レビュー情報をベースとした接客AIエージェント(チャットボット)も開発中
HALDATA商品レビュー分析ツール「トレンドビューアー」
■TrendViewer(TV)β版 提供開始
HALDATA株式会社(本社:兵庫県神戸市、代表取締役:HAL hatanaka)は本日、商品レビュー分析プラットフォーム「TrendViewer」の無料版の提供を開始いたしました。また同日、EC接客チャット機能「接客AIエージェント」のベータ版の開発に着手しました。
■背景
急速に拡大するEC市場では消費者の購買判断において「レビュー」が欠かせない情報源となっています。しかし、その膨大なテキストデータを収集・分析し、事業戦略やサイト改善に活用するためには多大な工数を要し、EC事業者には大きな負担が生じています。
一方、生成AIや大規模言語モデル(LLM)の進化を背景に、テキスト情報の自動要約・センチメント分析が可能となり、レビュー分析の高度化が現実のものとなりつつあります。
トレンドビューアー分析画面
■TrendViewerの主な特徴
1.
レビュー収集・分析:ネット上のレビュー、製品スペック情報、販売価格、販売個数、ランキング順位など多角的データを自動取り込み。
2.
AIによるセンチメント分類:観点抽出(品質、使い勝手、デザインなど)を自動生成しレビューセンテンスのネガポジ判定を実施。
3.
競合比較・時系列分析:類似商品との特徴比較や、販売数・評価の推移を可視化。
4.
AIチャットによる戦略立案支援:分析結果に基づき、AIが改善施策を対話形式で提案
 
■無料版のご提供プラン・先行特典
提供方式:2025年8月4日より無料版 提供開始
先着30社限定特典:
有料版上位「Premium」機能を3ヶ月間 無償開放(1ドメインにつき1アカウント限定)
抽選5社限定特典:
HALDATAユースケースチームが伴走し、分析設計からレポート作成まで3ヶ月ハンズオン支援
正式有料版:2025年内リリース予定(暫定 料金プラン https://haldata.net/#pricing
 
■接客AIエージェントα版
接客AIエージェント画面(画面左下)
TrendViewerの分析データをベースにサイト訪問者へ対話型で商品提案を行うチャットボット機能です。
パーソナライズ設計:顧客会話ログから自動的に保存した長期記憶によるパーソナライズ対話を実現
対話を整理しFAQ化:ユーザーとの会話を自動で整理し、よくある質問(FAQ)コンテンツとしてウェブサイトに掲載可能→SEO/AEO最適化*
A2A通信対応:返品・配送問い合わせなどは専用AIエージェントへ自動引き継ぎ
■今後の展開
HALDATAは今後、過去蓄積したレビュー分析結果より、顧客属性や購買フェーズに応じた最適なレビュー設問の自動生成を実現します。これにより最小限の質問で潜在的ニーズを発見する機能を開発します。この『聞く』行為を科学し、より深く活用することこそが、“顧客の声を経営の中心に置く”次世代のマーケティングに進化させることができると信じています。
 
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