~体験型「野菜のテーマパーク」で新しい「野菜時間」を~
株式会社オールアバウトライフマーケティング(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:土門裕之)は、「リアルサンプリングラボ『カゴメ 野菜生活ファーム富士見に行こう!』(RSL61)」を2025年7月11日(金)に開催しました。

「リアルサンプリングラボ(Real Sampling Labo:RSL)」は、2015年に開始し今回で61回目を迎えたテーマ特化型の体験イベントです。総合情報サイト「All About」でガイドを務める専門家などによるミニセミナーと、各メーカーの商品担当者による商品開発の背景や想いを伝えるパートから構成されており、テーマに沿ったプレゼンとサンプリングを参加者に向けて行います。その他、企業が運営する工場や施設に参加者を募り、施設のこだわりを伝える体験型ツアーイベントも実施しております。
 
初の開催となった「カゴメ 野菜生活ファーム富士見に行こう!」は、カゴメ株式会社(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:山口聡)に協賛いただき、「サンプル百貨店」のインフルエンサー会員に向けた「カゴメ野菜生活ファーム富士見」の体験ツアーイベントです。SNSによる情報発信を通じて、カゴメブランドの認知拡大と魅力を伝え、さらなるファンの拡大を目的としています。
 
イベント当日は、新宿駅に集合した参加者を貸し切りバスで「カゴメ野菜生活ファーム富士見」まで送迎。長野県富士見町にある同施設は、「農業・工業・観光」が一体化した体験型「野菜のテーマパーク」です。まずは、イベント限定の特別ランチを堪能。その後AR映像を用いたファクトリーツアー、そして野菜収穫体験に参加。最後には「カゴメ野菜生活ファーム富士見」から素敵なお土産がプレゼントされました。八ヶ岳のふもと富士見で、野菜や自然と“おいしく、楽しく”学び、ふれあっていただきました。
 
サンプル百貨店は、生活者の声が集まり広がるお試しサービスとして、企業と生活者を繋ぐ有益な体験機会を提供。コーポレートアイデンティティーである「生活者の声を通じて商品・売場作りに貢献し、豊かな消費生活を実現する」を掲げ、事業を推進してまいります。
 
特設ページURL:https://www.3ple.jp/feature/3ple/rsp/3ple_rsl61/
 
 
▼イベント当日の流れ
 
▼イベント当日の様子
 
▼SNS投稿(抜粋)
参加者にはイベント参加後、アンケートへの回答とSNS・ブログへのイベント体験レポートの投稿にご協力いただきました。
 
■イベント概要
名称:「リアルサンプリングラボ『カゴメ 野菜生活ファーム富士見に行こう!』(RSL61)」
開催日時:2025年7月11日(金)
     受付7:30 / 解散19:00 
会場:カゴメ野菜生活ファーム富士見(長野県富士見町)
参加人数:19名さま
特設ページURL:https://www.3ple.jp/feature/3ple/rsp/3ple_rsl61/
 
■RSL(リアルサンプリングラボ)について https://www.3ple.jp/feature/3ple/event/
「リアルサンプリングラボ(RSL)」は、SNSで影響力のある「サンプル百貨店」会員に対して、テーマに即した講演を織り交ぜて商品をおすすめするイベント。商品の体験機会、SNSによるPR、アンケート調査といったマーケティング機能を提供する「サンプル百貨店」のオリジナルサービスです。
 
株式会社オールアバウトライフマーケティング
株式会社オールアバウトライフマーケティングは、30~40代の女性を中心に累計利用者数約420万人、累計取引企業数約6,000社を擁する日本最大級のお試しサービス「サンプル百貨店」を運営。話題の商品がお得に試せる「ちょっプル」や生活者向け新商品発表会「RSP(リアルサンプリングプロモーション)」などを通じ、Webとリアルを融合したマーケティング活動を支援しております。また、NTTドコモの総合通販サイト「dショッピング(R)」、ふるさと納税ポータル「dショッピング ふるさと納税百選」を共同運営しております。
※「dショッピング」は株式会社NTTドコモの登録商標です。