新作ショルダーも先行公開。特許取得の技術とグッドデザイン賞受賞のリュックで培った「荷物の出し入れのしやすさ×バネで開く美しさ」を世界へ |
|
|||||||||
ライフスタイル領域のブランド企画を展開する株式会社ファーストスパイク(本社:神奈川県横浜市、代表:坂本一穂)は、バッグブランド「mayumasa(マユマサ)」を2025年8月3日~5日にニューヨークで開催される「NY NOW Summer
2025」に初出展します。 特許取得の「バネパカ機能」を備え、グッドデザイン賞も受賞した「バネパカリュック」に加え、同機能を搭載した「バネパカショルダー」を日本に先駆けてお披露目します。 ファスナーを開けるだけで口元が自動で開く独自の機構は、荷物の出し入れのしやすさと構造的な美しさを両立。 「移動そのものを、持つ人の独自のスタイルへ変える」というmayumasaの思想が詰まった “開く美しさ”を、発信いたします。 ▼バッグブランド「mayumasa(マユマサ)」 ブランドサイト:https://mayumasa.com/ |
|||||||||
◆日本発バッグブランド「mayumasa」について |
|||||||||
|
|||||||||
mayumasaは「移動そのものを、持つ人の独自のスタイルへ変える」という思想のもとに誕生しました。きっかけは、母がバッグの中を探し続ける小さな仕草から始まりました。 その原点から着想を広げ、スタイリッシュなプロダクトとして開発を進め、機能性とデザイン性を兼ね備えた唯一無二のリュックが誕生。活動的で感度の高い女性はもちろん、一般的なリュックに物足りなさを感じるユニセックス層にも支持されています。 通勤や日常の移動で、必要なものをスマートに取り出せる体験を叶え、視認性と使いやすさが評価され、グッドデザイン賞も受賞しています。 |
|||||||||
◆特許技術「バネパカ」──日本独自の発想から生まれた自動開口機能 |
|||||||||
|
|||||||||
バネパカとは、mayumasaが独自に開発し、【特許第6675726号】を取得したバネ構造による自動開口機能の通称です。ファスナーを開けるだけで口元が90度に自立的に開き、荷物全体が一目で見渡せる視認性と、必要なものをスムーズに取り出せる利便性を両立します。 通勤時の電車内で財布やカードを取り出す時や、カフェでPCを取り出してすぐに作業を始めたい時など、日常の移動を軽やかに整える機能です。 構造そのものが生み出す美しさと、動きの中に宿る静かな感性は、 まさに日本らしい“プロダクトの詩情”を体現しています。 |
|||||||||
◆「NY NOW Summer 2025」出展背景と概要 |
|||||||||
|
|||||||||
NY NOW Summer
2025」は、インテリア、アパレル、アクセサリー、ウェルネスなど幅広いカテゴリーの高品質なデザインプロダクトが集まる、北米最大規模のライフスタイル展示会です。 mayumasaは、国内で訪日旅行者からの購入が増加しており、その独自性が海外市場にも通じる手応えを得てきました。今回の出展は、ライフスタイル・ファッション・デザインの3軸で評価される“機能美”を国際舞台で発信し、共感を得られる販路との接点を広げる第一歩です。 会場ブースでは、バネパカリュック実物や内部構造を示すサンプル、バネ機構そのものをご覧いただける展示を予定しています。 展示会名:NY NOW Summer 2025 会期:2025年8月3日(日)~5日(火) 会場:Jacob K. Javits Convention Center(米・ニューヨーク)出展ブースNO:1405 公式サイト:https://nynow.com/ |
|||||||||
◆新作「バネパカショルダー」を初披露 |
|||||||||
|
|||||||||
今回の展示会では、mayumasa初となるショルダータイプ「バネパカショルダー」を、日本に先駆けてニューヨークで初披露します。バネパカ構造を軽やかに取り入れ、より日常に溶け込むスタイルで提案する新モデルです。 ボディ素材はリュックと同じ上質なポリエステルオックスを使用し、ブラック・ネイビー・グレーの洗練されたモノトーンカラーで展開。500mlのボトルが収まる絶妙なサイズ感で、バネパカ機能をより気軽に体験できるデザインに仕上げました。 日本で育まれた“機能美”を、ライフスタイルやデザイン領域でも感度の高いニューヨークで先行発信することで、海外市場展開へ戦略的な位置づけとしています。 |
|||||||||
◆今後の展望 | |||||||||
NY NOW出展を起点に、海外市場への発信をさらに強化していきます。海外での露出を重ねることで、ブランドの独自性と“機能美”を広く届け、新たな販路やパートナーシップの可能性を開拓していきます。一方で国内においても、セレクトショップやライフスタイルショップ、デザインショップを中心に展開を進め、より多くの人々の日常に寄り添うプロダクトとして浸透を図ります。また、国内外を問わず、POP-UPやコラボレーションなど、ブランドの世界観を共に広げていけるパートナーとの出会いも歓迎しています。mayumasaは、「移動そのものを、持つ人の独自のスタイルへ変える」という思想のもと、共感を軸に、広がる世界観を共創していきます。 | |||||||||
◆会社概要 |
|||||||||
|
|||||||||
◆本件に関するお問い合わせ先 マユマサ・カスタマーサポート メール:info@1spike.com |
|||||||||