株式会社インタラクティブソリューションズ(本社:東京都千代田区、代表取締役:関根 潔)は、AIとリアルタイムで会話練習ができる「iRolePlay(アイロールプレイ)」が、2025年8月6日(日本時間)に一般公開されたAnthropic社の最新大規模言語モデル「Claude Opus 4.1」に対応したことをお知らせいたします。 |
「iRolePlay」は、AI顧客を相手にリアルタイムで会話の自主トレーニングができる教育ソリューションとして、企業の人材育成に広く活用されています。当社は、高密度要約を基にした専門的な会話生成(※1)や正確な音声認識(※2)をはじめとした弊社独自の特許技術に最先端のAI技術を統合し、お客様に最高のトレーニング環境を提供することに努めてまいりました。 |
※1、2いずれも弊社特許技術を使用。弊社は会話解析、会話評価、音声認識などの特許を140件以上取得しております。 |
|
今回の「Claude Opus 4.1」対応により、「iRolePlay」では、より深い文脈理解に基づく的確な応答や、人間らしい自然な対話が可能になり、トレーニング精度が一層向上します。 |
|
■Anthropic「Claude Opus 4.1」とは? |
「Claude Opus 4.1」は、米国Anthropic社が2025年8月6日(日本時間)に発表した次世代大規模言語モデルです。長文読解力、論理的推論において従来モデルを大きく上回る性能を誇り、特に複雑な業務知識やビジネス課題における対話対応に優れています。 |
|
「Claude Opus 4.1」の導入により、「iRolePlay」は医療、製薬、金融、保険、接客業など、あらゆる業界における対話研修で、より高度なロールプレイ体験を実現いたします。 |
|
■「iRolePlay」で利用中の生成AIモデル |
「iRolePlay」ではAIオーケストレーション技術の一環として下記の主要なAIモデルを複数同時に利用しています。 |
|
提供元 |
モデル名 |
OpenAI |
GPT-4.1, GPT-4.1 mini, GPT-4.1 nano, OpenAI o3, o3-mini, o4-mini,o4-mini-high, OpenAI o1, o1-pro, GPT-4o mini, GPT-4o, GPT-4 Turbo |
Anthropic (※3) |
Claude Opus 4.1, Claude Sonnet 4, Claude Opus 4, Claude 3.7 Sonnet, Claude 3.5 Sonnet, Claude 3.5 Haiku |
Google |
Gemini 2.5 Pro, Gemini 2.5 Flash, Gemini 2.5 Flash-Lite |
Azure OpenAI |
GPT-4.1, GPT-4.1 mini, GPT-4.1 nano |
AWS |
Amazon Nova |
|
|
※3 AWS が提供する Amazon Bedrock上での利用になります。 |
|
■「iRolePlay」とは? |
「iRolePlay」は、企業特有の情報を加味して“話す”トレーニングができる「プレゼン&ロープレ・トレーニングツール」です。【お客様役のAI】を相手に決まった受け答えをするのではなく、【担当者】がリアルタイムでAIと会話することで、人間と話しているかのような自然な会話のやりとりが可能です。さらに、AIに性格や特長といった人格を設定する機能のほか、担当者の弱点をAIが指摘し、会話内容をその場で評価することも可能です。顧客ニーズを引き出すための「深掘り質問」も設定でき、通常の社内ロープレ練習に比べて飛躍的に高い教育効果が期待できます。 |
|
また、数百人~数千人規模のトレーニング実施にも対応できるため、大幅に研修コストを削減しながら、顧客満足度を向上することも可能です。 |
営業マンのセールストークのトレーニングツールとして、また昨今メディアでも話題の「カスハラ対策」のトレーニングツールとしても、各方面からの注目度が高く、大手企業を中心に17社で利用されています。 |
|
|
|
iRolePlayの画面 |
|
|
○特徴 |
シナリオ作成不要で、学習データ(※4)に基づき専門知識を学習したAIとの一問一答ラリーが音声で行えます。 |
※4 マニュアル、プレゼン動画、ロールプレイ映像など |
○利点 |
・スキマ時間に気が済むまで会話練習ができる。 |
・繰り返し練習で会話力不足を解消し即戦力を養成。 |
・短期間で営業担当者の説明力・質問力が大幅アップ。 |
○用途 |
・コールセンターでのカスタマーハラスメント対策 |
・医療機関での医師と医療スタッフ、製薬会社営業との会話練習 |
・店舗スタッフ向けの接遇スキル対策 |
|
<iRolePlayについて詳しくは・・・> |
https://www.interactive-solutions.co.jp/service/iroleplay.html |
|
|
|
インタラクティブソリューションズのAI研究の歴史 |
|
|
当社は、複雑な技術をシンプルで使いやすいソリューションとして提供することにこだわっております。高度な設計思想と最新技術の融合により、業務の煩雑さを解消し、必要な情報を迅速かつ正確に提供いたします。「iRolePlay」は、AIを活用した人材育成と業務効率化を実現し、これからの生成AI時代を力強くサポートいたします。 |
※記載された会社名およびロゴ、製品名などは該当する各社の登録商標または商標です。 |
|
お問い合わせ先: |
株式会社インタラクティブソリューションズ |
セールス&マーケティング部 |
https://www.interactive-solutions.co.jp |
|
|
|
お問い合わせフォーム |
|
|
|
|
|