令和2年度に高尾山をテーマにしたストーリー「霊気満山 高尾山 ~人々の祈りが紡ぐ桑都物語~」で東京都で唯一の日本遺産の認定を受けたことを契機に、高尾山を持続可能な観光地とするための推進を行っている「持続可能な高尾観光まちづくり事業推進協議会」において、この度、循環型商品の販売が決定しましたのでお知らせします。 | |||||||||||||||
持続可能な高尾観光まちづくり事業について | |||||||||||||||
近年、観光は地域経済の活性化へ大きく貢献する一方で、環境への負荷や地域文化への影響といった課題が指摘される中、高尾山のもつ豊かな自然、歴史、文化を未来へとつないでいくため、地域が一体となって持続可能な観光のあり方を追求し、滞在満足度、観光消費額の増加や閑散期の平準化など、持続可能な観光地につながる活動を推進する取組みです。 | |||||||||||||||
1.循環型商品について | |||||||||||||||
高尾山の未来を守るために、売上の一部を自然保護や地域活性化などに還元する目的で商品を開発しました。 | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
2.販売開始 | |||||||||||||||
令和7年8月1日(金)~(予定) | |||||||||||||||
3.販売場所 | |||||||||||||||
高尾山商店会協力店舗 | |||||||||||||||
詳細は下記URLをご確認ください。 | |||||||||||||||
https://www.hkc.or.jp/takaosan/sustainable/products/ | |||||||||||||||
4.その他の活動取組 | |||||||||||||||
高尾山ブランディングについて | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
ブランディングポスター | |||||||||||||||
春夏と秋冬、それぞれ異なる視点で高尾山の価値を表現しています。春夏、秋冬のポスターともに、“人”が高尾山を楽しむ様子をビジュアルで表現し、具体的な体験価値を訴求し、来訪者に高尾山での過ごし方をイメージさせます。 | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
|
|||||||||||||||
ブランディングムービー | |||||||||||||||
高尾山が提供する「多様性」と「奥深さ」を映像で表現し、家族連れと若者グループという異なる来訪者の視点を意識したリアルなカットを織り交ぜることで、臨場感と親しみやすさを演出しています。 | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
動画については下記URLをご確認ください | |||||||||||||||
https://www.youtube.com/watch?v=frdHpVSkm7s | |||||||||||||||
公開日:令和7年3月 | |||||||||||||||
YouTube再生数:110万回(令和7年7月現在) | |||||||||||||||
ウェルネスツーリズムの造成について | |||||||||||||||
高尾山登山の健康、リフレッシュ効果について客観的数値を持って実証し、ウェルビーイングの観点からウェルネスツーリズムの造成を行い、新たな魅力づくりを創出します。令和7年7月には、都内初となるヘルスツーリズム認証を取得しました。 | |||||||||||||||
詳細は下記URLにてご確認できます。 | |||||||||||||||
https://802kanko.tokyo/wellness/ | |||||||||||||||
高尾山ウェルネスツーリズムプログラムについて | |||||||||||||||
高尾山ウェルネスリトリート(BtoC 一般向け) | |||||||||||||||
家族や一般観光客向けに設計された、気軽に楽しめるウェルネスツーリズムプログラムです。自然散策とヘルシーな食事を通じて、健康的な旅の魅力を体験できます。 | |||||||||||||||
コース詳細 | |||||||||||||||
・ルート:ケーブルカー + 3号路(上り)~ 4号路 + リフト | |||||||||||||||
・プログラム内容:森林浴ウォーク、健康チェック | |||||||||||||||
・期待効果:リフレッシュ効果、ストレス軽減、腸内環境の改善 | |||||||||||||||
・ガイド:ヘルスツーリズムガイド講習を修了したガイドがご案内 | |||||||||||||||
高尾山ウェルネスハイク(BtoB 企業向け) | |||||||||||||||
企業の健康経営促進を目的とし、従業員の心身のリフレッシュやチームビルディングを支援するプログラムです。ウォーキングによる運動効果、ストレス軽減、全体的なバランスが整ったプログラムとして設計されています。 | |||||||||||||||
コース詳細 | |||||||||||||||
・ルート:1号路(上り)~ 稲荷山コース(下り) | |||||||||||||||
・プログラム内容:専門ガイドの同行、ストレス測定、健康チェック | |||||||||||||||
・期待効果:運動による気分向上・生産性向上、自律神経の安定、疲労回復、チームビルディング | |||||||||||||||
ヘルスツーリズム認証について | |||||||||||||||
旅の楽しみに健康へのケアをプラス。ヘルスツーリズム認証は、[旅と健康]という新しい視点から観光商品を客観的に評価する第三者認証サービスです。 | |||||||||||||||
詳細については下記URLよりご確認ください。 | |||||||||||||||
https://htq.npo-healthtourism.or.jp/ | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
情報発信の強化について | |||||||||||||||
BtoB営業用パンフレットの制作を行うことによって、旅行会社セールスの強化、観光消費額拡大にかかわる情報発信の強化と誘客強化を図ります。 | |||||||||||||||
※ツーリズムEXPOジャパン2025 愛知・中部北陸にて活用予定 | |||||||||||||||
下記URLにてBtoBパンフレットをご確認できます。 | |||||||||||||||
https://www.hkc.or.jp/takaosan/sustainable/img/data/BtoB.pdf | |||||||||||||||
|
|||||||||||||||
その他詳細については下記URLよりご確認ください。 | |||||||||||||||
https://www.hkc.or.jp/takaosan/sustainable/ | |||||||||||||||
<参考>持続可能な高尾観光まちづくり事業推進協議会について | |||||||||||||||
観光地高尾山の持続可能な発展を目指し、多様なステークホルダーが連携する協議会です。 | |||||||||||||||
高尾山の豊かな自然環境、文化遺産、地域経済を未来に繋げるための具体的な施策を推進し、地域住民、観光客、企業、行政が一体となり、持続可能な観光の在り方を発信していきます。 | |||||||||||||||
・構成団体 | |||||||||||||||
高尾山商店会・高尾登山電鉄株式会社・大本山高尾山薬王院・東日本旅客鉄道株式会社 八王子支社 | |||||||||||||||
京王電鉄株式会社・八王子商工会議所・八王子市・(公社)八王子観光コンベンション協会 | |||||||||||||||
・経過 | |||||||||||||||
令和3年度 (公財)東京観光財団のマーケティングを活用した事業計画策定支援事業の活用 霊気満山 高尾山~人々の祈りが紡ぐ桑都物語~ | |||||||||||||||
令和5年度 (公財)東京観光財団多摩・島しょ地域観光課題解決事業の活用(現状分析・調査) | |||||||||||||||
令和6年度 (公財)東京観光財団多摩・島しょ地域観光課題解決事業の活用(施策の実施) | |||||||||||||||
この事業は、「(公財)東京観光財団 多摩・島しょ地域観光課題解決支援補助金」を活用して実施しています。 | |||||||||||||||
【問い合わせ】 | |||||||||||||||
持続可能な高尾観光まちづくり事業推進協議会 | |||||||||||||||
事務局:公益社団八王子観光コンベンション協会 事務局長 設樂 恵 | |||||||||||||||
〒192-0083 東京都八王子市旭町1-1セレオ八王子北館9階 | |||||||||||||||
TEL:042-649-2827 FAX:042-686-1388 Mail:kanko@hkc.or.jp | |||||||||||||||
その他詳細については下記URLよりご確認ください。