗では、“香りを嗅ぐ”だけでなく、“飲む・味わう・整える・贈る”という新たな切り口で、香りを五感で楽しむ体験をお届けします。 店舗には本格的な蒸留器を設置し、花や葉・果実などの植物から抽出した“できたて”の香りを使ったフローラルウォーター(芳香蒸留水)のドリンクや、柑橘・茶葉・ハーブを活かした香りのスイーツを提供。蒸留の音や、空間に広がる香りの記憶に包まれながら、自分の感覚と向き合える静かな時間をお楽しみいただけます。 | ||||||||||||
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| 香りのアイテムとして人気のリードディフューザーやルームスプレーのラインナップも展開。香り喫茶と物販が一体となった、“香りで文化と心を整える”体験型空間です。福岡発・香りと文化の実験場として、CARTAはこれからも「香りで日本を旅する」新しい感性のリトリートを提案してまいります。 | ||||||||||||
| なぜ、今 “香り”なのか? | ||||||||||||
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| 香りブランドと香水専門店の急増 | ||||||||||||
| また、香りの専門店や独立系ブランドも続々と誕生し、自己表現やリラクゼーションの手段として、香りが“日常に宿る文化”として定着し始めています。パンデミック以降、香水やフレグランス市場は最も成長したビューティーカテゴリとなり、2024年には前年比12~15%の二桁成長に。特にSNSで話題のインディーブランドが若年層に人気です。 | ||||||||||||
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| 香りが導く、心と体をととのえる新習慣 | ||||||||||||
| 今、“香り”は五感をひらく文化体験として、リラックス、集中、気分転換といった心身の調整を支える役割を果たしています。CARTAはこの動きに共鳴し、香りの新習慣をつくる文化拠点を提案していきます。店舗では、「今日の気分に寄り添う香りは?」という問いかけから始まる、香りのパーソナルトレーニングのような対話が展開されます。深呼吸のようなやすらぎと、軽やかに歩き出す力をもらえるCARTAの香りアイテムで、日本の香りという旅を楽しむ、心のリセットスポットを目指します。 | ||||||||||||
| “香り”で地域文化を知る - 五感で味わう新しい旅のかたち - | ||||||||||||
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| たとえば、熊本産の九年母(くねんぼ)は、日本の柑橘の原種といわれる希少な果実。福岡産の銀梅花(ぎんばいか)は、イギリス王室のロイヤルウェディングで使用された伝統あるブーケの花。鹿児島産の芳樟(ほうしょう)は、日本最古のハーブ園に記録される、芳香の高い樹木です。こうした知られざる素材に光を当て、その香りを“飲む・味わう・整える・贈る”体験に変えることで、日常のなかに小さな旅や文化との出会いの場をつくっていきます。 | ||||||||||||
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CARTA代表・矢田部美里は、ロサンゼルスでの幼少期、東京での都市生活、そして宮崎での地域暮らしという多様な背景を持ち、感覚・文化・経済を多角的に捉える視点を培ってきました。香りに救われた自身の経験と、地方で出会った「目に見えない豊かさ」から、香りを切り口に文化と人をつなぐブランドとしてCARTAを立ち上げました。「地方創生とは、文化や感覚を未来につなぐ営み」。 香りを通じて、地域と都市、感覚と記憶が出会う場をCARTAは創造し続けていきます。 |
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| オープン記念キャンペーン | ||||||||||||
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| 店舗情報 | ||||||||||||
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店名|CARTA(カルタ)福岡旗艦店 住所|福岡県福岡市中央区六本松1丁目3−15 アクセス|七隈線六本松駅 徒歩6分 営業時間|10:00~19:00(L.O.18:30予定) 定休日|水曜(その他、不定休あり) |
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公式サイト|https://carta.website/ Instagram|https://www.instagram.com/carta_fragrance/ |
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| 九州の風景を香りで描くCARTAの店舗空間へ、ぜひ遊びにいらしてください。 | ||||||||||||
| 香りとともに記憶に残る、新しい旅がここから始まります。 | ||||||||||||
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引用元一覧 ・Fragrance Foundation “Scent and Mental Wellbeing”調査(2023年) https://elevated-classics.com/why-perfume-collecting-boomed-during-the-pandemic |
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・Glossy「The fragrance boom is nowhere near over」(2024年) https://www.glossy.co/beauty/the-fragrance-boom-is-nowhere-near-over |
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・The Guardian「How Gen Z is fuelling the new perfume boom」(2025年) https://www.theguardian.com/fashion/2025/jun/30/perfume-boom-gen-z-independent-brands |
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・FoodRepublik「Trends in Non-Alcoholic Beverages」(2024年) https://www.foodrepublik.co/en/trends-non-alcoholic-beverages-global-consumption-changes |
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・Allure「2025’s Biggest Fragrance Trends Are a Feast for the Senses」(2025年) https://www.allure.com/story/2025-fragrance-trends |
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・OHBEV「Non-Alcoholic Market Surge 2024」(2024年) https://www.ohbev.com/blog/non-alcoholic-market-2024-navigating-the-surge |
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