株式会社ベルシステム24(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:梶原 浩、以下:当社)は、企業の人的資本経営の支援を目的に、当社の国内外約4万人の社員の育成実績の知見を活用した、多様な人材の育成に向けた支援ソリューションの提供を開始します。これは、「DX推進や業務変革に合わせた人材戦略を整備したい」「育成方針や育成体系を見直したい」といった課題を持つ企業に向けて、人材戦略コンサルティング、職種別の専門研修コンテンツ販売、ビジネスにおけるミニマムスキルに特化したオンボーディング研修の3つのサービスをパッケージ化したものです。 |
本サービスの導入により、企業の経営戦略で目指すべき姿とのギャップを可視化し、それぞれの社員に必要な多様なスキルの装着を支援することで、企業の成長への貢献を支援します。 |
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■サービス提供に至る背景 |
労働人口の減少やデジタル技術の急速な進歩など企業を取り巻く環境変化により、人材育成の重要性が急速に高まっています。従来とは根本的に異なる人材戦略が求められており、画一的な育成から個別最適化された育成への転換による、「個人の可能性を最大限に引き出し、企業と共に成長する」視点が不可欠であり、多様なスキルを高度に育成する必要があります。 |
このような背景の下、当社の約40年にわたる多様な企業に向けたBPO実績や社員育成経験を活用し、企業の成長ビジョンを踏まえた人材戦略のコンサルティングから実践的かつスピーディな現場実装を実現するため、新たなソリューション開発に至りました。 |
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■本サービスの特長 |
本ソリューションは、企業の人材育成における複雑な課題に対して、3つのサービスで包括的な支援を提供します。 |
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1. 人材戦略コンサルティング |
企業の経営戦略に基づいた育成システム設計を支援するため、40年にわたるBPO経験と4万人の制度構築実績を基盤に、企業の経営ビジョンと現状の人材戦略におけるギャップを徹底的に分析します。具体的には、3つのステップで最適な人材戦略を構築します。 |
まず、STEP1では人材ポートフォリオを可視化し、組織の現状を正確に把握します。STEP2では、企業の成長戦略に合わせたキャリアパスと育成体系を再構築。最後のSTEP3では、現場実装に向けた具体的な育成プログラムを策定します。 |
単なる制度設計にとどまらず、各企業の経営ビジョンを深く理解し、将来的に必要となるスキルと人材像を明確化し、戦略的かつ実行可能な人材育成の仕組みづくりを、当社のコンサルタントが伴走型で支援します。 |
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人材戦略コンサルティングの提供サービスとステップ |
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2. 研修コンテンツ販売【CAREER MAP(キャリアマップ)】 |
当社では年間1,500社を超える幅広い業界で培った豊富な業務実績に基づき、社員教育において、営業職・企画職などの様々な職種や、一般職・管理職などの階級ごとに最適化された「現場で真に役立つ」研修動画コンテンツを運用しています。 今回、本コンテンツを応用することで、各企業の皆様への短期間かつ低コストでの迅速な研修コンテンツの提供を可能とし、各職種の専門スキルの即戦力育成につながる実務密着型のスキル開発を後押しします。個々の社員の役割と成長段階に応じて、最適化された学習プログラムを提供することで、キャリア自律の促進を目指しています。 |
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研修コンテンツ販売の詳細について:https://www.solution.bell24.co.jp/ja/solution/crm_consulting/supporttraining/
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研修コンテンツ動画の一例 |
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3.新人社員・一般社員のオンボーディング研修【SUDAchi(スダチ)】 |
SUDAchiは、当社の年間1万人規模の新規採用と教育実績に基づいた新人社員のオンボーディングから実務スキル定着までを一貫してサポートする「即戦力育成」に特化した当社独自のプログラムです。2018年に東京都豊島区の拠点で就業支援施設として開設し、現在は北海道・大阪の3つの拠点展開に加え、オンラインで全国の拠点に向けた研修を行っています。休眠労働力となっている主婦層・シニア層や社会経験の浅い若手層に焦点を当て、リスキリングを通じて就業前のスキル習得を支援。
誰もが活躍できる社会の実現に向けて、人材の可能性を最大限に引き出すアプローチを重要視しています。ビジネスマナーや電話等でのコミュニケーションをはじめとするビジネス基礎研修に加えて、金融・保険業界のBPO業務を想定した専門スキル研修等の基礎プログラムを提供します。 |
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SUDAchiの研修イメージ |
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サービスの全体像 |
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■今後の展望 |
本サービスの提供を通じた、導入企業からのフィードバックと豊富な運用実績を活かし、ニーズに合わせた研修コンテンツの拡充や、サービスラインナップの展開を進めてまいります。今後も企業の多様な人材育成ニーズに迅速かつ効果的に応え、持続的な価値創造を支援いたします。 |
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ベルシステム24について 企業URL:https://www.bell24.co.jp/ |
株式会社ベルシステム24は、1982年に日本初の本格的コールセンターサービス開始以来、様々な企業の消費者との接点を担うコミュニケーション基盤を構築し、コンタクトセンターを中核としたBPO事業で業界スタンダードモデルを確立してきました。現在は、高度な人材力と最先端テクノロジーを融合し、「総合BPOパートナー」として進化を続けています。顧客体験の革新からビジネスプロセスの最適化まで企業のDXを推進し、次世代の企業競争力を創出する戦略的パートナーとして、クライアント企業のビジネス進化を加速させます。 |
「イノベーションとコミュニケーションで社会の豊かさを支える」というパーパスのもと、社会のニーズに応える新たなソリューションを創出し、持続可能な社会の実現に貢献します。 |
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