~24年は記録的猛暑と少雨の影響で規格外「浜なし」が増加 企業の強みを活かしてレスキュー~
 食品のサブスクリプションサービスを提供するオイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平)が展開する「Oisix」は、キリンビール株式会社(本社:東京都中野区、代表取締役社長:堀口 英樹、以下キリンビール)が立ち上げた企業横断の「モッタイナイ!を、おいしい!に。プロジェクト」初のコラボ商品として、Kit Oisix「浜なしソースがけ!BBQチキン」を、2025年8月21日(木)よりOisixの定期会員のお客さま向けに発売します。なお、本商品は「キリン 氷結(R)mottainai 浜なし(期間限定)(以下、氷結(R)mottainai 浜なし)」にも使用されている規格外「浜なし」のピューレを使ったミールキットです。
URL:https://www.oisix.com/sc/kit_oisix
■2024年5月発売の「氷結(R)mottainai 浜なし」が販売数量目標の150%販売で大好評 2024年夏は、記録的猛暑と少雨の影響で規格外「浜なし」が増加 
 キリンビールは、2024年5月に「キリン 氷結(R)mottainaiプロジェクト」を発足し、おいしいのに規格の問題で廃棄される果実を「モッタイナイ果実」と位置づけ、これを使用した氷結(R)mottainaiシリーズを発売しています。シリーズ第1弾として2024年5月に発売した、横浜特産のブランド梨「浜なし」の規格外品を使用した「氷結(R)mottainai 浜なし」は、目標販売数量の150%である約27万ケース※を販売し、大きな反響を呼びました。 ※350ml×24本換算
 2024年の夏は記録的な猛暑が続いたことで、果肉が半透明になりシャリッとした梨ならではの食感が失われてしまう「みつ症」の原因の一つである「日焼け果」が増加。また、雨が少なかったことで青果販売できるサイズより小さい果実も増え、前年以上の規格外「浜なし」が発生しました。
 
■前年以上に発生した規格外「浜なし」を今年もレスキュー! 規格外「浜なし」を使用したミールキットの発売と「氷結(R)mottainai 浜なし」の再発売が決定!
 前年以上に発生した規格外「浜なし」を救うため、2025年8月21日(木)より、Oisixの定期会員のお客さま向けに、規格外「浜なし」のピューレを使用したミールキット、Kit Oisix「浜なしソースがけ!BBQチキン」の発売が決定。さらに、2025年8月19日(火)より、全国で「氷結(R)mottainai 浜なし」の再発売が決定しました。
 当社は、キリンビールが立ち上げた企業横断の「モッタイナイ!を、おいしい!に。プロジェクト」に参画しています。本プロジェクトは、企業の壁を越え、各社の強みを生かしながら協働することで規格外果実の活用・価値創造に取り組み、より多くの果実のフードロス削減および日本全国の果実農家支援を目指すもので、本ミールキットはそのプロジェクト初のコラボ商品として販売します。当社では、2013年より、必要量の食材とレシピがセットになった、主菜と副菜の2品が20分で作れるミールキット「Kit Oisix」を販売しています。忙しい子育て世代の支持を受けて、これまでに誕生したメニュー数は2,500以上、シリーズ累計出荷数は2億食(2024年8月時点)を突破しています。そのメニュー開発力を活かして、このたび、「氷結(R)mottainai 浜なし」にも使用されている、規格外「浜なし」のピューレを使用したメニューを開発しました。鶏肉にからめた甘辛なたれに「浜なし」のやさしい甘味が加わった奥深い味わいが特長で、お子さまも含めご家族全員で浜なしの美味しさを存分に味わえます。さらに、本メニューは「氷結(R)mottainai 浜なし」との相性も考えられているので、合わせておつまみとしても楽しむことができます。
 
■商品情報
<Kit Oisix「浜なしソースがけ!BBQチキン」>
販売期間:2025年8月21日(木)10:00~2025年8月28日(木)10:00
販売価格:2人前2,159円(税込)
対象:Oisix定期会員のお客さま
概要:仕上げにかける浜なし果汁のソースが味の決め手!鶏肉にからめた甘辛なたれに、浜なしのやさしい甘味を加え、ごはんのお供にも、またおつまみとしても楽しめる一品です。
URL:https://www.oisix.com/sc/kit_oisix
▲規格外「浜なし」
 
<「キリン 氷結(R)mottainai 浜なし(期間限定)」>
発売日:2025年8月19日(火)
発売地域:全国
容量・容器:350ml・缶、500ml・缶
価格:オープン価格
アルコール度数:5%
純アルコール量:350ml缶ー14g、500ml缶ー20g
製造工場(予定):キリンビール仙台工場、取手工場、横浜工場、名古屋工場、岡山工場
■「モッタイナイ!を、おいしい!に。プロジェクト」とは
 本プロジェクトの発起人であるキリンビールでは、2024年5月に「キリン 氷結(R)mottainaiプロジェクト」を発足し、おいしいのに規格の問題で廃棄される果実を「モッタイナイ果実」と位置づけ、これを使用した「氷結(R)mottainai」シリーズを発売しています。2025年4月には、企業の壁を越え、各社の強みを生かしながら協働することで規格外果実の活用・価値創造に取り組み、より多くの果実のフードロス削減および日本全国の果実農家支援を目指す取り組みとして、「モッタイナイ!を、おいしい!に。プロジェクト」へと進化しました。当社は、そのプロジェクト第1弾として参画。今後も「モッタイナイ果実」を活かして、「氷結(R)」ブランドやOisixのミールキット「Kit Oisix」とのコラボ商品・施策等の展開を目指します。
URL:https://www.kirin.co.jp/alcohol/rtd/hyoketsu/brand_action/collaboration/
 
<2027年までのプロジェクト目標>
・年間250tの「モッタイナイ果実」削減を目指します。
・100軒の生産者様にプロジェクトに賛同いただき、参加いただくことを目指します。
・1200万人のお客様に、商品の購入やイベント参加などを通し、プロジェクトに参加いただくことを目指します。
 
■Oisixのミールキット「Kit Oisix」とは
 必要量の食材とレシピがセットになった、主菜と副菜の2品が20分で作れるミールキット。2013年7月より販売を開始し、これまでに誕生したメニュー数は2,500以上。調理時間を削減できるだけでなく、毎週20以上の和洋中のメニューを展開しているので、メニューのマンネリ化も防ぐことができます。また、有機野菜や特別栽培の野菜など安心・安全に配慮した野菜を5種類以上使用しています。シリーズ累計出荷数は2億食(2024年8月時点)を突破しています。
URL:https://www.oisix.com/sc/kitoisix_intro
 
食品宅配サービス「Oisix」について 
 2000年に設立。「つくった人が自分の子どもに食べさせられる食材のみを食卓へ」をコンセプトとした、有機野菜や特別栽培野菜など、できる限り添加物を使用せずに作った加工食品などの食品を取り扱うEC食品宅配サービスです。現在、会員数は354,285人(2025年3月末時点)で日本全国の方にご利用いただいています。
 
オイシックス・ラ・大地株式会社について
 オイシックス・ラ・大地株式会社は、「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の国内主要ブランドを通じ、安心・安全に配慮した農産物、ミールキットなどの定期宅配サービスを提供しています。子会社に、事業所、学校、病院などの給食事業を展開する「シダックス」、買い物難民向け移動スーパー「とくし丸」、米国でプラントベース食材のミールキットを展開する「Purple Carrot」などがあり、食の社会課題を解決するサービスを広げています。また、「サステナブルリテール」(持続可能型小売業)としてSDGsに取り組み、サブスクリプションモデルによる受注予測や、ふぞろい品の積極活用、家庭での食品廃棄が削減できるミールキットなどを通じ、畑から食卓まで、サプライチェーン全体でフードロスゼロを目指しています。

■前年以上に発生した規格外「浜なし」を今年もレスキュー! 規格外「浜なし」を使用したミールキットの発売と「氷結(R)mottainai 浜なし」の再発売が決定!

<Kit Oisix「浜なしソースがけ!BBQチキン」>

■「モッタイナイ!を、おいしい!に。プロジェクト」とは