|
|
株式会社ミモナ(本社:和歌山県伊都郡かつらぎ町)が販売する「アウトドアスパイス ほりにし」が、2025年7月末時点で累計出荷本数1,000万本を突破しました。2019年の発売以降、“これ1本で味が決まる”という手軽さと本格的な美味しさが支持され、アウトドアはもちろん、家庭での調理シーンでも利用者が急増。食の楽しさと利便性を兼ね備えた万能調味料として、発売から6年を経てた現在も成長を続けています。 |
|
アウトドアショップ店員のふとした思いつきで開発がスタート |
|
「アウトドアスパイス ほりにし」は、和歌山県伊都郡かつらぎ町「アウトドアショップ
Orange」の店舗マネージャー・堀西晃弘の“ふとした気づき”から始まりました。 「キャンプにたくさんの調味料を持ち歩くのは大変。1本でどんな料理にも合うスパイスがあれば…」そんな現場の課題を解決する発想から、開発がスタートしました。20種類以上のスパイスを調合し、肉料理だけでなく魚、野菜にも合う味に設計。開発期間5年を経て、誰でも手軽にプロのような味わいが出せる“アウトドア×時短×美味しさ”を追求した万能調味料として、2019年4月に誕生しました。その後、毎年味のバラエティを増やし、現在では「アウトドアスパイス ほりにし」「アウトドアスパイス ほりにし辛口」「アウトドアスパイス ほりにしプレミアム」「アウトドアスパイス ほりにしブラック」の4種類を展開しています。 |
|
|
|
「アウトドアスパイス ほりにし」開発担当 堀西晃弘 |
|
|
|
|
これ1本で味が決まる! |
|
|
|
|
「アウトドアスパイス ほりにし」シリーズ |
|
|
|
アウトドアから家庭の食卓へ広がる |
|
アウトドアブームとともに注目を集めた「アウトドアスパイス ほりにし」は、家庭のキッチンにも定着しています。背景には「簡単・時短・でもちゃんと美味しい」といったニーズの高まりがあります。SNS上のユーザー調査(ソトレシピ公式Instagramで実施/n=488)でも、「ほりにしを自宅でも使用しているか」という問いに対し7割以上が「頻繁に」「時々」と回答。日々忙しい中でも食卓には満足感を求める現代の食習慣に寄り添い、アウトドアに限らず日常のあらゆるシーンで活用されています。 |
|
|
|
家庭料理向けレシピ本(2024年12月発売) |
|
|
|
|
|
開発担当 堀西晃弘の想いと今後の展望 |
|
これまでアウトドアを中心に広がってきた「アウトドアスパイス ほりにし」ですが、最近は家庭で使っていただいているという声もたくさん届いています。美味しさや手軽さが保証された"ほりにしブランド"として、今後も万能調味料シリーズの拡充や異業種とのコラボ、食体験を軸にした取り組みを通して、皆さまの生活に“喜び”や“ワクワク”を届けていきます。 |
8月18日(月)からは、1,000万本突破を記念したSNSキャンペーンも実施予定。 |
ファンの皆さまとともに、次なるステージを目指してまいります。 |
|
|
|
|
|
|
|
「アウトドアスパイス ほりにし」について |
|
「アウトドアスパイス ほりにし」は、“これ1本で、味が決まる!” と評判の万能スパイス。 |
和歌山の「アウトドアショップOrange」で当時店舗マネージャーを務めていた堀西晃弘が開発リーダーとしてプロジェクトを進め、20種以上のスパイス・調味料を独自配合。肉、魚、野菜など、どんな食材にも合う、まさに“魔法のような1本”として、アウトドア界隈から火がつき、今や家庭料理の必需品に。 |
ひとふりで、料理に奥行きと旨みをプラスしてくれます。 |
HP:https://horinishi.jp/
|
|
|
|
|
|
|
「アウトドアショップ Orange」について |
|
和歌山県伊都郡かつらぎ町を本店とし、直営店3店舗、協業店舗4店舗の計7店舗を運営。店内には、定番商品からガレージブランドまで、アウトドアギアやアウトドアアパレルなどがズラリと並び、ビギナーから上級者まで満足いく幅広いラインナップを取り揃えています。 |
▪︎公式サイト:https://shop-orange.jp/about/
|
|
|
|
|
|
|
|
株式会社ミモナ 会社概要 |
|
会社名:株式会社ミモナ |
本社所在地:和歌山県伊都郡かつらぎ町新田4-1 |
代表者名:池田 道夫 |
電話番号:0736-25-6639 |
設立:2006年09月 |
事業内容:商業(卸売業、小売業) |
資本金:1000万円 |
|
|
|