~570万回再生を突破したタイアップ配信実績も公開!~
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株式会社ガイアックス(本社:東京都千代田区、代表執行役社長:上田 祐司、証券コード:3775、以下 ガイアックス)の子会社である株式会社CREAVE(代表取締役社長:中村真奈、クリーブ、以下 CREAVE)は、バーチャルショートドラマ*(以下VSD)を活用した自社IP『本気出すのは明日から”マジ明日”』のSNSアカウントを開設し、開始5ヶ月で総再生回数3億回突破を突破したことを受け、本ショートドラマを活用した『マジ明日 プロモーションプラン』を提供開始いたしました。 |
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*バーチャルショートドラマ(VSD):視聴者に「その場にいる感覚」や「登場人物が実在している感覚」を与え、物語の中に入り込むような没入感を与えるショートドラマ。 |
*投稿開始日:2025年2月28日。 |
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■ リリースの背景: ショート動画の国内市場、2026年には1,500億円に |
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Z世代を中心に、広告らしさを感じさせない“物語性のある短尺動画”への関心が高まり、「ショートドラマ」形式のプロモーションが注目を集めています。 |
ショートドラマは、TikTok(中国版:抖音)が発端となり急速に浸透し、2022年12月末時点ですでに中国におけるショート動画の市場規模は6兆円に到達しています(*1)。 |
さらに、市場調査会社のYHリサーチは2029年にはショートドラマの世界市場規模が8.8兆円に、国内市場でも2026年には1,500億円に達すると予測されています。(*2)。 |
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こうした背景を受け、CREAVEは視聴者が物語に自然に入り込み、ブランド体験できるバーチャルショートドラマ(VSD)形式の自社IP『本気出すのは明日から。”マジ明日”』を展開。開始5ヶ月で総再生回数3億回・SNSフォロワー20万人突破という実績を背景に、商品やサービスを自然に登場させるプロモーションプランの提供を開始しました。 |
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*1: CRI Online「中国のショートビデオ市場規模は約6兆円に」 https://japanese.cri.cn/2023/04/03/ARTIC2X9xhE7dTh8f8uicdcu230403.shtml
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*2: 日経新聞「ショートドラマ日本伝来 GOKKO、中国企業と国内配信」 https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC266VX0W4A320C2000000/
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■「本気出すのは明日から」アカウント概要 |
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コンセプト:中学時代、勉強一筋で過ごした主人公が、第一志望の国立男子校に落ち、都会の私立高校に入学。 おしゃれで華やかな校風に戸惑い、恋愛経験の少ない彼らは新しい環境に不安を感じつつ、一生懸命に青春を送ろうとする、甘酸っぱい学園ストーリー。 |
「本気出すのは明日から。」アカウント情報
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TikTok: @majiasu_ 10.6万フォロワー |
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Instagram:@majiasu_official_ 7.9万フォロワー |
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総フォロワー数:20万人(開始5ヶ月地点) |
総再生回数:3億回(開始5ヶ月地点) |
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■『マジ明日』プロモーションプラン概要 |
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■プロモーションプラン支援概要 |
視聴者への商品認知拡大と、効果の高い商品訴求動画納品の両立が可能です。 |
1.『マジ明日』アカウントでのタイアップ配信 |
2.二次利用可能なプロモーションコンテンツの制作・納品 |
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■プロモーションプランのメリット |
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1.広告色を抑えたプロモーションが可能 |
ストーリーに商品を組み込むことで、広告感を抑えた自然な商品訴求が可能。 |
近年、ユーザーの広告への抵抗感の増加によって、従来の広告手法の効果が減少傾向にあると言われていますが、ショートドラマでの商品訴求は、消費者に受け入れられやすい手法であり、効果が期待できます。 |
2.視聴者基盤・バイラル効果による認知拡大 |
『マジ明日』の20万人以上のZ世代を中心とした既存フォロワーへの認知拡大はもちろん、ショート動画コンテンツやショートドラマコンテンツはリーチ・エンゲージメントが獲得しやすいため、認知拡大を実現することが可能です。 |
3.記憶に残りやすい商品との接点 |
『マジ明日』視聴ユーザーは、ストーリーの続きを追いかける習慣があり、登場キャラを応援するファンも多いため、キャラクターが触れる商品 = 自分ごととして受け入れやすい。その結果として、見て終わりではなく、いいね・コメント・保存などの行動をしたり、購入への転換へも期待ができます。 |
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■実績紹介:過去最多の再生回数・エンゲージメントを獲得!
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■支援会社様 株式会社エンジェルハート様 |
■導入目的 Z世代をターゲットにした商品の認知拡大と興味・関心の喚起 |
■支援内容 |
1.『マジ明日』タイアップ |
『マジ明日』の世界観の中に商品を自然に登場させることで、ストーリーと共に商品を印象づけ、視聴者に自然な形で認知させる導線を設計。 |
2.プロモーション動画の制作 |
『マジ明日』の世界観やキャラクターを活かしつつ、商品の魅力をより明確に伝えるプロモーション動画を展開。ドラマとは異なる角度から、視聴者の興味・関心を一層高める狙い。 |
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■効果 |
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1.『マジ明日』タイアップ |
・総再生回数:570万回 |
・エンゲージメント率:5.1%(一般平均エンゲージメント率の5倍の結果) ※公開1ヶ月間の数値となります。 |
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2.プロモーション動画の活用結果 |
株式会社エンジェルハート様 公式TikTok で過去最多の再生回数・エンゲージメントを獲得! |
・総再生回数:10万回 (エンジェルハート様 公式TikTokにおける過去最多の再生回数) |
・エンゲージメント率:4.1%(一般平均エンゲージメント率の5倍の結果) |
・フォロワー増加数:500名 |
※公開1ヶ月間の数値となります。 |
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事例資料をダウンロードする: https://creave.co.jp/works/angelheart_shortdrama/#download |
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CREAVEのショートドラママーケティングのプラン/事例資料をダウンロード: https://creave.co.jp/works/angelheart_shortdrama/#download
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■株式会社CREAVEについて |
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CREAVE(クリーブ)は、『温度ある繋がりを感じられる世界へ』をミッションに掲げるSNSマーケティング・クリエイティブ支援のプロフェッショナル集団です。35万人(※8)のクリエイターと共創した”本質的なSNSマーケティング支援”を行います。累計支援企業社数300社超。コスメ・食品・インテリア・家電等のtoC商材を持つ企業様を中心に幅広く支援実績がございます。 |
※8:Snapmart累計登録クリエイター数(2024年10月時点) |
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■ 株式会社CREAVE 概要 |
設立:2016年8月 |
代表取締役社長:中村 真奈 |
本社所在地:東京都千代田区平河町2-5-3 MIDORI.so NAGATACHO |
事業内容:SNSコンサルティング事業、クリエイターマーケティング事業、ストックフォト事業 |
URL: https://creave.co.jp/
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■ 株式会社ガイアックス 概要 |
設立:1999年3月 |
代表執行役社長:上田 祐司 |
本社所在地:東京都千代田区平河町2-5-3 MIDORI.so NAGATACHO |
事業内容:ソーシャルメディアサービス事業、シェアリングエコノミー事業、web3/DAO事業、インキュベーション事業 |
URL: https://www.gaiax.co.jp/
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実績紹介:過去最多の再生回数・エンゲージメントを獲得!