子育て情報メディア「コズレマガジン」を運営する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大希、以下コズレ)は、2024年12月~2025年1月に実施した『「ママの習い事」実態調査~リフレッシュや家族との時間が選定のカギに~』について結果をまとめ、本日レポートを発行いたします。

概要

今回実施した調査によると、ママ自身の習い事において「息抜き・リフレッシュ」を重視する割合が最も高かった。一方、実利用を経て「子どもや家族と楽しむ」ことを重視する割合が増えた。これは、育児の中で生まれる「自分のための時間」と「家族との時間」を両立させたいという意識が、習い事の選択に影響を与えていると考えられる。習い事の内訳としては、「スポーツ系(ジム・ヨガ・ピラティス・ダンスなど)」が約5割を占めており、産後の体力回復やボディメイク、リフレッシュなど、身体的・心理的なケアを目的とする傾向が見受けられる。次いで多かったのは「スキルアップ系(資格取得・英会話など)」であり、育児と両立しながら将来のキャリア形成や自己成長を意識するママが一定数存在することを示している。実際に習い事を経験したママのうち、約9割が「習い事は必要なサービスである」と回答し、習い事が単なる趣味や娯楽にとどまらず、ママたちの生活において重要な役割を果たしていることを示している。

調査項目

●利用経験

●シェア

●満足度

●振り返って必要だと思うか

●選択時に重視した項目

●今から選ぶなら重視する項目

●選択時に最も重視した項目

●今から選ぶなら最も重視する項目

詳細なデータを含む、レポート本文はこちら

https://cozre.co.jp/blog/15824

(レポートURL)

調査

調査主体:コズレ子育てマーケティング研究所

調査方法:インターネット・リサーチ

調査対象:長子0歳以上の子を持つ女性

調査期間:2024年12月16日(月)~2025年1月31日(金)

有効回答者数:830名

※詳しい調査内容やプロモーションのご提案につきましては気軽にお問合せください。

【株式会社コズレについて】

株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(

https://feature.cozre.jp/

)を運営しています。

「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代~40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。

この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。

<企業概要>

名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.

所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork

設立 :2013年7月1日

会社HP :

https://www.cozre.co.jp/

代表取締役 :松本 大希

事業内容 :インターネットメディア事業

子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」

受賞歴 :新日本有限責任監査法人

「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門