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株式会社分析屋(本社:神奈川県藤沢市、代表取締役:溝口大作)は、経済産業省創設の「おもてなし規格認証制度」において、2025年7月31日付で金認証を取得いたしました。本認証は、認証事業者である一般社団法人日本ホスピタリティ推進協会による審査を経て取得したものです。当社が掲げる独自のコンセプト「おもてなし分析(R)」にもとづいた日々の実践が、所定の審査を経て、サービス品質の高さとして正式に認証されました。 |
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“人間らしい意思決定”を支える分析支援 |
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多くの企業がデータ活用に取り組む中で、「ビジネス要件に応える活用レベル」への移行に苦戦するケースが少なくありません。(「データ活用で十分な成果を上げた」と答える企業は8% / ガートナージャパン 2025年1月) |
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その要因として、分析のスキルやツールの使い方ばかりが重視される傾向があり、顧客の本当の課題や状況をきちんと理解しないまま分析が行われてしまうという構造的な問題が指摘されています。 |
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分析屋ではこうした状況に対し、日本独自のホスピタリティ精神を活かした「おもてなし分析(R)」というアプローチを提唱。背景理解・非言語ニーズの察知・対話による信頼構築を重視し、「人間らしい意思決定」を支えるデータ活用支援を行ってきました。 |
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サービス品質を客観的に証明「おもてなし規格認証・金認証」を取得 |
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分析屋は、こうした取り組みによるサービス品質を客観的に証明するため、2025年7月31日付で、経済産業省創設の「おもてなし規格認証制度」金認証を取得しました。 |
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「おもてなし規格認証」は、サービス提供における品質や改善活動を可視化・評価する制度で、金認証は“顧客の期待を超えるサービス提供”を行う事業者に与えられるものです。 |
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▶ おもてなし規格認証サイト |
https://omotenashi-jsq.org/ |
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今後の展望 |
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今回の金認証取得を一つの通過点とし、今後はさらに上位の認証取得を視野に入れながら、社内のサービス品質基盤をより強固なものへと進化させていく予定です。 |
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引き続き、企業・自治体の課題に寄り添ったデータ活用支援を展開してまいります。詳細な取り組みや事例は、リニューアルしたコーポレートサイトにてご紹介しています。ぜひご覧ください。 |
▶ 分析屋コーポレートサイト |
https://analytics-jp.com/ |
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■過去の掲載実績 弊社の取り組みはこれまで、以下のメディアでご紹介いただきました: |
- ILS2024 事例紹介
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- データサイエンティスト協会「DataScientistSocietyJOURNAL」 - 中央大学 AI・データサイエンスセンターイベント
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- アクサ生命 VoiceReport 健康経営有料法人認定企業インタビュー
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