Shopify の Checkout Extensibility への完全移行後も、Yahoo!広告のコンバージョン測定が可能となる
株式会社リワイア(本社:東京都港区、代表取締役:加藤 英也)は、自社が提供するShopify 対応の広告・分析連携アプリ「App Unity Tracking - 広告・GA4計測連携」(以下、App Unity Tracking)において、Yahoo!広告(検索広告・ディスプレイ広告)のコンバージョン計測機能を新たに実装し、正式リリースしたことをお知らせいたします。
新機能実装の背景
Shopify は、セキュリティ強化を目的として「Checkout Extensibilityへの完全移行」および「カスタムピクセルを利用したタグ設置の必須化」を発表しました。これにより、タグはサンドボックス環境下で動作し、外部との通信に一定の制約が課されるため、従来のYahoo!広告の計測手法ではコンバージョンの取得が困難となっていました。
今回のリリースでは、Checkout Extensibility 環境でも正確なコンバージョン計測を実現しました。これにより、Yahoo!広告のコンバージョン計測の問題を解消し、広告活用の選択肢を大きく広げます。
実装された新機能の特徴
Shopify Checkout Extensibility完全対応
検索広告・ディスプレイ広告の両方に対応
オフラインコンバージョンAPIによる計測
既存の広告アカウントの引継ぎが可能
App Unity Tracking の主な機能
Yahoo!広告コンバージョン計測(新機能)
Google広告(検索/ショッピング/P-MAX)
Meta広告(Facebook/Instagram)
LINE広告
X(旧Twitter)広告
TikTok広告
Google Analytics 4(GA4) ほか
App Unity Tracking の導入メリット
複数の広告媒体を一元管理
カスタムピクセル環境下でも確実なコンバージョン計測
タグの自動設置(50種類以上対応)
即日導入可能なシンプル設計
日本語対応・国内サポート完備
サービス詳細・インストール・設定手順
サービスの詳細や導入については、以下のサイトをご参照ください。
App Unity Tracking サービスサイト
App Unity Tracking Shopify App サイト
App Unity Tracking Yahoo!広告 CV計測機能プラン 設定手順
今後の展望・App Unity IDソリューションについて
顧客情報・体験の中心にShopifyを据え、多極化する顧客接点を横断して、ログインID・ポイントの共通化や統合した顧客情報を元にマーケティングに関わる企画・施策実行ができるアプリシリーズの提供や、カスタムアプリの開発を支援しています。
App Unity IDソリューションサービスサイト
株式会社リワイア 会社概要
「顧客体験を、つなぎなおす。」をミッションに、ECシステムの技術支援をはじめ、コマースに必要な各種機能をつなげるインテグレーションサービスを提供しています。システム構築の経験豊かなエンジニアを中心に、ShopifyをはじめとしたECサイト・アプリを技術面からサポートします。自社開発アプリとして、ポイント機能を実装できる「どこポイ」、チェックアウト画面やサンクスページを最適化する「あとプラ」、会員ランクを作成する「らんキィ」、サンキューページをカスタマイズできる「さんクス」を提供中。
 
会社名:株式会社リワイア
所在地:東京都港区青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F
代表者:代表取締役 加藤 英也
事業内容:コマースのデジタル化支援 / ECシステム・アプリ開発 / ECシステム構築支援
Webサイト:https://rewired.jp/