新井亨・鄭剣豪による書籍「日本人だけが知らないシン華僑の教え」が週間書店ビジネスランキングにて1位をいただいた記念に華僑オンラインスクールHPに特典を追加いたしました。 |
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いま、世界中で富と影響力を拡大し続けている「シン華僑(新・華僑)」たち。 彼らの行動哲学・資産形成術・人脈術は、もはや単なる移民の成功物語ではありません。 本書は世界経済の核心を動かすグローバル・プレイヤーの本質を解き明かす書です。 |
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本書は、東京証券取引所の上場企業の代表取締役を経験した2名の著者による、本格的な実務目線で書かれた一冊です。 | |||||||||
これまで多くの書籍で語られてきた表層的な華僑論とは異なり、 | |||||||||
■ なぜ彼らはどんな国でも成功できるのか ■ なぜ日本人は世界で勝てなくなったのか ■ なぜ今、華僑に学ばなければ手遅れなのか |
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「経営×投資×人間力」という視点から具体的に解説します。 | |||||||||
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このセミナーでは、あたなが書籍で学んだ知識を「本物の利益」に変えるための、もう一歩踏み込んだ「実践の核心」を、新井自らが解説します。 | |||||||||
複雑なビジネスの課題をシンプルに捉え直し、あなたの努力を確実に成果へと繋げる、華僑に伝わる思考の神髄に触れてください。 | |||||||||
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「華僑」が注目される理由は世界経済への影響力、NVIDIAやZoom、TSMCタイ最大の財閥CPグループなど、華僑系の起業家たちは世界各地で巨大企業を築いてきました。 | |||||||||
先見性、柔軟性、金融リテラシー、グローバル感覚、そして信頼関係を重視ことにあります。 華僑ビジネスを多角的に分析し、日本人が学ぶべき考え方や行動様式をわかりやすく解説します。 |
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◎目次 | |||||||||
序 章 シン・華僑に学ぶグローバル成功哲学──「まえがき」に代えて | |||||||||
◎世界60カ国で6000万人、広がるシン・華僑の影響力 | |||||||||
◎華僑の強い影響力の秘密 ◎世界中で影響力のある「世界三大商業民族」の正体 ◎シン・華僑から生まれたグローバル企業が世界を席巻 ◎なぜ華僑企業が成長し、日本企業が衰退しているのか? ◎なぜ今、日本のビジネスパーソンは、シン・華僑に学ぶことが必要なのか? ◎華僑の進化と、日本人が直面する課題 ◎華僑の成功哲学を学べば、利益が一気に出る会社になる ◎「華僑ビジネス規範」を理解すると、一文無しから億万長者になれる ◎あなたのビジネスを劇的に飛躍させるシン・華僑ビジネスの教え |
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第1章
爆発的に売上が伸びる華僑ビジネスの秘密 ◎華僑ビジネスは、なぜこんなに成功率が高いのか? ◎ビジネスをシンプルにとらえて考える ◎複雑な経営理論に頼らず、とことんシンプルに考える ◎売上が伸びない3つの理由、売上を伸ばす3つの方法 ◎セールストークやテクニックを磨いたら、売上は伸びるのか? ◎「二度と買ってくれない」という致命傷 ◎リピーターを増やすために、店長が一番やるべきこと ◎常に、 ビジネスの起源に立ち返る ◎日本企業の99%が知らない、爆発的に売上を伸ばす華僑ビジネスの手法 ◎商売の本質は「最大公約数を掴むこと」 ◎高価格帯の商品でも、行列ができるほど売り上げる鉄則 ◎水の価格、ベンツの価格 ◎お客様の期待値は、コントロールできる ◎華僑の「期待値コントロール」術 ◎高くても買ってもらえる2つの理由 ◎華僑は「人がお金を出す理由」を深く理解している ◎買わない理由を把握して、 不安を取り除く ◎「悩みの深さ」と「価格」の深い関係 ◎リピーターを増やすための期待値と価格の関係 ◎華僑ビジネスにリピーターが多い秘密──ZOOMの誕生から見える華僑ビジネスの極意 ◎ビジネスの悩み解消に加え、ライフスタイルも変えた ◎華僑ビジネスの基本を押さえた上で世界の成功事例を見てみる ◎【アジア圏の成功事例】中国発の火鍋チェーン「海底撈(Haidilao)」の世界展開 ◎【ヨーロッパの成功事例】フランス・パリで成功した華僑系ベーカリーチェーン ◎【中東の成功事例】アラブ首長国連邦で拡大する中国系ハラールフード市場 ◎【アフリカの成功事例】ケニアの華僑が展開するショッピングモールビジネス ◎華僑のビジネス成功の共通点 |
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第2章
シン・華僑が膨大な利益を出せる理由 ◎負けない戦い方 ◎間違いだらけの「コストカット」の正しい考え方 ◎利益体質の集団に変える方法 ◎【コストカット事例】美容室経営 ◎スタッフ1人当たりの利益にコミットする ◎「費用」の種類とウエイトに対する考え方 ◎優秀なスタッフが自動的に集まり、組織が強くなる仕掛け ◎優秀なスタッフを採用したいときの重要な考え方 ◎スタッフの働くモチベーションを上げる仕掛け ◎なぜ日本企業は、 利益体質になりづらいのか? ◎スタッフに当事者意識を持ってもらうのは無理である理由 ◎従業員スタッフのホンネ ◎どの順番で費用を出すかで、成功率が圧倒的に変わる ◎安定雇用は、会社にとってはリスクでもある ◎成長速度を上げるために華僑がやっていること ◎「多様化」対応が起こす、 思わぬリスク ◎華僑ビジネスの利益の考え方のおさらい ◎日本の「本社主導型」経営が抱える問題点 ◎現場に裁量・権限を与えるメリット ◎【アジア圏の成功事例】ベトナムの華僑が現地幹部に意思決定を委ねて急成長 ◎【ヨーロッパの成功事例】輸入業者によるスペインでのフランチャイズ戦略 ◎【中東の成功事例】中東カタールの建設業界で大規模プロジェクトに多く参画 ◎【アフリカの成功事例】ガーナで中国系工場が現地スタッフを育成&利益アップ 第3章 シン・華僑の「お金」に対する考え方 ◎華僑のお金のとらえ方 ◎お金は「感謝の連鎖」が生み出す ◎「本当のお金持ち」とは何か? ◎「感謝され続ける人」が金融機関や投資家に信頼される理由 ◎金融機関の評価基準を意識した生活をする ◎華僑は「身の丈以上の出費」をしない ◎お金はビジネスの血液──華僑はお金の流れを最優先に考える ◎借入れは悪ではなく、 富を築く最強の手段である ◎華僑が「金」と「不動産」を買う本当の理由 ◎金、 不動産を買って得られる裏メリット ◎信頼を得るための「戦略的な資産運用」 ◎日本と海外の金融機関の「融資基準」の違い ◎華僑が「上場株式」を大量に保有する理由 ◎「株式を持つこと」の2つのメリット ◎株式市場を上手に活用して世界的に影響力を広げる ◎【事例1】鴻海精密工業(フォックスコン)がシャープを子会社化 ◎【事例2】チャロン・ポカパン(CP)グループが伊藤忠商事と業務提携 ◎華僑の株式取得による経営参画の強み ◎華僑が「株式取得による 成長戦略」を実践する理由 第4章 人脈を資産に変える「信頼構築」術 ◎華僑がゼロから人脈構築できる秘密 ◎「ギブ・ファースト」の真意 ◎華僑が実践する「ギブ・ファースト」の成功事例 ◎「ギブ・ファースト」がビジネスを加速させる3つの理由 ◎日本人が学ぶべき、ビジネス人脈を築く「名刺交換」法 ◎「くれくれ人間」は、 本当のビジネス人脈をつくれない ◎ビジネスで求められる「自己分析力」と「誠実な情報開示」 ◎「自分の立ち位置」を正確に把握しているから強い ◎長期的な関係構築のために「誠実さ」を最優先する ◎弱みも見せる「自己開示」の方法 ◎シン・華僑の紹介活用術 ◎「知人経由」での紹介を重視する ◎華僑が大切にする「質素さ」と「誠実さ」 ◎「ブランド品」=「コンプレックスの象徴」 ◎シン・華僑の世界で、 最も評価される人の条件 ◎シン・華僑の相手を見抜く力 ◎華僑が儲け話に騙されない理由 ◎華僑が知っている「リスク管理の本質」 ◎詐欺を見抜くための具体的な質問 ◎詐欺師に狙われるターゲット ◎「財界・政界」との強固な人脈を持つ理由 ◎政府の動きを先取りしたシン・華僑の成功事例 ◎シン・華僑がやっている「財界・政界」とのつながり方 ◎東南アジアでの華僑の圧倒的な経済支配と、 政治への影響力の正体 ◎華僑が東南アジアの政界に影響力を持つ理由 第5章 シン・華僑がやっている、お金の教育と財務管理の極意 ◎お金に悩む日本人、お金の悩みと無縁の華僑、その差は何? ◎法人とは何か? 華僑が重視する「会社経営」の本質 ◎長く存続している企業の共通点 ◎ビジネスの原理原則「価値の等価交換」 ◎華僑が子供に教える「お金の教育」 ◎お金を稼ぐことは善であり、最大の社会貢献である ◎日本人は「節税」ばかりを考え、華僑は「納税」を誇りに思う ◎母が無知だと病気になり、 父が無知だと貧乏になる ◎変化に適応できる者だけが生き残る ◎複利が生み出す富の拡大とその仕組みとは? ◎「72の法則」──資産が倍になる年数を知る ◎なぜ金融機関は富裕層に「無限にお金を貸してくれる」のか? ◎お金は信頼の証──なぜファンドに資金が集まるのか? ◎多くの日本人がお金の不安を抱え続ける、たった5つの理由 ◎富裕層が「お金の不安」と無縁である、たった6つ理由 ◎富裕層・超富裕層の資産は、 なぜ増え続けるのか? ◎「お金に働いてもらう」習慣が富裕層への道 ◎労働集約型の高収入より、資産運用での安定収入が大事 ◎富裕層への道は、誰にでも開かれている ◎日本人に足りない「ファイナンスリテラシー」 ◎お金を「自分で働いて稼ぐ」のではなく、「お金に働かせる」 ◎「金融知識ゼロ」からでも変われる ◎資産を築ける人と築けない人の決定的な違い──戦うステージの変え方 ◎なぜストック型ビジネスが重要なのか? ◎老後の不安をなくすために、 今すべきこと ◎富裕層は健康維持にお金を使う ◎今すぐ始めるべき「安定した収入の柱」づくり 第6章 市場のニーズを読む、シン・華僑の「洞察力」 ◎「市場ニーズを読む力」の根底にあるもの ◎華僑は「一次情報」に価値を見いだし、誰よりも早く行動する ◎データと現場の直感を融合させ、完璧な市場戦略を立てる ◎華僑が大切にする「社員第一主義」の真意 ◎社員の現場の意見を経営に反映するメリット ◎社員が裁量権を持つことで、 企業文化が変わる ◎「社員や家族を大切にしない企業とは取引しない」という価値観 ◎社員や取引先との「家族ぐるみ」の信頼構築法 ◎現場の声から画期的なサービスや商品が生まれる ◎華僑が実践する「成功する経営の原則」 ◎【アフリカでの成功事例】インフラ整備にいち早く投資 ◎【中東での成功事例】石油依存からの多角化を的確にとらえる ◎華僑が世界で勝ち続ける理由 ◎華僑の市場戦略に学べ ◎なぜ華僑は、 アジア・アフリカ・中東へ進出するのか? ◎なぜ発展途上国の人口が増えているのか? ◎人口増加がもたらす経済の拡大は自動的に起きる ◎発展途上国にはモノがない、インフラが整っていない ◎華僑が築いた巨大コングロマリット企業CPグループの成功の軌跡 ◎CPグループの成功戦略を解剖する ◎CPグループの主要事業とストック型ビジネスの仕組み ◎CPグループの成長戦略4つの柱 終 章 華僑の知恵を現代に活かす ◎今日からビジネスとの向き合い方が変わる ◎新井亨の原点──新聞配達から億を超える収入へ ◎日本経済の再興は必ずできる ◎未来は、今日からのあなたの行動で変えられる ◎1冊の本、1つの出会いが人生を変える ◎本気で学びたい人へ ◎あなたが本書を手にしたことが、日本の未来を変える第一歩になる |
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上場企業経営者が明かす、真のグローバル成功戦略 | |||||||||
いま、世界中で富と影響力を拡大し続けている「シン華僑(新・華僑)」たち。 彼らの行動哲学・資産形成術・人脈術は、もはや単なる移民の成功物語ではありません。 本書は世界経済の核心を動かすグローバル・プレイヤーの本質を解き明かす書です。 |
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本書は、東京証券取引所の上場企業の代表取締役を経験した2名の著者による、本格的な実務目線で書かれた一冊です。 | |||||||||
これまで多くの書籍で語られてきた表層的な華僑論とは異なり、 | |||||||||
■ なぜ彼らはどんな国でも成功できるのか ■ なぜ日本人は世界で勝てなくなったのか ■ なぜ今、華僑に学ばなければ手遅れなのか |
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「経営×投資×人間力」という視点から具体的に解説します。 | |||||||||
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なぜ今、日本人が華僑に学ぶべきなのか? | |||||||||
少子高齢化、人口減少、経済の低成長、国際競争力の低下は今日本が抱える深刻な課題です。 一方、世界では新興国を中心に市場拡大を続けています。 流れを的確に捉え、柔軟に戦略を変え、確実に成果を上げている、華僑の経営者たち。 日本人はまじめで勤勉ですが、それがビジネスで成功することは必ずしも一致しません。 大事なのは、変化を読み解く力と、対応できる柔軟性、そして信頼を基盤に仕組み構築です。 華僑には、こうした「本質的な強さ」が備わっています。 |
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著者について | |||||||||
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医療法人理事に就任し、「新宿クリニック」「新宿消化器内科クリニック」「表参道総合クリニック」「クロト薬局」の経営もしている。国内外の華僑ビジネスにも深く精通しており、「華僑経営オンラインスクール」の塾長もしている。 | |||||||||
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2015年TOBにより東証上場の株式会社エムエイチグループを買収し、同社代表取締役会長に就任、 2021年夕張再生事業に着手、財政破綻した夕張市のリゾートスキー場を再生し、 現在夕張剣豪マンションを運営、 2024年AZ日本AIロボット株式会社を共同創業。 AIロボットが地域創生に寄与し、日本製ロボットが世界中にある社会実現を目指している。 | |||||||||
サービス会社概要 | |||||||||
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サブスクD2C総研では日本人がこれから世界で勝つために必要な視座を、多くの方に伝えるため、今後も出版・講演・コンサルティングを通じて発信を続けてまいります。 | |||||||||
■会社概要 サブスクD2C総研株式会社 |
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東京都豊島区池袋2−43−1池袋青柳ビルB1 | |||||||||
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サブスクD2C総研株式会社は株式会社RAVIPA100%出資会社です | |||||||||
■親会社情報 | |||||||||
証券コード:5893 | |||||||||
所在地:〒171 ~0014 東京都豊島区池袋2−43−1池袋青柳ビルB1 | |||||||||
代表者:代表取締役社長 新井亨 | |||||||||
設立:2017年12月1日 | |||||||||
事業内容:サブスクリクション型通販事業 | |||||||||
コールセンター事業 | |||||||||
コンサルティング事業 | |||||||||
監査法人:コスモス監査法人 | |||||||||
金融機関:三井住友銀行 | |||||||||
武蔵野銀行 | |||||||||
東日本銀行 | |||||||||