"1社限定"の新たなイベントに27卒優秀学生約40名が参加、70%以上がインターン参加ヘ
株式会社シオン(本社:東京都港区、代表取締役:井上 勉)は、2025年7月26日(土)に東京都渋谷区にて、次世代の優秀人材との出会いを目的とした就職活動イベント『寿司就活(R) ~THE SALON~』を開催いたしました。
 
今回の『寿司就活(R)~THE SALON~』は、弊社で開催している新卒就活イベント「寿司就活(R)」のスピンオフイベントです。従来のフォーマット(企業8社×学生100名)から形式を変え、初の“1社限定”の企業深掘り型イベントとして企画。参加学生数も限定することで、双方の深いコミュニケーション創出を目的としました。参加学生数も限定することで、双方の深いコミュニケーション創出を目的としました。
当日は株式会社Sales Marker様にご出展いただき、東京大学を中心とした27卒優秀大学の学生約40名が参加しました。小規模ならではの1人1人と向き合ったコミュニケーションを図ることができ、企業の魅力をより濃密に伝える場となりました。
【イベント概要】
開催名:寿司就活(R)~THE SALON~
開催日:2025年7月26日(土)14:00~18:00
会場:東京都渋谷区 貸会議室
出展企業:株式会社Sales Marker
主催:株式会社シオン
 
■主なプログラム構成
‐ 第一部:企業説明ピッチ
‐ 第二部:座談会(コンサル事業本部・人事部との対話)
‐ 第三部:懇親会形式での交流
 
■参加学生データと反響
参加学生は以下のような大学構成となっており、極めてハイレベルな層が集まりました。
東京大学:12名(32.4%)
慶應義塾大学:8名(21.6%)
東京理科大学:5名(13.5%)
東京農工大学/早稲田大学:各3名
北海道大学/一橋大学:各2名
東京工業大学/電気通信大学:各1名
 
イベント後の満足度調査では、回答者の82.3%が「満足」と回答。
さらに、24名(70.6%)が「インターン参加を希望」、21名(61.8%)が「本選考参加を希望」との結果となり、高い成果が生まれました。
 
■学生アンケート結果より「企業に興味を持ったポイント」(上位5項目)
1.
事業内容・サービスへの関心:61.8%
2.
業界の将来性・成長性:55.9%
3.
社員の雰囲気:41.2%
4.
仕事内容:29.4%
5.
社内カルチャー:20.6%
上記アンケート結果から、学生は企業の知名度や条件ではなく、事業や将来性などの本質的価値で企業に魅力を感じていることが分かりました。つまり、企業の本質的な価値を届けることで、学生との新たな出会いを創出することができるという可能性を示唆しています。
 
■参加学生コメント(一部抜粋)
「働く人や事業についてよく分かりました。是非ともインターンに挑戦したい」(東京大学/男性)
「事業の成長性や挑戦機会が魅力的でした。本選考参加を検討したい」(慶応義塾大学/女性)
 
【今後の開催予定】
「寿司就活(R)」は、今回のスピンオフイベントの成果を踏まえ、今後も以下のスケジュールでの開催を予定しております。今後は業界・領域別に焦点を当てたコンセプトにより、引き続き学生・企業双方の新たな出会いを提供してまいります。
第五回:2025年9月13日(土):コンサル/IT領域(27卒優秀学生100名対象)
第六回:2025年12月6日(土):コンサル/IT領域(27卒優秀学生100名対象)
第七回:2026年2月8日(日):AI・データ活用領域(27卒・28卒優秀学生100名対象)
⇒ご出展希望の企業様や、詳細についてのお問い合わせはこちら