~バックオフィス部門のDXを推進し、定型業務の工数削減を目指す~
DXコンサルティングと人材育成・組織開発を専門とする株式会社ディシプリナ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山本真吾、以下「ディシプリナ」)は、総合エンジニアリング企業の三機工業株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:石田 博一、以下「三機工業」)と、同社のバックオフィス部門におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)推進を目的とした業務委託契約を締結したことをお知らせいたします。
 
三機工業は、2025年5月に発表した「中期経営計画2027」において、DX戦略ビジョン実現の施策のひとつとして、「定型業務の30%自動化」という目標を設定しています。
 
この中期経営計画の目標達成に向け、特にバックオフィス部門における業務効率化が重要課題となっており、ディシプリナは当該分野における豊富な実績と専門性を評価され、パートナー企業として選定されるに至りました。
 
本提携に基づき、ディシプリナは三機工業のバックオフィス部門を対象に、ディシプリナの「変革コンサルティング」サービスを提供いたします。
各部門の業務プロセスの可視化と分析
課題の抽出とDXによる解決策の立案
RPAやAI等のデジタルツール活用による業務自動化・効率化の企画・実行支援
DX施策の効果測定と改善活動の伴走支援
ディシプリナの業務改革フレームワーク
ディシプリナは、本プロジェクトを通じて三機工業のバックオフィス部門における定型業務の工数削減と生産性向上を実現し、従業員の皆様がより創造的で付加価値の高い業務に専念できる環境作りを支援します。これにより、三機工業の全社的な企業価値向上に貢献してまいります。
 
【三機工業株式会社について】
https://www.sanki.co.jp/
 
【株式会社ディシプリナについて】
ディシプリナは最先端の理論と実践的なアプローチに基づいた独自の「思考変革プログラム」を提供することで、市場において優位性を確立しており、企業の組織成長や競争力の向上を支援してきました。AI時代において、人は「良質な問題」を如何に設定できるかが鍵となります。ディシプリナは、それが自主的にできる人材の育成、行動変容促進、そして仕組みの組織定着を支援いたします。
https://www.disciplina.co.jp/