YOUTH TIME JAPAN projectは、定期的に高校生のホンネをリサーチ! |
|
|||
“令和の応援ソング”が男女共通の1位にランクイン! | |||
夏の甲子園「第107回全国高等学校野球選手権大会」が本日開幕! 18日間にわたり、球児たちの熱い戦いが繰り広げられます。 | |||
スポーツに限らず、大切な試験の前など、大舞台に挑む際に自分自身を奮い立たせるために応援歌を聴くという人もいるのではないでしょうか? | |||
そんな中、YTJPでは全国の高校生に「自分自身への応援歌」についてアンケートを実施しました。 | |||
|
|||
|
|||
男女共通の1位は、HIPPYの『君に捧げる応援歌』。2017年にリリースされたこの楽曲は、MVの総再生数が3,700万回以上、TikTokで1億回再生を突破し、“令和の応援ソング”として高校生に支持されていることがわかりました。 | |||
女子の同率1位には、第65回日本レコード大賞を受賞した、Mrs. GREEN APPLEの『ケセラセラ』。男子の3位にもランクインしています。 | |||
男子の2位で女子の5位には、2019年『2019ABC 夏の高校野球応援ソング』となったOfficial髭男dismの『宿命』。 | |||
男子の同率の3位は、GRe4N BOYSの『キセキ』。 | |||
女子の3位はサンボマスターの『できっこないをやらなくちゃ』がランクインする結果となりました。 | |||
10位までのランキングはYTJP webにて公開中! 下記URLをチェック! | |||
https://www.ytjp.jp/2025/08/05/koukouseiresearch-fightsong | |||
■調査概要 調査方法: 1.Googleフォームにて入力 2.YTJP参加校宛にFAXにて送付した用紙に直接記入 調査期間:2025年5月9日(金)~2025年5月23日(金) 対象者: YTJP参加校の高校生 回答者男女内訳:男子1,326名、女子1,690名 計3,016名 |
|||
~おすすめの高校生調査結果~ | |||
8月1日は“水の日”! 高校生が1日に飲む水の量は? 最も飲む水の種類って?【高校生調査 #295】 | |||
https://www.ytjp.jp/2025/07/28/koukouseiresearch-warter | |||
今日7月21日は“海の日”! 高校生が夏のビーチで聴きたい曲ランキング【高校生調査 #294】 | |||
https://www.ytjp.jp/2025/07/21/koukouseiresearch-beach | |||
参院選直前! 高校生の選挙に対する意識とは?【高校生調査 #293】 | |||
https://www.ytjp.jp/2025/07/18/koukouseiresearch-senkyo | |||
7月17日は“世界絵文字デー”! 高校生がよく使う絵文字ランキング 【高校生調査 #292】 | |||
https://www.ytjp.jp/2025/07/14/koukouseiresearch-emoji | |||
高校生が今の日本に100点満点で点数をつけるなら? 【高校生調査 #289】 | |||
https://www.ytjp.jp/2025/07/03/koukouseiresearch-japantensu | |||
【YOUTH TIME JAPAN projectとは?】 | |||
全国の高校の放送部・生徒会を中心としたクラブ・委員会ネットワーク。1998年の発足以来、「メディア教育」「キャリア教育」の支援・応援を理念に、未来を担う高校生を対象とした、 様々なプログラムを提供しています。自社メディアYTJP webでは、全国の高校生約1,000人を対象にしたアンケート結果を発表する“高校生調査”をはじめ、高校生の活動の様子をレポートする“全国高校生NEWS”など、高校生にまつわるさまざまな情報を発信しています。 | |||
<主なプログラム内容> | |||
・学校内設置のフリーペーパー『YOUTH TIME JAPAN』(年8回発行)を全国約2,100校に配布 | |||
・校内放送支援として、楽曲・プロモーション情報を収録したCDを全国約650校に配布 | |||
・商品・ノベルティの学内サンプリング | |||
・高校生向けキャンペーンのポスター・チラシ提供 | |||
HP:https://www.ytjp.jp | |||
X:https://x.com/YTJP_web | |||
【画像を使用いただく際はクレジット表記をお願いします】 | |||
(C)YOUTH TIME JAPAN project | |||