ディーエムソリューションズ株式会社(東証スタンダード上場)が運営する転職エージェント紹介サービス「ワークポップ」では、20代男性100人に転職後の状況に関するアンケート調査を実施しました。
•転職で「年収が上がった」人は62%。 1~49万円アップは5割弱•仕事のやりがいを「感じている」と答えた人は全体の9割弱。満足度の高さが際立つ•転職後の働き方について「改善を実感」した人は79%•次の転職で「働き方(リモート・休暇など)」を重視したい人は40%
転職で「年収が上がった」人は62%。 1~49万円アップは5割弱
仕事のやりがいを「感じている」と答えた人は全体の9割弱。満足度の高さが際立つ
転職による年収の変化は、全体の6割以上が上がったと回答しました。転職による年収の変化は個人差の大きいものの、20代での転職だと上がっている方が多いと言えます。
「やや感じている(73%)」が圧倒的多数を占め、転職によって一定のやりがいを得られた人が多いようです。全体として転職がポジティブな変化につながっている様子がうかがえる一方、「あまり感じていない(13%)」「全く感じていない(1%)」とする回答もあり、やりがいの実感には個人差があります。
転職後の人間関係については、「とても良い」「普通」を合わせて約8割が人間関係に大きな不満を抱えていないと回答しました。ネガティブな回答も一定数あるものの、全体としては良好な傾向が見受けられます。
転職後の働き方(リモート・休暇など)は?
転職後の働き方については、全体の約8割が改善を実感していると回答しています。一方で「変わらない(18%)」「不満がある(3%)」も一定数おり、全員にとって理想の働き方が叶ったわけではないようです。
「満足している(71%)」「非常に満足(10%)」と、全体の8割以上が現在の職場に一定の満足感を得ています。多くの人が転職によって、前向きな結果を得ていることがうかがえます。
もし再び転職するとしたら、何を重視しますか?
「働き方(リモート・休暇など)」を重視したいと考える人が4割と、柔軟な働き方への高いニーズが浮き彫りになりました。「年収・待遇(31%)」も大きな関心事であり、再度の転職は働き方の更なる改善を求められるようです。
今後、キャリアについて考えていることは?
「副業・起業に挑戦したい(32%)」「スキルアップ・資格取得(31%)」と、前向きな姿勢が伺える結果となりました。
「労働時間・勤務形態(30%)」が最も多く、多くの人が働き方にギャップを感じていることが明らかになりました。全体として、入社前の情報との違いに戸惑うケースが目立つようです。
「条件次第で考える(59%)」が最も多く、柔軟なスタンスが主流となっています。一方で「できればしたくない(28%)」「まったく考えていない(5%)」と、一定の安定志向も見て取れます。
「ハイブリッド勤務(出社とリモートの併用)」を望む人が半数を超え、「フルリモートで働きたい」と合わせると、約9割がリモートワークに肯定的な意見を持っていることが明らかになりました。
「状況に応じてすすめる」が約8割と、転職の良し悪しは人によるという冷静な判断が主流となりました。
「友人・先輩(34%)」が最も多く、リアルなつながりを重視する傾向が強く表れました。一方で「転職YouTuber・ブロガー(27%)」「SNSで活躍している人(23%)」など、個人発信メディアの存在感も高まりを見せています。
「スキル・経験の不足」が5割近くを占める結果となり、将来的な自分の市場価値に不安を感じる人が目立ちます。また、「結婚・出産との両立(34%)」と、ライフイベントとのバランスが課題となっているようです。
「より良い待遇(43%)」が最も多く、収入や福利厚生の改善が多くの人にとって大きな成果となっています。転職が人生の転機としてポジティブに作用していることが読み取れます。
ワークポップは、未経験やフリーター、スキルに自信がない方でも利用できる転職エージェント紹介サービスです。単なるエージェント紹介ではなく、あなたに寄り添いサポートしてくれる担当者を紹介。LINE登録後、事前アンケートに答えるだけで利用開始でき、転職が不安な方にも安心のサービスです。
本アンケート結果や画像をご利用いただく際は、引用元として「ワークポップ(https://workpop.jp/)」へのリンク設置をお願いいたします。