Google Analytics 4 を活用し、流入経路や滞在時間、検索語句・遷移行動を可視化。地方企業のデータドリブン戦略を支援し、マーケティング成果を最大限発揮するサービスを本格的に提供。
静岡発デジタルマーケティング企業・株式会社Shinker(本社:静岡市、代表:曽根田 光)は、Google Analytics 4 を活用したアクセス解析支援サービスを刷新・強化し、中小・地方企業のWEB課題に対するデータ分析と改善提案を業界価格で提供開始します。
アクセス解析とは、HPやウェブサイトを訪れたユーザーの趣味嗜好や滞在時間などの行動・特性などを分析することです。
取得可能なユーザー情報をもとに、流入元の経路や検索語句、サイト内遷移行動の履歴といったデータを活用する事でユーザーの関心やコンバージョンに至るまでの行動を分析します。
様々なデータからユーザーの行動や潜在的なニーズを把握し、Webサイトの課題解決・改善につなげることが重要です。基本的にはGoogle Analyticsを活用し、広告の成果と照らし合わせてユーザーインサイトを探ります。
・導入しているものの、見方が分からない。
・評価軸が不明なため、実施した施策の良し悪しが分からない。
・データを得たものの、次にどうしたらいいか、わからない。
ですが、現状把握から勝ち筋の発掘までアクセス解析によって仮説と立証が可能です。
そのうえで見えた施策(WEB広告やSEO対策等の各種マーケティング施策)の実行フェーズに移行することも可能です。
【Google Analytics4 とは?】
Googleアナリティクス(GA4)は、Webサイトやアプリにおけるユーザー行動を測定・分析できる無料のアクセス解析ツールです。
従来の「ユニバーサルアナリティクス(UA)」の後継として登場し、より柔軟かつ詳細なユーザー分析が可能になっています。
GA4ではページビューだけでなく、「スクロール」「クリック」「動画再生」「フォーム送信」などのユーザーの行動(イベント)を中心に収集・分析できます。
これにより、Webサイトや広告施策の効果をより正確に把握し、改善に役立てることができます。
上記のような各指標ごとのグラフをダッシュボードとして閲覧することが可能です。
上記のように全体のサイトの流入に対しての一番最初の元をチャネル別でみることが可能です。
従来のページビュー中心の構造から、GA4ではイベントベースで全てのユーザー行動を記録。クリックや離脱、スクロール、購入などを自由にトラッキングできます。
Webとアプリの両方を1つのプロパティで統合的に分析可能。スマホアプリとWebサイトのユーザー行動を一貫して追跡できます。
CookieやIPアドレスに頼らず、ユーザーの匿名性を保ちながら分析を行えるため、GDPRなどのプライバシー規制にも対応しやすい構造です。
ドラッグ&ドロップでユーザーセグメントごとの行動分析が可能。離脱率や購入までの導線などを視覚的に把握できます。
AIが自動で異常検知や売上予測、離脱予測などを提示。マーケティング改善のヒントを早期に得られます。
【課題】【GPA導入による解決策】ページのどこでユーザーが離脱しているか不明イベントトラッキングで詳細な行動分析が可能広告の成果が把握しにくいコンバージョン経路の可視化で効果測定が明確に月1のレポートが手間自動レポート機能やLooker Studio連携で効率化アプリとWebを別々に見ているクロスプラットフォーム統合で一元管理
イベントトラッキングで詳細な行動分析が可能
【概要】【内容例】Google Analytics 4 導入支援初期設定、イベント設計、GA4移行支援課題分析・改善提案流入経路・行動傾向に基づく施策提案レポート作成/定期モニタリング成果指標の可視化と改善提案価格・対応形式地域特価/全国オンライン対応
Googleアナリティクス(GA4)の導入支援・アクセス解析・改善提案に関するご相談は、
ホームページ問い合わせ欄、またはメールにてお気軽にお問い合わせください。