良質な刺子織生地を使ったファッション、グッズ製造を手掛ける株式会社亀紺屋(新潟県新潟市)のプライベートブランド「Chess(R)︎/チェス」(代表取締役:藤岡利明)は、2025年9月6日(土)~7日(日)の2日間、東京・銀座の新潟情報館THE NIIGATAにおきまして、2025年秋の新作発表会を開催いたします。
「Chess(R)︎」は2023年にスタートした刺子織生地に特化したモノ作りを手掛けるブランド。
製品には、元々家業の紺屋業で馴染み深かった刺子製品を後世に残したい、という強い思いが反映されています。ぜひこの機会にお手に取ってご覧頂き、皆さまのアイディアやご意見を今後一層積極的な製品開発に生かしていきたく存じます。
ワークウエアという存在は、何も産業革命を端緒とする西洋社会だけのものではなく、わが国でも産業が近代化される以前から、その存在は認識されていました。武家や上流社会
「法被(はっぴ)」や庶民の「半纏(はんてん)」などは日本の生活文化に根差したアイテムであり、仕事着(ワークウエア)や制服、防寒着として愛用されてきた歴史があります。
また、刺子織の生地はこうしたウエアの素材として、さらに柔道着や剣道着、消防の服としても利用されてきました。布地を補強しつつ保温力を高めるために、手縫いで刺し縫う技法で織られた刺子生地はその独特の風合いから人気が高く、近年ではヘヴィデューティウエアの素材として大きな注目を集めている存在です。特に火消しや消防の文化の中では、燃えにくい刺子生地の半纏は“ハレの日”(特別な日、非日常的な日)の着衣として、一部の特権クラスしか着用できない憧れの素材だった、という歴史もあります。
制服などの“染め”を生業としてきた家業の藤岡染工場(新潟県阿賀野市)にルーツを持つ会社です。江戸中期の創業から現在も家業は紺屋業が基本。その上で、時代に即した自社ブランドのアイテム開発を続けるため、刺子織製品を中心とした新会社を設立し、亀紺屋のプライベートブランドとして「Chess(R)︎/チェス」は誕生しました。
ファッションブランドとしてスタートした「Chess(R)︎」の刺子織生地のウエアやグッズは、
ニッチながらも熱狂的なお客様に支えられて現在に至っておりますが、ブランドとして伝統にあぐらをかいてばかりもいられません。数年来、お客様からいただいてきた声の中に
「伸縮性があったらもっといい」というご意見があり、開発に着手いたしました。
そして完成したのが、横に約5倍伸びる刺子織生地「SSF/Stretch Sashiko Fabric」です。
具体的には、青い緯糸にストレッチ性を持たせ、黒い経糸は従来のまま。
着やすさや動きやすさにかなり好影響を与えるのではないかと考えております。
立体感のある生地の表情が生まれ、ファッションとしての表現の幅が広がっています。
ストレッチ刺子SSF採用製品の第一弾は、スイングトップ(ハリントンジャケット)。
ジャケットを思い出されるかもしれません。
より高めて、幅広い世代が着用できるアイテムとして完成させました。
ストレッチによる可動域が広まったことで、冬場のゴルフウエアとしても注目です。