「みんジョブ」として求人の取り扱いの幅を広げ、仕事探しの支援をさらに強化 |
|
|||||||||
サービスリリースの背景 | |||||||||
介護業界では高齢化の急速な進行により、慢性的な人材不足が続いており、事業所にとっては人材確保が重要な経営課題となっています。一方で、求職者側にとっても、自身の希望や条件に合った仕事を見つけることは簡単ではなく、双方のニーズを的確に結びつける仕組みが求められています。 | |||||||||
こうした中、株式会社クーリエは、より多くの求職者と事業所のマッチングを実現するべく、従来の介護職を中心とした求人に加え、看護職・リハビリ職・栄養士など他職種の方の就職のサポートも段階的に行ってまいりました。 | |||||||||
実際に、訪問介護や特養だけでなく、訪問看護ステーションや医療的ケアを含む施設など、掲載する事業所の種類が多様化し、対応する職種の幅も広がっています。 | |||||||||
これに伴い、従来のサービス名称である「みんなの介護求人」では、実態とのずれが生じてきたことから、より包括的なサービス名称への変更を検討する運びとなりました。 | |||||||||
介護職だけでなく看護職などの仕事探しもサポートしていることを明確に伝えるために、サービス名を「みんジョブ」へとリニューアルしました。 | |||||||||
名称を短くて覚えやすい形に統一することで、求職者にとってのアクセス性や親しみやすさを高め、ブランド認知の向上にもつなげています。ロゴデザインも一新し、今後さらに多くの方にご利用いただけるよう、サービス全体の使いやすさや情報提供の質を継続的に高めていく方針です。 | |||||||||
|
|||||||||
サービスの概要と特徴 | |||||||||
「みんジョブ」は、業界最大級の介護・看護転職プラットフォームです。 | |||||||||
求人検索では、正社員・契約社員・パート・アルバイトといった「雇用形態」や「職種」、「勤務地」などの労働条件のほか、特養・老健・有料老人ホーム・訪問介護など、幅広い種類の介護サービスに対応しています。 | |||||||||
また、求人の詳細ページでは、以下の情報が一覧できるようになっており、働きやすい施設を探しやすく、入職後のギャップを低減します。 | |||||||||
|
|||||||||
さらに、求職者は無料登録して希望条件を入れるだけでスカウトを受け取ることができます。専任キャリアコンサルタントが求人応募のサポート、面接対策、内定まで手厚くサポートします。 | |||||||||
「みんジョブ」はサイトだけではなく、アプリ版も出しており、気になる職場情報に手軽にアクセスしやすいようになっています。 | |||||||||
さらに、2025年6月には第三者機関調査で掲載求人数26万2,002件を記録し国内No.1を獲得し、量・質ともに充実した求人情報を提供しています。 | |||||||||
|
|||||||||
対象ユーザー・導入メリット | |||||||||
本サービスは、介護職・看護職の求職者を主な対象としています。 | |||||||||
未経験者やブランクのある方、資格取得を目指す方まで幅広いニーズに対応し、全国の多様な施設・事業所の中から条件に合う求人を効率的に探せます。 | |||||||||
事業所側にとっては、「登録者数の多さ」と「スカウト機能」により、自社にマッチした人材を短期間で確保できる点が大きなメリットです。 | |||||||||
今後の展望 | |||||||||
今後はこれまで以上に求職者一人ひとりの希望に寄り添い、さらにきめ細やかなマッチングを実現します。また、看護職の求人の拡充やスマートフォンアプリのUI改善を通じ、ユーザー体験の向上を図ります。 | |||||||||
また、求人情報の充実はもちろん、介護職に対する正しい理解や魅力の発信、現場で働く方々がやりがいを実感できる環境づくりにも注力していきます。地域や事業所ごとのニーズに即した機能開発や、AIによるおすすめ求人紹介機能の精度の向上など、サービス全体の質の継続的な改善にも取り組んでまいります。 | |||||||||
なお現在、「みんジョブ」をはじめとするサービスのカスタマーサクセス・クライアント支援や企画・推進を担うメンバーを募集しています。介護や人材にまつわる社会課題の解決に、事業づくりの側から挑戦したい方は、ぜひ採用情報をご覧ください。 | |||||||||
https://www.courier.jpn.com/recruit/product-development/pdm/ | |||||||||
株式会社クーリエについて | |||||||||
|
|||||||||
株式会社クーリエでは、「きちんとした情報があれば、人はもっと良い選択ができる」という考えのもと、「確かな価値を多くの人へ」という企業理念を掲げ、デジタルプラットフォームビジネスを展開し、新たな価値創造を追求しています。 | |||||||||
〈関連ウェブサイト〉 | |||||||||
介護情報の総合ポータルサイト「みんなの介護」 | |||||||||
https://www.minnanokaigo.com/ | |||||||||
介護の人材採用メディア「みんジョブ」 | |||||||||
https://job.minnanokaigo.com/ | |||||||||
連載コンテンツ「みんなの介護ニュース」 | |||||||||
https://www.minnanokaigo.com/news/ | |||||||||
介護福祉⼠ 国家試験対策ツール「ケアスタディ」 | |||||||||
https://job.minnanokaigo.com/carestudy/ | |||||||||
介護スタッフ広場「みんなの介護コミュニティ」 | |||||||||
https://job.minnanokaigo.com/community/ | |||||||||
会社概要 | |||||||||
株式会社クーリエ 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー9階 代表取締役 安田 大作 コーポレートサイト:https://www.courier.jpn.com/ 採用情報:https://www.courier.jpn.com/recruit/ |
|||||||||
掲載する事業所の種類が多様化し、対応する職種の幅も広がっています。
求職者にとってのアクセス性や親しみやすさを高め、ブランド認知の向上にもつなげています。
カスタマーサクセス・クライアント支援や企画・推進を担うメンバーを募集しています。