沖縄の伝統発酵飲料「ミキ」を、現代のライフスタイルに合わせて再構築した |
琉球発酵スイーツ『ミキボウル』が、発売から2年で累計販売数3万食を突破しました。 |
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「おばあの飲み物」として親しまれてきたミキは、今や沖縄版アサイーボウルとして、Z世代や健康志向の観光客からも注目を集め、沖縄の新定番スイーツとして急速に広まっています。 |
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ミキボウル |
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万座毛本店 |
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開発の背景:伝統と現代をつなぐ発酵食の再発見 |
開発者・小松英司(株式会社ココロワークス代表)は、自身の家族の健康をきっかけに「アレルゲンフリーで免疫力を高める安心な食」を模索。その中で出会ったのが、琉球王国時代から受け継がれてきた発酵飲料「ミキ」でした。 |
しかし、かつて琉球王国時代から続くこの発酵飲料も、現代では継承の危機に瀕しています。そこで、小松は、沖縄県工業技術センターの協力を得て、現代の衛生・品質基準に則った「ミキ」を再構築。さらに、多くの人に伝えるため、ミキを“冷たく映える”スイーツとして昇華させ、若者にも親しまれる形へとリデザインしたのが「ミキボウル」です。 |
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製造工程 |
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「琉球発酵×南国フルーツ」の融合
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『ミキボウル』は、米・米麹・乳酸菌のみで作られた植物性の発酵飲料「ミキ」をフローズン状にし、南国フルーツをふんだんにトッピングしたスイーツです。マンゴー(恩納村産)、ドラゴンフルーツ(恩納村産)、パッションフルーツ(恩納村産、八重瀬町産)など、地域の恵みを最大限に活用。また、ベースとなるお米には石垣島産を使用し、沖縄全体の農業と連携した地産地消スイーツとして展開しています。 |
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旬のマンゴー |
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観光業界でも拡大中
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ホテル朝食ビュッフェの提供や県外展開も進行中。 |
2024年から始まったミキの業務用卸売は拡大を続けており、 |
首里城公園「首里杜」レストラン、前田産業ホテルズを含む県内7箇所の観光・宿泊施設にて導入されています。 |
また、県外ホテルでも採用され、プラントベースヨーグルトとして人気を博しています。 |
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ホテル朝食での提供 |
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社会的意義とサステナビリティ
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『ミキボウル』は、単なるスイーツではありません。 |
・沖縄の発酵文化・食文化を次世代へとつなぐ食育ツール |
・沖縄長寿県の復活への貢献 |
・石垣島・恩納村など、地域農家との連携による農業支援 |
・乳不使用、アレルギーフリー、プラントベース設計で健康意識に対応 |
・沖縄の魅力を伝える観光スイーツとしての役割 |
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連携先の石垣島の水田 |
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「琉球発酵ミキ」ブランドについて
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ブランド名: 琉球発酵ミキ |
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直営スイーツ店: ミキボウル(商品:ミキボウル、てまりミキ、飲むミキ、琉球ソーダ…等) |
沖縄県国頭郡恩納村恩納2767 万座毛周辺活性化施設2F |
https://maps.app.goo.gl/wYJzUNNoYiNASZYi8 |
tel. 05035955060
オンライン店:https://ec.mikibowls.jp
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小売店向け商品: 琉球式発酵食ミキ【沖縄県優良県産品 推奨】 |
琉球式発酵スイーツミキボウル【ウェルネス オキナワ ジャパン 認証】 |
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ホテル/飲食店商品:食べるミキ、飲むミキ |
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