~エネルギー・意識・“場”の力を、科学的アプローチで解き明かす~|2025年7月31日(木)20:00より動画公開
公開コンテンツ『気功の科学』タイトル
株式会社Torsion(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:田村田佳子)は、国立台湾大学の元学長であり、トーションフィールド研究の第一人者である李嗣涔(リースーツン)教授による講座「トーションフィールドの科学講座(全5回)」を、動画配信サービスYouTubeにて日本で初めて公開いたします。
本プロジェクトは、これまで台湾にて有料でのみ視聴可能だった貴重な講座を、日本語で無料一般公開するものです。講座内では、スピリチュアルに留まらず、科学的な実験や測定に基づき、“見えない力”の正体に迫ります。
 
動画講座案内:https://aqive.jp/pages/emailsubscription
 
■ 偏見に覆われたスピリチュアル領域に科学の光を
本プロジェクトの最大の特徴は、国立台湾大学の元学長であり、スタンフォード大学博士号を持つ李嗣涔教授による講義であるという点です。高い学術的バックグラウンドを有する李教授が、30年以上にわたって取り組んできたエネルギー研究の成果を、科学的視点で伝えます。
<第1回コンテンツ> 気功の科学の切り抜き
従来「スピリチュアル」として語られてきた“氣”や“波動”などの目に見えないエネルギーを、科学的手法による実験と測定を通じて可視化した貴重なデータと共に紹介。気功や意識、場の変化などの現象を、理論と実証の両輪で解き明かします。
これまで台湾では有料で提供されてきた講座を、今回初めて日本向けに無料で一般公開することには大きな社会的意義があります。
誰もが自由にアクセスできる形で提供することで、誤解や偏見に覆われていた分野への正しい理解を広めるとともに、科学と社会の接点を再定義する試みでもあります。
 
 
李嗣涔(リー・スーツン)博士
米スタンフォード大学電気工学博士号。
半導体を専門とするエンジニア。台湾の最高学府である国立台湾大学(日本の旧帝国大学のひとつ)の元学長であり、元教授として電気工学やエネルギー研究の第一線で活躍。
1992年以降は、研究のテーマを人間の特異能力に移行し、意識微粒子と意識バイオエンジニアリングの研究を進め、多くの重要な発見を残している。
2013年から2016年の研究で、トーションフィールドの特性が水晶から発生するエネルギーと一致していることを発見。エネルギーの不調和が心身に悪影響を及ぼすことに着目し、物理学の研究者らと共にトーションフィールドを活用した製品開発に取り組み、2020年にAqive Technology 社を設立しました。
 
 
■ 公開予定コンテンツ(全5回シリーズ)
1.
気功の科学|見えない力はここまで測れる
2.
科学を超える世界:意識・共時性・超感覚は物理を超えるのか?
3.
霊界の科学:魂と死後世界は存在するのか?科学的アプローチで読み解く
4.
トーションフィールドの科学:ねじれ場(トーション: torsion)と空間情報場の本質的関係
5.
氣と死の謎を解く:生命と死、氣の流れ、存在の本質を科学と思想の統合で語る
 
<第1回コンテンツ> 気功の科学の切り抜き2
 
■ スピリチュアルを科学する時代へ。
風水・パワーストーン・気功・場の力といったテーマは、これまで「スピリチュアル」として一括りにされ、科学の領域とは切り離されてきました。
 
そして今、私たちは「エネルギーを信じるか信じないか」という二元論から一歩進み、“理解し、使いこなす”という新たな段階へと移行すべき時代に差し掛かっています。
 
本シリーズを通じて、「信じる・信じない」ではなく、「理解し、使いこなす」時代への橋渡しとなることを目指しています。
 
 
<李嗣涔博士 特別講義シリーズ>
https://aqive.jp/pages/emailsubscription
 
<李嗣涔博士開発 Aqive社製品取扱ECサイト >
https://aqive.jp/
1400万円突破!クラウドファンディング実施中